今回は「浅田真央とキム・ヨナが長時間一緒に出演した映像」を見た、韓国人ユーザーのコメントを紹介します。

2007年にテレビ東京で放送された【浅田真央&キム・ヨナ初対談~二人の天才16歳の素顔「ジャパンオープンへ」】という番組で、おそらく二人が長時間一緒に出演したのは最初で唯一と思われます。

2016年に韓国語字幕を付けて転載され、その映像を見た韓国人ユーザーが多くコメントを残していました。ただし、転載先には「キム・ヨナ浅田真央トークショー」としか説明がなく、昔の映像だということを知らずに誤解したコメントしている人もいたようです。
正直、キムヨナを称賛しているコメントが多いので浅田真央ファンの方は翻訳コメントを深く見ないほうがいいかもしれません。

■映像とコメント引用元
https://www.youtube.com/watch?v=wxtZjbHkIKA
asada_yona


以下、映像のコメント欄の一部を翻訳してまとめました。なお、断りのない限り、コメントのほとんどは浅田真央の引退前のものです。


なぜしきりに二人をライバルに仕立てたいのか (+16)



金妍兒と浅田真央を、同レベルと思っている日本が理解できない一人です。(+ 201)



ふふふㅅㅂこれは正直、毎年新年に放送してくれるといいんではないか。真央が勝つと思ってあんな放送を企画したのよwww ヨナが勝つだろうと思ったら放送したかい?www



選手の意見に関係なく、対決の構図を作っているのが腹立たしい。



身のほどをわきまえぬ露骨な偏向放送。ふふふふ 情けないというより笑わせてくれる。



一番痛々しかった場面が「バンクーバーオリンピックで金メダルを取るのは私」という質問を受けて、簡単にOを持ち上げなかったキム・ヨナの姿だ。また、負けず嫌いという質問にも顔色をうかがってXをあげてしまった姿もそうだ.金妍兒は、誰よりも負けず嫌いなのに。(+ 31)
バンクーバー

yonaqq



二人とも本当に明るく澄んできれいでかわいいです。^^~長い間、お互いに良い友達で過ごすことを望みます。



このときまでも皆知らなかったのだ。浅田の天真爛漫さが成人になってからでも続くとは。(+77)



浅田真央、無邪気な笑いと純粋な姿、日本人という先入観がないならもっと親しまれている印象ですね。



二人は同レベルではない。選手の能力としては金妍兒が最高だよ、しかし、人柄は犬の糞レベルなので、浅田真央と同レベルとしてしまったら真央とても怒るだろう。 (※浅田真央引退後のコメント)



二人を一緒に座らせから、金妍兒がもっと綺麗に見える。(+40)



なんとなく、神と「ひとときの天才」を比較しているようですね。(+107)

↑そうなのです。というか「ひとときの天才」でもなさそう。(映像での)二人の身長は163センチ?ふふふ浅田はそのまま停止し、新鮮なヨナはさらに美しく成長(笑)(+26) (※補足 キムヨナの身長は165cm)



あの動画では(発音が)「ユナちゃん」と呼ばれているようですが私の耳が変なのですか?
↑英語式の発音がユナのようです。キム・ヨナが英語で自分の名前を導入したときにユナとしました



金妍兒は地球が滅亡したり、原始時代に帰らない限り、歴史に永遠に残る最高の存在です。浅田は数十年経てば誰なのかもわからない。ふふふ (+8) 2016年8月



あの当時は日本の放送局に抗議して大変だったよ。金妍兒だけ反射的な批判を浴びせて劣等感を爆発させていた。



真央は顔が平たくて・・・あまり頭上も大きくて... 金妍兒は頭も小さくて首も長くてラインが本当にきれい。背が高くてカッコよく比率がよくて大きな短所がないように見え、真央は顔は普通ですが、顔が大きく、比率があんまり...。(+27)

↑キムヨナの比率は本当に天が与えてくれたようだ。(+28)




浅田真央。 昔、妍兒さんと試合するときは不細工に見えたが、次第にかわいい見える!



金妍兒姉さんが小学生の時は真央がよかったけど今は金妍兒姉さんが100段上。



真央を身代わり罪人扱いにしたり、キムヨナが嫌だというお前らは、いい加減にしてほしい。



二人の笑顔をみていて心が痛いよ‥‥

浅田選手もヨナさんも最高のスケーターなのにメディアが盛り上げすぎたせいでプレッシャーもかかってお互いに溝ができてしまった。(※補足 日本人ユーザーの日本語コメントを引用しています)

↑日本人の方のようだが大体なんて言ってるのかな?すごく気になる...

↑日本語は苦手ですが、一通り「二人の笑顔を見ていると心が痛い....浅田選手もヨナさんも最高のスケート選手なのに、メディアがエスカレートさせすぎたせいでプレッシャーもかかって互いに分裂してしまった。」といったものです。

↑そうですか・・そういう発言をしている方がいてよかった。

以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。

カテゴリ:日本・日本人への評価 フィギュアスケート