(※韓国メディア聯合ニュースの記事から抜粋翻訳)

「とんでもないシンデレラ」渋野、ニコニコ笑ってメジャー制覇
渋野トロフィー全英優勝
渋野日向子[AFP=聯合ニュース

渋野日向子(21・日本)が自らのニックネーム「スマイルシンデレラ」のようにメジャー大会で「シンデレラストーリー」を書き下した。

今年、日本女子プロゴルフ(JLPGA)ツアー新人の彼女は昨年、プロテストを通過し、5月、日本メジャー大会であるサロンパスカップで優勝するまで日本国内でもよく知られていない選手だった。

今季サロンパスカップを含め、JLPGAツアーで2勝を獲得し、賞金ランキング2位の資格で今大会に出場し、渋野は外国の大会出場経験も今回が初めてだった。

そんな彼女がゴルフの本場と呼ばれる英国で開かれたメジャー大会に初出場して優勝すると予想した人はほとんどいなかった。

世界ランキング1位で今年だけでメジャー2勝を獲得コ・ジンヨン(24)や、一時首位タイまで上がってきたパク・ソンヒョン(26)、モーガン・プレッセル(米国)ら錚々たる選手たちが上位圏を脅かしたが、渋野はニコニコ笑う顔で移動するたびに、ギャラリーたちとハイファイブを交わしていた。

渋野日向子ギャラリーと
子供のファンと記念撮影をする渋野。[AP通信]


渋野は、真夜中になると魔法が解けるシンデレラとは異なり、今回の大会で後半に強い面貌を見せた。

1∼9番ホールでは4日間イーブンパーで打数を減らすことができなかったが、10∼18番ホールで18打も減らした。

第3ラウンドの後半9ホールでバーディー6を記録して、最終日にもバーディー5つを奪う底力を発揮した。15番ホール(パー5)のバーディーでリジェト・サラス(米国)と首位に上がった彼女は、18番ホール(パー4)で約6m近いバーディーパットまで入れて優勝を決め、明るく笑いながら喜んでいた。

後半に行くほど余裕が出てきて、だんだんプレッシャーが激しくなるような状況でも、TV中継カメラを見て面白い表情でおやつを食べるなど余裕を見せた。

試合を終えた後、お腹がすいたと食べ物を食べながら記者会見を進めて再びとんでもない姿を見せた時に、渋野は「最後の18番ホールでは泣きそうだったけど涙が出なかった」とスマイルシンデレラらしい面貌を見せた。
渋野お菓子記者会見
おやつを前にして、記者たちと会っている渋野。【全英オープン大会ソーシャルメディア写真キャプチャ]

韓国ポータルサイトNaverニュースに寄せられた韓国人ユーザーと思われる高評価コメントを中心にまとめたのでご覧ください。高評価コメントでは、ほぼ渋野選手を絶賛する内容がほとんどでした。現在の日韓関係の悪化もあって「日本人だから無条件に嫌い」といったネガティブなコメントもそこそこあったものの、低評価のものばかりなので概ね省いています。(引用翻訳元 news.naver.com

以下、海外の反応


優勝おめでとうございます。(共感11 非共感5)



日本の選手だけどギャラリーへのマナーが大好き。さっぱりした試合スタイルも以前の日本選手とは次元が違う。(共感210 非共感38)



明るくきれいで、ゴルフもダイナミックで上手いよー。たとえ日本の選手でも認めることが必要。(共感167 非共感34)



末恐ろしい20歳・・・全然緊張しないって試合で言っていた。今のこのご時世だからコ・ジンヨンンが優勝することを願ったのに残念ですね。(共感6 非共感0)




渋野は普段見ているようなガラスのメンタルの日本人選手とは違うよ。国籍を離れて良い選手は褒めてあげなければならない。 我が国では渋野みたいな選手が毎年のように湧き出るのに... とにかくセクシーで良い選手がたくさん出るのは歓迎すべき。(共感11 非共感1)



人間誰しもプレーがうまくいかない時は笑いが消えたりするものが、渋野選手はファンと仲良くしてニコニコ笑う姿がとても良かったよ。パク・ソンヒョン選手も少し学んでほしい。なぜなら一度もファンの手を取らず、死んでいるような顔をしているから。今はパク選手の場面が出るたびに、こちらも一緒に憂鬱になるからチャンネルを回したくなる。 パク選手はすでに世界トッププレーヤーであり誰もが知っているので、これからは余裕を持って最高選手らしい笑顔もちょっと見せてあげましょう。(共感104 非共感15)



澁野は今年でデビューして3回優勝しているが、全部韓国選手に競り勝っての優勝、震える。韓国キラーになる前に誰かが競り勝たなければならないのに。(共感30 非共感8)



ショーマンシップがあるし、にぎやかにプレーして、そのためか、外国人たちもそれに応えて応援をたくさんしてくれて運もついてきた。また、パク・ソンヒョンが始終一貫して怒った人のようにプレーしている姿が多く比較されてしまった。(共感14 非共感3)



あー、なんとなく独島を奪われたようなこの気分はなんなの。
(共感9 非共感17)



渋野は日本の選手だけど、明るい姿が格好よかったです。今後またどんなプレーを見せるのか知りたいですね。コ・ジンヨン選手は最後のバーディーパットがとても残念だったね。(共感51 非共感13)



上手ではあるね。怖がらずにすごく攻撃的。
(共感21 非共感1)



日本の普通の人はいい人だ。本当に問題なのは安倍などの極右勢力である。
(共感4 非共感3)



運が良かっただけ。これからまたメジャータイトルを獲得するのに50年かかるだろう。
(共感9 非共感8)



このような選手がゴルフを人気種目に導く。日本人だが人を気持ちよくするスタイル。
(共感3 非共感0)



海外ツアー進出だけでなく、海外旅行自体が今回で2回目。 本当にすごい。あの楽天的な性格が最後のチャンピオンを決めたパットの幸運を呼ぶのかも。。。(共感11 非共感2)



ゴルフマナーが本当に良かった。常に笑顔でおじぎして挨拶する姿。印象的だった。ゴルフを楽しむ姿まで完璧。優勝おめでとう。(共感73 非共感14)




翻訳コメントは以上です。当ブログとしては渋野日向子を「韓国人でも反日できない日本人」として、大谷翔平、井上尚弥に続いて3人目に認定したいと思います。
【渋野関連 他サイトピックアップ】
日本勢42年ぶりの快挙!渋野日向子が全英女子で優勝(海外の反応)
海外「可愛すぎる!」新人日本人が世界的大会で余裕の圧勝を見せて海外が仰天
「完全に惚れた・・・」渋野日向子がメジャー初出場・初優勝【全英OP】
【ゴルフ】<渋野日向子>「報ステ」に生出演!「私は日本が大好き」

記事内容が「よかった 役に立った」と思われたらブログランキングの投票をしてもらえると励みになります(→リンククリック後サイト表示で投票完了 1日1票反映←) カテゴリ:日本・日本人への評価 ゴルフ