次代のエース・紀平3位 真央以来の快挙!トリプルアクセル2本成功 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
12/24(日) 6:04配信
「フィギュアスケート・全日本選手権」(23日、武蔵野の森総合スポーツプラザ)
 年齢制限で五輪に出られない15歳の紀平梨花(関大KFSC)がフリーで大技のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を2度決め、208・03点で3位と健闘した。SPでも1度成功させており、合わせて3度はギネス認定されている10年バンクーバー五輪の浅田真央以来の快挙となった。
紀平梨花、トリプルアクセル×2成功 五輪は年齢制限:朝日新聞デジタル
SP5位の紀平はフリーの冒頭で、今月上旬のジュニアグランプリファイナルで国際スケート連盟(ISU)公認大会で女子史上初めて決めたトリプルアクセル―3回転トーループの2連続ジャンプを成功。出来栄えで1・71点の加点(速報値)を得る美しいジャンプだった。続く単発のトリプルアクセルも成功させ、出来栄えで1・86点の加点を得た。演技を終えると、笑顔がはじけた。

 女子でSPとフリーで合計3回のトリプルアクセルを決めたのは、2010年バンクーバー五輪で浅田真央さんが決めた例がある。紀平は「大きな快挙。うれしい」と振り返った。

海外ユーザーのコメントを翻訳してまとめたのでご覧ください。ジャンプへの称賛はもちろんのこと、141.29点(技術点79.53点、演技構成点61.76点)の技術点の高さにも注目されていました。海外では知名度がそれほどではなかったため尚更話題になっていたようです。


以下、海外の反応
(コメント翻訳元youtube1youtube2、)

なんてことだ!すごいぞ!彼女は3Aを2回跳んで、しかも一つはコンボ?一瞬、自分の目を疑いました。



なんてこったい!!!彼女が平昌に行けば金メダルでしょうに

↑ 彼女は出場できません。若すぎるから。



この技術点は怪物級だ。



技術点では過去最高クラスのはずです。

↑ これより高いのは、(エフゲニア・)メドベージェワ(82.4)と、(アリーナ・)ザギトワ(81.8)の2人だけだったと思います。



もしも、彼女が3回転-2回転の代わりに3回転-3回転のコンボをやっていれば、アリーナのハイスコアを上回ることができたでしょうね。日本スケーターのパフォーマンスは美しいし芸術面でも他国を上回っています。



彼女は日本女子フィギュアスケート界の未来を切り開くだろう。



トリプルアクセル+トリプルトゥーの、基礎点が12.8の価値しかないのはおかしいでしょう。これまでの女子シングルではなかったようなハードなコンビネーションなのに低すぎます。このコンボは15点、16点の価値があるはずです。

↑ 同意します。彼女はもっと高く評価されるべきだ。

↑ はい!これらの点数が変わることを願っています。3Lo、3aか4回転コンボは難しいのでボーナスポイントを追加するべきです。現在のシステムは、特定のコンボの難易度の実態を無視しています。



このコンポーネンツのスコアは、すごーーく低すぎます。宮原を守るためにやれることはなんでもやったのでしょうか。 2つのトリプルアクセルは凄いとしか言いようがない。彼女は、過大評価されているロシア勢の競争相手になるでしょう。



リカは、技術的に卓越した稀有なコンビネーションを持っているし、カリスマ的な表現力、柔軟性、感情的共鳴においても素晴らしいスケートスキルです。彼女を気に入りました。



美しいトリプルアクセルだ。



わーい!トリプルアクセル+トリプルトー、そして再びトリプルアクセル!なんて素晴らしいパフォーマンスだ!私はこの子のファンになりました。彼女は凄く根性がある^^



彼女はパーーフェクト!



浅田真央の真の後継者だ。バイバイ真凜。



彼女はチャンピオンになれるでしょう!



うわー、将来のオリンピックメダリストですね! 15歳で素晴らしいトリプルアクセル!

↑ 技術では優秀だがプレゼンテーションは改善する必要があります。



一つのプログラムだけで、3A + 3T、さらにもう一つの3A ...信じられない!!!



すばらしい才能のあるスケーターだ! ロシア女子はこの子を警戒するはずです!



リカはシニアになる来シーズン、間違いなく最大のセンセーションを巻き起こすでしょう。



トリプルアクセル-3回転トーループ、は女子史上初めてですか?

↑ 競技ではそうです!練習を含めると伊藤みどりが何度か成功していました。



なんて才能なんだ!!リカのパフォーマンスが歴史を作った。将来、シニアGPで彼女を見ることを楽しみにしています。



彼女は15歳なのにトリプルアクセルを合計3回簡単にやってのけました。 彼女の未来をとても楽しみにしているし、彼女は数年は女王になるでしょう。その先も日本人の女子選手が女王の後を継ぐと確信しています。


翻訳コメントは以上です。
DRumV-5V4AAm0qT
カテゴリ:フィギュアスケート 日本・日本人への評価