5月20日に行われた日本の女子総合格闘技「DEEP JEWELS」で、12歳の「モモ」(リングネーム)が、アマチュアルールで24歳の山崎桃子に勝利しました。試合内容としては1R終了間際にスリーパーで失神させるというもので、かなりインパクトがあったようです。倒した相手の山崎桃子は、前田日明が主宰するアウトサイダーの女子選手で、アウトサイダーの戦績は2勝3敗でした。【DEEP JEWELS】驚異の12歳・天才格闘少女が現れる、年上に一本勝ち (イーファイト) - Yahoo!ニュース




海外でも衝撃的なニュースとして伝えられました。ただし、以下のツイートのようにモモ選手は12歳ながらもかなりの格闘技経験を積んでいたようですが、その格闘技経験については海外では報道されていなかったようです。(報道例 ) 多少その影響もあってか尚更「信じられない」ニュースとして話題になったようです。

海外ユーザーのコメントの一部を翻訳してまとめたのでご覧ください。

以下、海外の反応

ナイスマッチメイク (+1 いいね) (オランダ)



12歳という時点で彼女を尊敬します。勝つか負けるかは尊敬することに関係ありません。(+2 いいね) (イギリス)



驚いた。ありえない。 (チリ)



異星人か。 (オーストラリア)



これは本当か。この記事はからかってるのか。 (アイルランド)



12歳が勝ったから大々的に取り上げようとしているが、もし彼女が負けたらどうする気だったのだろう(笑)(+18 いいね) (ニュージーランド)



はぁ?? (笑)本当に勝ったのかい (アメリカ)



24歳という年齢に騙されそうになった。 彼女は2連敗しているし弱そうだね。(+20 いいね)  (アメリカ)



ただのふざけあいではないか。 (アメリカ)



MMAが世界的ジョークを出してきた。(イギリス)



これは病んでいる。この女の子は学校に行くべきだ。 (アメリカ)



申し訳ありませんが, 12歳にファイトさせるべきではない. 私はMMAが好きですが, まずは成長期を終えてからにしましょう。私は子供達が戦うのに同意できません。仮に、頭を殴ってはいけないルールなら、私は同意できます。脳は貴重なもので、特に若い子には厳しいダメージを与えてはいけません。 (国籍不明)



これは児童虐待にならないか? (国籍不明)



彼女自身がやりたいというなら、それも女性の権利だろう。馬鹿馬鹿しいけど。(オーストラリア)



これで巨大な利益が得られるのかな。(+2 いいね) (フィリピン)



24歳が完敗したようだね. もしも彼女が12歳と戦うことに同情してしまったら、そこで彼女は負けなんだろうね。(+1 いいね)



12歳の人はどっちだろう。



あなたがどんなに頑張っても、このアジアの子供はさらに上に行ってしまうということです。(+2 いいね) (マレーシア)



日本の映画だ。 (オーストラリア)



これは本当に素晴らしい。(アメリカ)



この記事を見てからファンになりました。彼女の心臓の鼓動と生い立ちが私に伝わってきます。これからも応援していきたい。😭 (+5 いいね) (アメリカ)


以上、翻訳元 facebook(
DAc0x79XUAEs8xK

記事内容が「よかった」「役に立った」と思われたら ブログランキングの投票 をしてもらえると励みになります(1日1票反映)
カテゴリ:日本・日本人への評価 その他スポーツ