当ブログで何度か紹介している東京在住のフィリピン系アメリカ人YouTuberPaolo fromTOKYOさん制作の「朝から晩まで完全密着 日本人の1日密着シリーズ」。今回は、元舞妓さんで着付けの仕事をしながら育児をしているMOE(小山もえ)さんの一日に密着しています。

映像(15分56秒 2020/2/14公開)
(日本語字幕付き、表示されない場合「設定→字幕→日本語」で表示できます)

(※掲載元の說明から一部抜粋翻訳)
これはおそらく平均的な日本の家族とはみなされないでしょうけど、彼女らの活動の多くは典型的な日本の家族の活動です。 この日本の主婦と赤ちゃんの1日密着では、お母さんが初めて赤ちゃんを育てた喜びと苦労を特集します。

■MOEさん公式インスタによる紹介文
この投稿をInstagramで見る

“Day in the life Japanese mom & baby” Please check the video!The link is in my profile. . . YouTubeで日本の風習や観光情報などを発信されている @paolofromtokyo さんの人気シリーズ Day in the lifeで一日密着して頂きました。 . 朝5時半から寝るまで丸一日の撮影。 NGは入浴シーンだけ! ありのまま過ぎる私の1日です😂 . 育児一色、ドタバタな毎日ですが こんな風に動画にしてもらえるとなんだかイイ感じ! 素晴らしい撮影と編集のお陰です♥️ . 育児がもう少し落ち着いてから見返したら、 ウルウルしちゃうなぁきっと。 . すーたんが産まれた大好きなこのお家での生活、 引っ越し前なので、 我が家にとって大変いい記念になりました。笑 . 自分の生活を 沢山の方に見てもらう事なんてなかなか無いので どう思われるかな、と実はドキドキ😅 感想すごく気になります。笑 コメントで教えていただけると嬉しいです! . プロフィール欄のURLから 是非見てください♥️ . . #paolofromtokyo #dayinthelife #youtube #japanesemomandbaby #kimonomom#japanesemom#ユーチューブ #着物でランチ#育児ママ #日本語字幕ついてるよ

MOE/Kimono mom’s Kitchen(@mamespring)がシェアした投稿 -


この映像を見た海外ユーザーと思われる英語コメントをまとめたのでご覧ください。(引用翻訳元 youtube
小山もえ_小山萌paolo
via Paolo fromTOKYO - YouTube

以下、海外の反応


とにかく、お母さんの可愛さに不意を突かれたわ😭



このエピソードは本当に面白くて楽しかったです。幼い子供のためのお母さんの一日がどう過ごしているかがよく理解できました。



あなたが仕事から戻ってきた時、こんなに美しい妻があなたを待っていると想像してみよう。




2:34~ 赤ちゃん、かわいいね。



午前5時30分に起きて家事を始めることを想像するとゾッとする💀



彼女の夫が帰宅して二人が一緒に座ったのを見て、私の心は喜びと温かさで満たされました。私はこの家族に幸せを感じているだけでなく、自分自身もいつかこのように送りたいと思っています。



このファミリーはすごーーくお金を持っている!!



これは間違いなく、かなりハイクラスな日本人家族の家でしょう。

↑ そのとおり。

↑ ほぼすべての国の基準で高級住宅だと思う



タイトルはこうしないといけない。「東京に住むリッチな日本人ママと赤ちゃんの生活」。彼女らは愛らしいけど普通の家族のようには見えない。

↑  うん、あの台所はとんでもなく高価なはずだよ。

↑ のび太の家族のような実例に見合ったところに取材しないといけない。

↑ あのアパートの大きさを見てみましょう。リッチとは言えないでしょう(笑)

 ↑ 東京がどれだけ高価なのか知らないのかな?

↑ なんでリッチかどうかにこだわるのかな。パオロは「東京の普通の日本人の母親と赤ちゃんの生活の日」といったタイトルをつけたわけでもなく誤解させたわけでもないのに。この映像を見て楽しめたのならリッチかどうかなんて気にしないで。



あの洗濯機は静かに始動するね。一方、私の洗濯機はヘビメタを奏でる。

↑ 日本の技術的進歩により、日本の洗濯機はベートーベンのようになった。

↑ 私の洗濯機はサイクルの終わりに地震のような振動を出すよ。



「コーヒーが大好き」って言うモエさんの気持ちが完全に理解できる!私は本当に日本の文化が大好きだから日本に行って着物を着られるようになりたいな。できれば祭りにも行ってみたい。



(13:30~)パオロ「日本ではお風呂を好みの温度で調整できる自動風呂があるのは普通。」ってこれは日本だけでしょう。

↑ ハイクラスおふろ。

↑ 浴槽そのものは日本のアパートとして普通だろうけど、好みの設定温度でお湯を満たせるなんて平均以上でしょう(笑)



ああ、あの夫は今夜早く帰宅する。家で撮影している変な男をチェックするためにするために。

↑ かなり正確🤣🤣🤣🤣

↑ ここにいる多くの人が日本の寝取られAVを見ているはず。



彼女はとてもエネルギッシュで、あれを全て処理しているのは本当に驚くべきこと。そして彼女自身が常に笑顔で素晴らしい雰囲気の中でそれを実行している!

↑  カメラを向けられている1日に過ぎないでしょう。彼女は素晴らしいお母さんなのは間違いないけど、何らかの欠点があっても人間であれば仕方のないこと。



1日10~15回おむつを替えるの?一日中の仕事になるね!



これを見て、シングルマザーとして私を育ててくれた私の素晴らしいお母さんを思い浮かべた。



あの赤ちゃんは母親のように美しく育つだろうね。 😭


翻訳コメントは以上です。記事内容が「よかった 役に立った」と思われたらブログランキングの投票をしてもらえると励みになります(→リンククリック後サイト表示で投票完了 1日1票反映←)
カテゴリ:日本・日本人への評価