フランス・レキップ紙から一部抜粋翻訳)
ヨアン・ボワイヨはWBOスーパーフライ世界王者の日本人に対して何もできなかった。
井上尚弥が3ラウンドにボワイヨを打ち負かして7度目のタイトル防衛を果たした。
ボワイヨはダウンしても毎回立ち上がって戦う意志を示していたが格の違いは非常に大きかった。
ボワイヨ
ボワイヨの根性については、日本人からも称える声が多くあり(※参考「ボワイヨ」のツイート検索結果)、フランス人など海外ユーザーからもボワイヨを称えるコメントが多く寄せられていました。

試合後のボワイヨ本人のコメントとともに、海外ユーザーコメントを翻訳してまとめたのでご覧ください。当然ながら「あまりにも強すぎた井上尚弥相手だから仕方がない」といったコメントも目立ちました。

(下の本人公式フェイスブックページ12月31日投稿から翻訳)
みなさん、こんにちは !
ご存じの方も多いと思いますが、私は昨夜、日本人に敗北しました。それでも私は元気ですし鋼鉄の士気も維持しています!私は自分に弱い部分があるのを認め、それをすべて修正するためにさらに一層努力し、次回は更に良くしていきます。この経験をポジティブに考えてモチベーションを維持していきます。私は1ヶ月前、困難と知りながらもこの挑戦を受け入れました。私は常に敗北から学ぶことがたくさんあると認識しています。これがボクシングです。皆さんのサポートが私にとって大きな力になりました。後に改めて個々にお礼しようと思います。ありがとうございました。また近いうちに会いましょう。👊👊🥊👍


以下、海外の反応。断りのない場合はフランス人のコメント。
(コメント翻訳元facebook1facebook2lequipe

非常に強い相手と敵地で戦ったのです。負けても何も恥じる必要はありません。あなたが言うように敗北から学ぶことがあるでしょう。再び挑戦する気持を賞賛します。👊😉



多くの日本人のいる所で台風に巻き込まれるかのように圧倒されても決して闘志は衰えなかった。尊敬します。



かなりひどくやられたので具合が悪いかなと思ったら元気なので安心しました。次こそは復活して力を発揮してください。💪💯



元気な姿を確認できてよかった、無事で何よりです!負けたとはいえヨアン・ボワイヨはよく戦った!

↑ そのとおりだ!

↑ 最初の世界挑戦なのに相手は将来の最強チャンピオン。しかも短い準備期間で戦わなければなりませんでした。あなたももっと学べばもっと強くなれるはずです。

↑ 何事も勝者があれば敗者もあるが、とにかく元気で無事だったのが一番重要です。努力して質を高めていけば世界タイトルに挑戦できるチャンスはまた有りますよ。



あなたは紳士的で偉大なファイターです。非常に厳しい戦いでも決して諦めませんでした。ボクシング史上最強クラスのチャンピオンに敗北しただけです。また鍛えて強くなって復活してください。 スペイン



挑戦したことを後悔しないあなたに敬意を表します。私からは「ベストウィッシュ2018」の賞を贈ります。



あなたは長い間、無敗記録を続けてききました。それだけでも充分美しい道程であり素晴らしいです。



こんにちは、何か力になればとメッセージを考えていました。あなたは今遠いところにいますが、今回の相手に対してベストを尽くしたということでは、私達とあなたの考えは同じだと思います。 "banzai"🖒👊

↑ (本人)こんにちは。私は大丈夫ですよ。メッセージありがとう。 あなたが私のことを思ってくれてとても嬉しいです。私はこの逆強を自分の糧と考えてやり直す決心をしました。あなたや皆さんにキスしたい!! 👊👊


翻訳コメントは以上です。
おまけ、一緒に来日して美人と話題になったバネッサ夫人との夏頃のツーショット。うらやましい。

カテゴリ:ボクシング 日本が間接的に関わる話題