錦織に逆転負けのカレノブスタが激怒抗議した審判判断の是非を巡って論争(THE PAGE) - Yahoo!ニュース
全豪オープンの男子シングルス4回戦が行われ、世界ランキング9位の錦織圭(29、日清食品)が同23位のパブロ・カレノブスタ(27、スペイン)とグランドスラム大会で自身最長となる5時間5分のフルセットの激闘を戦い2セットダウンから6-7、4-6、7-6、6-4、7-6で逆転勝利した。錦織は、3年ぶり4度目のベスト8進出を決めたが、今大会から最終セットのみ10点先取のルールが導入されたタイブレークで、カレノブスタが、主審が下した判断に激怒の抗議を行う場面があり、そこから一気に流れが変わった。

8-5とリードしたカレノブスタのパッシングショットを線審は、アウトの判定。それを聞いたカレノブスタはもうプレーをやめたが、錦織はリターンした。カレノブスタはチャレンジを要求して、判定はインだったが、ポイントは、そのインのボールをウィナーにした錦織のものとなったため、主審へプレーのやり直しを求めて猛抗議したのだ。だが、判定は覆らず、ショックのカレノブスタは、そこから5ポイントを連続で失って逆転を許し錦織からの“金星”を手にし損なった。(以下省略)

公式ハイライト映像(6分7秒)問題の判定場面は4分20秒頃から


海外ユーザー思われる英語コメントを翻訳してまとめたのでご覧ください。
以下、海外の反応(コメント引用元 youtube1、tennis-warehouse1、facebook1



間違いなく今年のトップ5になる良い試合だった。これがナダルvsフェデラーだったら、おそらくテニス史上最高の試合の一つと思われていたでしょう。二人とも信じられないほどの努力をして、最終的に勝者が決まったが、両者ともにその価値がある。



この試合は私を泣かせた...😭 錦織おめでとう。パブロも本当に良いプレーをした。試合が終わった直後の今はノバク戦のことなんか考えなくていいよ。なんて素晴らしい試合なんだ!



5時間たった後のたった1つのひどいコールのせいで、タイブレイクが全て台無し。




ブスタが物凄く怒っている。でも審判は正しい判断をしたね。錦織はアウトのコールがあった後でもボールを打ってポイントを獲得していた。



私はテニスを長く見てきたが、チャレンジが成功してもリプレイではなくポイントを失ったままなんてのは見たことがない。

↑ 言いたいことは理解できるが、アウトのコールがとても遅く、実際に錦織がボールを返した後なのでゲームのプレーには影響していない。あの状況ではパブロもリターンバックできないでしょう。それがこのルールであり、あのコールは最終結果に影響していなかった。



主審が正しい判定をした。錦織はリターンとボールがアウトコールされたのとほぼ同時であって、ブスタはコートの反対側にいたので、もうボールを返すことはできなかっただろう。今回のような幻想的な試合では、スポーツマンシップに優れた選手が勝っと言ってもいいと思う。



まずカレノブスタのポイントになることはない。副審がアウトのコールをする前に、カレノブスタは逆をつかれて左に入り、錦織は右側にボールを入れている。しかし、いずれにしてもこのケースではリプレイにするべきだった。ルールはルールだ。



審判は誤解している。錦織が打ち返して「ウィナー」にしたことについては、あの時点でボールデッドなので重要ではないし、パブロ・カレノブスタが打ち返せる地点にいたかどうかは関係ない。チャレンジに勝ったのだからポイントを失うはずはない。失敗しても成功してもポイントを失うというのであれば、そもそもなぜチャレンジを許可するのだろうか。



ブスタは、いずれにせよ失うであろう1ポイントについて議論するという悪い瞬間を選んだ。あの判定があってもまだ2ポイント差をつけてミニブレイクでもリードしていたし、勢いも保っていたはず。彼がするべきことはゲームを終えることだけなのに。

↑ 一つの判定を覆すことにこだわってばかりいて戦い全体に負けた。



とても素晴らしい試合でした!あのタイブレークのあのチャレンジがなければ、カレノブスタは錦織をシードアウトしたはずだと思う。5セット全体が途方もないラリーだった!



全豪オープンの主催者は、あのライン審判を除外すべき。今回だけでなく前回の試合でもひどい判定がいくつかあった。試合の前にライン審判の視力テストをするのはどうかな。



今の所、今大会のベストマッチだ。カレノブスタにも称賛したいが、5時間たった第5セットのあの場面で、あんなことにこだわるのはおかしい。 最後が論争に終わったのは残念だ。彼は感情を制御できなかった。



フェデラーが負けてしまった今、私はお気に入りのケイがファイナルに進出することを願っている!



錦織は非常に厳しいラウンドをしている。ここまで残った彼の功績を讃えよう。(ラファファンより)



マラソンマッチのようなこの試合は特別だった。全力を尽くした錦織にスラムを制してほしい。




翻訳コメントは以上です。なお、一般的にYouTube動画としてアップする際、実際の映像と音のタイミングがずれる「音ズレ」が発生する可能性があります。紹介したハイライト映像は、大会公式のYouTube映像になりますが「アウトコールのタイミングに関する音ズレ」が全く発生していないかどうかまでは確認していません。
記事内容が「よかった 役に立った」と思われたらブログランキングの投票(クリックで投票完了、1日1票反映)をしてもらえると励みになります
錦織圭カレノブスタ


カテゴリ:テニス 日本・日本人への評価