インドのYouTubeチャンネルで「日本 vs インド より汚染されているのはどっち?」と題したYouTube動画が投稿されて話題になっていました。映像を見ればわかるように比較の仕方が完全に不公平なのですが、それでもインド人と思われるユーザーを中心に自虐的なコメントが続出していました。後述でまとめたのでご覧ください。

映像(3分9秒 2017/09/09公開)


ちなみに13秒から40秒過ぎまでは岐阜県関市にある「モネの池」です。
↓ 当ブログ過去記事
インドと日本の比較

コメント欄に寄せられた英語コメントをまとめました。(引用翻訳元 youtube
以下、海外の反応(断りのない場合はインド人のコメントが比較的多いと思われます)


1:40~ 私の国が嫌いになった。



「どちらがより汚染されていますか?」 「日本またはインド???」 なんて愚かな質問なのか!



「チーターvs亀、どちらが速い?」と尋ねるようなもの。



誰がこの愚かな比較を思いついたのか。




おい、これはアンフェアだよ。世界で最も綺麗な国と、最悪レベルに汚い国とを比較している。😑



正直に言いましょう・・・インドは世界で最も汚染された国です。



一番問題なのは、ほとんどのインド人が汚染を問題視していないこと・・・



この動画を見た250万人のうち、驚いたのは誰もいないでしょう。



これは犬の糞と5つ星ディナーを比較するようなもの(笑)



ええと、私は日本人です。信じられないかもしれませんが、日本の多くの河川は元々、主に1950年代から1980年代にかけてひどく汚染されていました。私の両親は、今の東京の川の清潔さにとても驚いたという話をしばしばしてくれます。それと、このビデオに示されている日本の川は、日本でも最高レベルに綺麗な川です。私たち日本人が川をきれいにできるのなら、インド人もできるはずです。 日本

↑ インドでは政治的腐敗を取り除くまでは無理だよ。

↑ インド人は汚いけどね。考え方も汚いし気質も汚い。日本人はとても働き者で清潔な人たちだから大好き。



日本と比較しない方がいい。日本は世界で最も清潔な国だから



あらら、フィリピンのマニラ湾が汚染の最悪レベルだと思っていたのに、インドはそれを上回っているね。 フィリピン



インドで汚染を制御するためには人口の制御も必要。



爆笑、これはちょっと悲しい。日本とインドを比較することは、ガラスの透き通った水と、ペストが蔓延したタール水を比較するようなもの🤮



まず第一に、紀元前4000年から存在するインド人の考え方を変えよう・・・.



自然をリスペクトした時🌿🍃報酬としてたくさんの見返りがもたらされる!🍁🌱🌿



日本人は勝つために清潔にしてきたのではない。





嬉しい事実:2003年、インドのMawlynnongがアジアで最もクリーンな村という評価を獲得したこと。
(※参考映像)




一人のインド人としてこの動画から教訓を得た。私達はまず、近くにいる仲間のインド人から変えていくことから始めよう。


翻訳コメントは以上です。ブログランキングの投票をしてもらえると励みになります(→リンククリックで投票完了← 1日1票反映) カテゴリ:日本・日本人に関係する話題 社会