ロシア連邦タタールスタン共和国の首都カザン出身のアレクセイ・ロマノフさん、彼は先天的な障害のため、両手両足とも全て指のない状態で生まれてきました。そのハンデをものともせず、映画「トワイライト~初恋~」のピアノ曲「River Flows In You」のピアノ演奏をYouTubeで公開したところ、瞬く間に評判になり世界中から注目を集めました。

2016年2月、当時15歳で有名になった直後のニュース映像
【映像でのアレクセイさんの発言】
22秒~ 私はクラシック音楽が好きで、ピアノをずっと弾いてみたくて、ついに挑戦しました。最初はジングルベルのような簡単な作品でしたが、今は複雑な楽曲も演奏できるようになりました。
54秒~ 私の友人と楽曲を共有し、気に入ったものがあればまずは自分で演奏に挑戦して理解します。理解できなかった部分を先生に助けてもらいます。
1分8秒~ 私はまだ1年半しかピアノを弾いていません。プロとは言えません。


8か月後、2016年10月に開催された北欧フォーラムでの演奏のノーカット映像。更に上達している感じがします。


これらの映像を見たロシア人をはじめとして、世界中から多くのコメントが寄せられていました。一部を翻訳してまとめたのでご覧ください。




以下、英語とロシア語でコメントした海外の反応

素晴らしい男だ。めちゃくちゃ尊敬する。私もピアノを弾いてみたくなった。



絶対に最高クラスだよ。よくがんばったね、この若い男は。



凄くハンサムだね。彼が掲げているあらゆる目標に到達してほしいと思うよ。少なくとも1つはすでに到達しているけどね。(ロシア)



(その場にいれば)立ち上がって盛大な拍手を送りたかった。ありがとうアレクセイ、更なる成功を願っています。 (ロシア)



これは本当に素晴らしい, 尊敬に値するものだ. いい子だ! よくやった! 神に祝福あれ!   (ロシア)



私は弱視のイギリス人です。あなたが世界中の人に見せてくれたことと同じように、私は誰かに歌を見てもらえるように頑張りたいです。これからも、あなたが世界の人の目を開かせてくれるように願っています。(イギリス人女性)



決してあきらめてはいけないんだね!



どうやってできたの ???あなたは私のアイドルです。



上手いな・・ できないことは何もないということを我々に教えてくれるために、彼に残酷な運命を与えたのかな。 (ロシア)



非常に刺激を受ける、なんて偉大な男だ!



よくやった。でもそこで立ち止まらないでね。(ロシア)



あなたが「できる」と思おうと「できない」と思おうとどちらも正しい。ヘンリーフォード
(※補足 名言の引用です。原文 Whether you believe you can do a thing or not, you are right.)



病気の人というのは、手足のない人や知的障害者を指すものではない。モラルのない人のことを指す。(+5 いいね) (ロシア)



素晴らしい演奏だった!神様からの贈り物だ!言葉がありません!(ロシア)



一つだけ確かなのは、彼ができると信じたんだ。(私も or 私たちも)できる!



これが魂の強さ、自分に負けてはいけないという完璧な実例だ。多くのことを学ばせてもらいました。 (+73 いいね)  (ロシア)


翻訳コメントは以上です。アレクセイ・ロマノフさんは近い将来、さらなる神演奏を披露してくれるかもしれませんね。 
翻訳元facebook、youtube(
指のないピアニスト

記事内容が「よかった」「役に立った」と思われたら ブログランキングの投票 をしてもらえると励みになります(1日1票反映)
カテゴリ:感動、いい話 びっくりニュース