三重県南東沖でM6.5の深発地震 津波の心配なし 宮城県で震度4「異常震域」 - ウェザーニュース
異常震域_三重南東沖
7月28日(日)3時31分頃、宮城県で最大震度4を観測する地震がありました。

震源地は三重県南東沖で、震源の深さは約420km、地震の規模(マグニチュード)は6.5と推定されます。この地震による津波の心配はありません。

地震の規模は大きいものの、震源が極めて深かったため、津波発生のおそれはありません。

また、震源が深かったことで、震央に近い場所では地震波が地上に到達するまでに減衰されて揺れが小さかったものの、プレート構造等により遠方には大きな揺れが伝わった「異常震域」と呼ばれる震度分布が見られます。これにより、東日本の太平洋沿岸で強い揺れが観測されたとみられます。

このニュースについて、日本に滞在・在住していて目が覚めてしまった外国人と思われるコメントをまとめたのでご覧ください。(コメント引用翻訳元 twitter

以下、海外の反応


たった今、東京で地震の揺れで目覚めた。苗場にいる私の友人も目覚めたから広範囲に揺れを感じているようだ。さらなる情報を待っている。



先ほど東京で初めて地震を経験しました。マグニチュード6.3で本州南が震源です。ホテルがきいきい音を出しながら揺れるという荒々しい体験をしました。@9NEWS

↑ うわ、それは凄かったですね。ご無事で何よりです。



とても奇妙な地震だ。三重県の「南海」が震源なのに、関東(東京都)と宮城県(仙台市)が最大の揺れだなんて。



ええ、三重沖の海が震源なの。




時差ボケでもないのにAM3:30分に地震で起こされた。#nosleep #Tokyo



東京にいて地震で目覚めた。マグニチュードは6.3くらいらしい。ベッドが揺れてテーブルの端からいくつか物が落ちた。たぶん15秒くらい続いたと思う。今は無事です。

↑ 気をつけてね、ご無事で!



5時間飛行機に乗って家に帰って。寝始めたら5分で地震にあったよ。5分の間に2度の地震にあった気分だ。私を東京からおさらばさせたいなら、ゴジラがやってくるだけで済むのに。



遠い海での地震なのに東京都中央区でも揺れをずっと感じた。私のベットも暴力的に揺れていた。最初は悪魔みたいなものから攻撃を受けたと思ったよ。今は地震だとわかって嬉しい。





震源が三重県の南岸、深さが420km、マグニチュードは6.5と翻訳された。本州の広い地域で揺れているようだ。皆さんご無事で。



関係ないだろうけど、この強力な地震はハリケーンの後に続いたように見える。



どなたか東京か日本にいて、地震で目覚めた人はいますか?もう眠れなくなりました😫😭

↑ 私もです。起きたのが私一人だけでなくてよかった。私の気が変になったかと思いました(笑)

↑ 同じく!ここに来て最初の夜だったんです!飛行機で時差ボケしているのにプラスして地震まで。

 ↑ 一緒に寝ないでおきましょう 😂


翻訳コメントは以上です。記事内容が「よかった 役に立った」と思われたらブログランキングの投票をしてもらえると励みになります(→リンククリック後サイト表示で投票完了 1日1票反映←) カテゴリ:社会 びっくりニュース