【AFP=時事】人気SF映画シリーズ「スター・ウォーズ(Star Wars)」のレイア姫(Princess Leia)役で知られ、昨年12月に60歳で亡くなった米女優キャリー・フィッシャー(Carrie Fisher)さんの死因について、ロサンゼルス(Los Angeles)郡の検視当局は16日、睡眠時無呼吸と「その他の不明な要因」だと発表した。
短い検視報告書は、薬物の使用と、動脈壁に血小板がたまっていくアテローム性動脈硬化症についても触れ、複数の薬物の使用を指摘しているものの、その影響については不明だとしている。検視当局によれば、不審死扱いになるという。

 フィッシャーさんは昨年12月、英国からロサンゼルスに戻る機内で倒れ、4日後に亡くなった。1月、ロサンゼルスの検視当局は死因を心不全だと発表した。
キャリー・フィッシャーさんの死因は睡眠時無呼吸 検視報告 (AFP=時事) - Yahoo!ニュース

このニュースについてBBCフェイスブックページに寄せられた海外ユーザーのコメントをまとめたのでご覧ください。
今回は、海外反応記事というより医学的な解説記事に近い状態になってしまいました。睡眠時無呼吸症候群に興味のある方であれば読みごたえがあると思いますが、そうでない方は軽く読み飛ばす程度がいいかと思います。


スポンサード リンク


以下、海外の反応、大半はイギリス人かアメリカ人のコメントです。

■私の妻がこれを患っていて数秒間呼吸が停止しますが、周りに相談してもいかに危険かをわかってもらえません。

↑ 私も深刻な症状を持っています。時には、あえいで目を覚まします。しかし、手術(※1)は痛いと聞いているし、マスク(※2)をしても不快で(奥さんがしても)非常にセクシーには見えないでしょう。
(※1補足) 手術により狭い気道を広げる治療方法は、睡眠時呼吸障害の原因が手術で拡張できる気道部分(咽頭、口蓋)であれば有効な治療方法といえます。しかし、睡眠中の気道の閉塞部位は患者さんにより異なり、舌根が原因の睡眠時呼吸障害では完全に治癒することができません。手術の適応となる患者さんは40%以下と言われています。呼吸器内科|東京医科大学八王子医療センター
(※2補足)「マスク」とは、ネーザルマスクまたはスリープウィーバーマスクといわれるような製品のようです)
〔CPAP/MAGnet〕ネーザルマスク スリープウィーバーマスク 睡眠時無呼吸症候群 楽天
〔CPAP/MAGnet〕ネーザルマスク スリープウィーバーマスク 睡眠時無呼吸症候群 楽天

↑ 私のボーイフレンドは、マスクをしている私の姿を見て女性戦闘機パイロットのように見えるから少しセクシーだと考えているようです。私はよく眠れるし、呼吸も停止しない。プラス面ばかりです😉

↑ 私もマスクを持っています。11月以来、CPAP(※)を使用して、はるかに優れて寝れます。

(※補足CPAP)(シーパップ)とは、鼻に装着したマスクから空気を送りこむことによって、ある一定の圧力を気道にかける方法で、いまや睡眠時無呼吸症候群(SAS)のもっとも重要な治療法となっています。CPAPによる治療 | 睡眠時無呼吸症候群(SAS)net



■中枢性睡眠時無呼吸(※)を患っていると、突然目を覚ましたときに気道が閉じたまま遮断されてことに気付いて、呼吸をしようと脳にメッセージを送ろうとします。地獄のような恐怖を味わいながら。
(※補足)「睡眠時無呼吸症候群」実は2種類、閉塞性・中枢性で違いダイヤモンド・オンライン中枢性睡眠時無呼吸(CSA)は脳の呼吸中枢の機能障害に起因する。(中略)呼吸中枢の異常などで反応が間に合わないと、低酸素症に対して過呼吸が生じる。その結果、今度は酸素濃度が上昇し過ぎて、調節のために換気量が次第に低下し、無呼吸状態に陥る。



■睡眠時無呼吸を持つ人にとっては、健康状態のより注意を払う必要があります。自覚症状がないまま患っている人も多くいます。(+23 いいね)

↑ 全くその通りです。多くの人が診断することはありません。心臓発作、脳卒中、脳への酸素の欠乏など深刻な問題を引き起こす可能性があります。自覚症状として睡眠不足として現れますが気にしない人が多いです。深刻な症状なのに治療を拒否した人には運転させてはいけません。(+4 いいね)


■かわいそうに。彼女は死ぬまで騒がしいいびきを患っていたのか。(+ いいね5) (+32 ひどいね)

↑ 君のユーモアは君の名字(※Black)のように暗いな。


■「他の原因」というのは、薬物の使用を含んでるのでしょうね。

↑ 彼女が過去に薬物を使用していたことは告白していました。彼女の過去に問題があったは周知の事実です。しかし、解剖した結果では、臓器への損害があり過去の薬物使用の痕跡はあったものの、最近使用した兆候は示していませんでした。(+6 いいね)


■誰も真実を知らなくてもいいでしょう。彼女は永遠の眠りについておりそっとしておきましょう。


■私は20年間、睡眠時無呼吸を患っていますが放置しています。それで死ぬと思ったことはありません。

↑ 多くの人がその病気で死んでいますよ。

↑ 非常に深刻な状態です。治療を入手してください。

↑ 私の夫はCPAPマシンを使ってから、命の恩人になってくれました(長年の夫のいびきが耐え難く、夫を殺そうと何度も思ったので)。



■キャリーの死が、一人でも考えを変えるきっかけになってくれれば、彼女は喜んでくれるでしょう。


翻訳コメントは以上です。海外反応記事からは脱線気味になってしまいましたが、私自身も睡眠時無呼吸についての知識が身についたので翻訳して良かったと思っています。

コメント翻訳元 facebook.com/bbcnews
_96527376_040097384-1
via bbc.com/news
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

この記事が気に入ったら
いいね!してね

当ブログの最新情報をお届けします