サッカー日本代表は、ワールドカップアジア最終予選B組のタイ代表と3月28日ホームの埼玉スタジアムで対戦し、4―0で快勝しました。
この試合について韓国Naverニュースの記事にコメントした韓国人ユーザーの反応を紹介します。この試合とほぼ同時間帯に韓国がシリアに1-0辛勝したものの、韓国代表への不満がたまっていたようです。日本代表と韓国代表を比較して自国に悲観的な反応が目立ちました。


以下、韓国人ユーザーと思われるコメントを翻訳しました。(日本人と思われるのは除外)

・久保裕也、あれは大物だね。

・羨ましい。私たち(韓国)は、いつ4ゴールとれるのか。

・日本は、世代交代がきちんとして、そろそろ定着してきている。それに対して韓国は自分の席を譲ろうとしない。

・日本はそれでも欧州組が控えなのね・・

・私たちよりも優れてうらやましい。

・やはりアジアサッカー1位は日本。

・やはり(日本は)底力がある。 私たちが日本を破るにはもっと上手くなる必要がある。

・日本のハリルホジッチはサッカー哲学がはっきりしてて何かが描かれるかがわかる。それなのに俺らは…

・ハリルホジッチは名将である。

・日本の監督は、自分が見せたい戦術の色があるから解任されない。

・アジアの虎は今、日本である。認めよう。

・日本は楽に突破するだろう。

・韓国が日本の代わりにB組に入ったと仮定した場合、オーストラリア、サウジアラビアが進出し、韓国はUAE、イラクとプレーオフ争いをしているだろう。

・我々韓国は今と同じままなら、いずれタイに4対0で負ける。

・タイは、中国に負けている韓国よりマシだ。
 
・タイに5-0(※)で負けた中国に1-0に沈む大韓民国。(※補足、2013年の親善試合で記録した「タイ5-1中国」のようです。)
タイとの親善試合で1−5と大敗<サッカー>タイに惨敗の中国代表、カマーチョ監督の解任を決定 - Record China

・結論、韓国は日本より下。

・岡崎>>>>ソン・フンミンも認めよう

・日本が私たちよりもはるかに難しいとしてきた組で、このような圧倒的な競技力を見せてくれるなんて。現在、日本が私たちよりもはるかに上のようだ

・だんだん日本とは実力の差が出始めている... 韓国はメッキがはがれて能力不足が明らかになっている。

・日本>>>>>>韓国

・日本の監督vs無戦術流体離脱法シュティーリケ(韓国代表監督)

・李昇雨(イ・スンウ)は2014年に日本から「軽く」2ゴール奪って勝ったが(※)、今の韓国はアジアで「軽く」なった。(※補足、U-16の話です。<サッカーU-16選手権>李承佑が60mドリブル突破…日本に快勝 | Joongang Ilbo | 中央日報

・韓国サッカーは退化中。

・記事と関係ないけど岡崎慎司は少しオ・ダルスに似てない?ふふふ
オ・ダルス(오달수 (吳達秀)、オ・ダルス、1968年6月15日 - )は、韓国の俳優である。オ・ダルス - Wikipedia
130218

・韓国はB組にきたら3〜4位だろう。

・シリア戦前のレポートでも韓国サッカーはやはり戦術があまりにもないことを感じる。だからゴールが出てこない。

・韓国サッカーはなぜこんなに質がないでしょうか?本当に日本のミッドフィルダーのように効率的なボールの供給とボールの処理能力、キープ能力を見ると羨ましいです~~~韓国のゲームを見てみると、すべて予想可能なルートでパスして・・・。

・日本は代表に来れば上手になる。

・日本は序盤、ちょっと苦労していたが、結局上がってきたね。

・もう日本は回復したよ。

・日本>>韓国 今これが韓国サッカーの現実である。

・日本がホームでオーストラリアに敗れるケースが起きると(十分に可能性あり)、日本が脱落する可能性もある。 サウジが予想外に強力でどうなるかわからない。

・弱体チーム相手ならこの程度のことはやってあげなきゃね (韓国の試合は)今日も拙戦だね。

・あ....本当に残念ね、サッカーや野球、すべて日本がリードしている。

・私たちの国は現在、アジアでも平凡なレベルになったのオヨ~~ !! - ;;

・シュティーリケは戦術もなく、ロシアに行く道はない大韓民国。

・現在、韓国サッカーがアジア最強というでたらめは出ないだろうなw

・サウジアラビア、イラク、UAE、オーストラリア、このようなチームが同じ組に入っているのに日本はアジアの絶対最強らしい姿を見せてくれる...韓国がそこにいたら今頃5位だったはずなのに。

・韓国サッカーの将来が真っ暗だ...

・私たちはブラジルワールドカップよりさらにひどい醜態をさらす、このままでは。

・日本は韓国より簡単に、解放していく。私たちも選手たちの体質改善のようなものが必要ではないか。

・率直に言って、今は日本サッカーがより上手になっている。

・日本はロシアワールドカップ(本選)で16強へ行けるかな。

・日本はワールドカップ本選も、オランダやアルゼンチンと対等に渡り合えるチームではないか。(共感3非共感2)

 ↑うん、それはない...。

・現在の状況で韓国よりは日本がもっと上手なようだ。

・もう大韓民国は日本とライバルではない。

・韓国だったら、タイでの接戦の末、1対0でやっと勝っただろう。

・タイも(前の試合で)オーストラリアと2-2引き分けとなったことだけを見ても、充分化けたチームになっている。

・私たちは、今、タイと戦ってもギリギリに見える。

・去年の2次予選の時、韓国が無失点1位通過して、日本のマスコミからうらやましいと書かれていたのに、もう逆転されたね。(※補足 2次予選の韓国は27得点失点0、8戦8勝)

・日本が勝った試合の大半99%程度が審判買収事件の試合である (共感8非共感76)

 ↑日本のタイ戦の審判は韓国人なのになぜか?いくら日本を嫌いにも嘘をつかないようにしよう。(共感42非共感0)

・日本とイランがアジアのナンバーワンである。

・他の国のFIFAランキングは真実。私たち韓国は嘘。

・韓国サッカーはどうしようもない。

・スポーツで日本に勝てるのはあるのか...ますます実力が後戻りしている。

・今、韓国は、国もサッカーも改版中だ。

・韓国のゲームは見ていて見苦しい、バックパスで開始し、バックパスで終わる。
以上、翻訳元 news.naver.com

カテゴリ:日本・日本人への評価 サッカー