釜堀浩元天台宗の荒行「千日回峰行」で最難関とされる、9日間も断食断水のまま眠ることも横たわることも許されずに真言を10万回唱え続ける「堂入り」に挑んでいた延暦寺善住院住職、釜堀浩元(こうげん)師(41歳)が10月21日未明に9日間の行を無事に終え「堂入り」を達成しました。このニュースについて英語でコメントしたフェイスブックユーザーの反応をまとめたのでご覧ください。本人の偉業を称える意見も多くありますが、それ以上に否定的な意見が目立ちました。


以下、BBCニュースのフェイスブックページに寄せられた英語の翻訳コメントです。(日本人と思われるのは除外)

・おめでとうございます。このようなタスクを達成するには偉大な勇気と忍耐が必要だったでしょう。

・私でも食べ物なしの条件なら出来そうだが、飲み物もなく不眠というのは不可能だ。

・本当に強力な心と精神の持ち主だ。

・私は本当にこれを信じていません。

・これが本当であると、どのような根拠で証明できるのでしょうか。

・本当に彼は9日間も何も飲まなかったのでしょうか。
 ↑ それは怪しいように思う
 ↑ 水なしでは3日は生きられないでしょう
 ↑ ええ、脱水で死んでしまいます
 ↑ 人が水を飲まない場合4日後から内蔵の破壊が始まると本で読んだことがあります。
 ↑ この僧侶のことを科学実験のために科学者や医師のグループによって1年間監視する必要があるでしょう。

・自己規律がとても印象的です。

・この僧侶の血液検査をして欲しい、不眠剤を飲んでいたに違いありません。

・不眠の9日間は可能かもしれないが9日間水無しは不可能です。

・今日の私は9時間寝ずに過ごしています。9日間眠るなというのは無理です。
 ↑ 大爆笑だ、私もですよ。
 ↑ この僧侶は目を開いて寝ていたと思う。
 ↑ 私も毎日9時間ほど目を覚まし続けることが出来ます。

・この僧侶は、心のコントロールによってすべての必要な痛みやストレスに耐えるトレーニングができるのでしょう。

・貧しい人々 (ホームレス) はいつでも同じことをしています。

おそらく彼は覚醒剤を使っています。その世界の人は9日間で睡眠なしでも過ごせます。彼は特別に超人的なかもしれませんが。

・9日間も水なしなんて聞いたことがない。

・コカインのどんちゃん騒ぎですか。

・イエス・キリストは40日間できますよ。

・「baba Surat Singh」は220日断食しました。興味のある人は「baba Surat Singh」で検索してみてください。

・私は同じような体験をした覚醒剤にはまった友人を知っています。その友人は4日目を過ぎたときに不思議な幻覚を見たと言っていました。

・9日間トイレに行かず入浴もしないの?

・9日間に短時間に睡眠を頻繁にとっていたのでしょうね。

・神が人間に対して9日間もこのような仕打ちを望むとは思えない。精神的な病気の宣伝を中止して欲しい。

・私はこの記事を見ながらピザをムシャムシャ食べてるよ。
 ↑ 私はワインを飲みながら見てます。
 ↑ なんか私も腹が減ってきた。

■以上翻訳元 facebook.com/bbcnews/

カテゴリ:日本・日本人への評価 社会