三宅由佳莉_海上自衛隊東京音楽隊
海上自衛隊東京音楽隊が演奏した「宇宙戦艦ヤマト横浜開港祭2017組曲」の映像が海外の目にも留まり、特に宇宙戦艦ヤマトのファンを中心に多くのコメントが寄せられていました。映像とともに海外ユーザーと思われるコメントをまとめたのでご覧ください。「自衛隊の歌姫」として知られるソプラノ歌手の自衛官・三宅由佳莉さんを初めて見る海外ユーザーも多くいて注目が集まっていました。
三宅 由佳莉(みやけ ゆかり、1986年12月14日 - )は、岡山県出身の海上自衛官で、海上自衛隊横須賀音楽隊所属のソプラノ歌手。専業歌手(声楽採用枠)として採用された初の自衛官である。2019年3月に中川麻梨子と相互交代する形で横須賀音楽隊に異動した。三宅由佳莉 - Wikipedia

■映像(9分6秒 2017/06/03公開)
[三宅由佳莉] 宇宙戦艦ヤマト ⚓ 海上自衛隊東京音楽隊 横浜開港祭2017
(※掲載元から一部引用)
00:33 無限に広がる大宇宙
02:22 宇宙戦艦ヤマト (海外視聴者向け字幕つき)
04:51 新コスモタイガー
07:16 大河ヤマトのテーマ
2017年6月2日 横浜大さん橋CIQプラザ 横浜開港祭演奏会
録音: TASCAM DR-05 linear PCM recorder

海外ユーザーと思われるコメントをまとめました。(引用翻訳元 youtube
以下、海外の反応。(※緑字部分は当ブログによる補足)


ああ、あのテーマソングを聴くといつも子供時代の感覚を思い出す。卓越したパフォーマンス!ブラボー! アメリカ



あの女性下士官はとても美しく、彼女の声は天使のようだ。男性陣も気に入ったよ。



これは素晴らしい、アップロードしてくれてありがとう。 イタリア



あの天使の声の女性は誰なの!?

↑ (※動画作成者からの返信)字幕を有効にして00:42から名前を見てください。
三宅由佳莉_横浜開港祭




しばらく純粋だった私の子供時代に戻れた気分だ。今日はよく眠れそう。ありがとう。 ポルトガル語圏



英語しかわからない私でも、この最高の海軍バンドの歌を聴いていると心が通じあえて理解できる気がします。宇宙戦艦ヤマトは永久に不滅!💕💖💖💖💖



オープニングですでに十分泣いてしまった!!  ブラジル



感動して涙が出てきた・・・



うわ!涙が出てくるよ。玉ねぎを切っているのは誰だ?



パーフェクト!偉大な宇宙戦艦ヤマトを思い出させてくれた。リスペクト!



デスラー総統はこの動画に低評価ボタンを押しました。



三宅由佳莉は日本では最高の歌手、そして画面右側の大きな男(※補足 川上良司1曹)は「ささき いさお」のような歌いっぷりだ。 私が子供だったとき、ブラジルで宇宙戦艦ヤマトを見たなあ・・・
ささきいさお - Wikipedia
ささき いさお(1942年5月16日 - )は、日本の男性歌手、俳優、声優、ナレーター。
代表曲「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」などアニメソングで多くのヒット曲を持つ



UCHUU SENKAN YAAAMAAATOOO! ∠(・`_´・ ) (※原文のママ) フランス



この動画に非共感の評価をしたのは、ガミラス出身者だろう。

↑ それか、ガトランティス(彗星帝国)。



これは日本海軍の非公式テーマソングなのです。



もしも人類が別の銀河へ旅をするなら、旅の賛歌はこれだけでいい。他の歌はいらない。





収録するオーディオの品質もとても良いね。



ブラボー 👏 インドネシアより。



このアニメが大好き! ロシア



ヤマト、もう一度私達を救ってください!



私の少年時代のアニメの思い出が蘇ってくる。キャプテン・ハーロック、銀河鉄道999とか。 アメリカ



驚いた!!これを以前に直接見たことがあると思う! 日本在住アメリカ人



これを太平洋上で夜に聞くのは怖い。戦艦大和の幽霊が戻ってきそう・・・



素晴らしいパフォーマンス!あの女性下士官には私からスタンディングオベーションを送るよ!



この年寄りでも感動して泣いてしまうほど美しいね。Domo Arigato! 自衛隊音楽隊。


翻訳コメントは以上です。記事内容が「よかった 役に立った」と思われたらブログランキングの投票をしてもらえると励みになります(→リンククリックで投票完了← 1日1票反映)
カテゴリ:日本・日本人への評価