宇野昌磨、右足の痛みに耐え銀メダル「最後まで諦めずに持ちこたえた」 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
3/25(日) 6:05配信
◆フィギュアスケート世界選手権 第3日(23日、イタリア・ミラノ)

 【ミラノ(イタリア)24日=高木恵】男子は平昌五輪銀メダルでショートプログラム(SP)5位の宇野昌磨(20)=トヨタ自動車=がフリー2位の179・51点、合計273・77点で2大会連続の銀メダルを獲得した。SP11位の友野一希(19)=同大=は自己ベストを24・18点更新する256・11点で5位と健闘。23日の女子フリーは樋口新葉(17)=東京・日本橋女学館高=が銀、宮原知子(19)=関大=が銅メダルを獲得。日本女子のダブル表彰台は安藤美姫が初優勝し、浅田真央が2位に入った07年大会以来11年ぶり。男女とも来年の世界選手権で最大となる3枠の出場枠を確保した。

 肩で息をする宇野の頬を、涙が伝った。右足の痛みに耐え、滑り切った。「悔しい、悲しい気持ちもあったけど、2年前よりは成長した。やることはやったし、あれ以上できる気はしない」。4回転で3度の転倒がありながら上位も崩れ、銀メダルをつかみとった。(以下省略)
宇野昌磨ロイター



宇野昌磨について、海外ユーザーのコメントを翻訳してまとめたのでご覧ください。
以下海外の反応。コメント中の「彼」は全て宇野昌磨を指します。
(コメント引用元youtube1youtube2youtube3

たとえ調子が落ちていたとしても、あなたは最後まで戦った!よくやった!銀メダルおめでとう、昌磨!



すごい闘志だ!それでも彼は「ま、いっか」って感じの脳天気なところも持ち合わせていたかな。



彼が3回ミスするくらい厳しい戦いだったけど、滑りきれたのは嬉しい!さあ、しばらく休もうね。大好きなビデオゲームで遊んで好きなだけお肉を食べて、より強くなって戻ってきてください!



昌磨、悪いなりに出来たね!



昌磨は日本を支えるために出場を決めたのだと思います。もう今なら休んで怪我から回復できるでしょう。

↑ まさにその通り!



よく頑張りましたね、Sho!!!! 💚💚💚👑👑👑🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️



彼は自分自身に多くのことを要求し過ぎている。やはり彼の前にユズという存在がいるからかな。



私にとって最高のアーティスト!!!



うーむ、銀メダルのパフォーマンスとは思えなかった。それでも他の選手がそれ以上に悪かったのはラッキーだったね。とはいっても、彼は負傷しているにも関わらず忍耐強かった点は称賛に値する。



終わった直後、笑顔を見れて嬉しいです。



ひどいパフォーマンスだった。結局彼は軽傷だったわけで、怪我をしているのは彼一人というわけでもない。

↑ まともなことが言えないなら口をつぐんだほうが良いよ。彼はスケートをしている間にも痛みを感ており軽傷よりはひどい状態だったはずです。彼の努力を否定するようなことを言わないでね。彼は銀メダルに値します。



昌磨、どうかゆっくり休んでください。



間違いなくベストな状態ではなかったけど、それでも彼はよく戦った。怪我はそれほどひどくはなかったようだし充分に回復するでしょう。



彼は3つの大きなミス(転倒)やステップアウトをしているのに技術点で90を超えているとは信じられません! 🤔

↑ 元々の基礎点とPCSが高いから。

↑ TES(テクニカルエレメンツスコア)は事前に明確に定められています。彼は正当にエレメンツのスコアを獲得し、ジャンプのGOE(出来栄え)を加点されています。



ネイサン以外の他のスケーターは、昌磨よりもコストのかかるミスを犯したということ。



今シーズンの彼の全ての業績を誇りに思います!彼はグランプリファイナル、4CC(四大陸選手権)、オリンピック、世界選手権と、とても長いシーズンを戦い抜きました。彼は次のシーズンを無傷の状態で迎えられることを願っています!


翻訳コメントは以上です。


カテゴリ:フィギュアスケート 日本・日本人への評価