当ブログで何度か紹介している東京在住のフィリピン系アメリカ人YouTuberPaolo fromTOKYOさんが、現在の日本での生活状況がどのような変化したのかを、ご自身の目線から伝えていました。

映像(7分52秒 2020/03/20公開)
(日本語字幕付き、表示されない場合「設定→字幕→日本語」で表示できます)

この映像について海外ユーザーと思われる英語コメントをまとめたのでご覧ください。(引用翻訳元 youtube
新型コロナ後の東京での生活パオロ

以下、海外の反応


東京にあんなに人がいるとは思わなかった。あれでも路上にいる人は少ないということだよね。私達スペインでは完全に家に閉じ込められている。



日本は本当に全体を通して穏やかなだね。それに引き換えアメリカは・・・一度多くの症例が報告されてから、中国ほどでないにしてもおかしくなり始めてきた。



日本はとてもきれいだから、中国とは違って大丈夫だと確信しているよ。




日本がマスクの価格吊り上げを容認しないという話を聞いて嬉しいよ。 🙏😷



日本のマスクをする文化は、ウイルスが広がらないようにするのに役立っているんですね。私が住むミラノは今では完全に封鎖されていて、スーパーマーケットには早朝から人が並んでいます・・・



3:03 「コンビニにもたっぷり食品が置いてある」
彼からポジティブさが溢れ出ている。



これがアメリカ人と日本人の驚くべき違いだ!私の地域の店はパニックバイヤーから買われて全部無くなってしまった。!



マスクをすることが欧米でも普通になってほしい。マスクをすることはとても思いやりがあると思う。



パオロ、君の声は大丈夫?病気ではないよね?



日本はまだ平和。アメリカは苦しんでいてゴーストタウンになってしまった。



5:55群衆の右中あたりに女装したキズナアイがいる。(※同じようなコメント多数)
20200324210840



ワゥ、これで人が多くはないの?



日本は期待通りにうまくいっているようだね。イギリスも日本人と同じようにこの嵐を優雅に乗り切ってほしい。





日本人は常に自分の衛生状態を心がけ、ルールに規律正しく従うことを優先させている。だからこそ、韓国やヨーロッパ諸国よりもまだまだ感染例が少ない。



日本人は非常に衛生に配慮しているから日本では症例が少なくなっている。日本人は常に公共空間を掃除し、家で靴を脱ぎ、毎晩入浴し、一年中マスクを着用している、などなど。



目を保護するゴーグルはどうなっているのかな。



お願いだから皆さん家にいてください。



どう考えても路上にいる人は多いよね・・・



とにかくコロナがすべてを変えてしまった。



日本は未だに、生き生きとして混雑しているね、とにかく安全に過ごしてください!


翻訳コメントは以上です。記事内容が「よかった 役に立った」と思われたらブログランキングの投票をしてもらえると励みになります(→リンククリックで投票完了← 1日1票反映)
カテゴリ:社会 日本・日本人への評価