韓国国防省は、火器管制レーダーを使用した事実は認めたものの(※追記、その後韓国側の説明がコロコロ変わっていますが第一報時当時)、遭難した北朝鮮船捜索のためで自衛隊を追跡する目的ではないと釈明しています。
ここまでの一報について、海外ユーザーと思われる英語コメントを翻訳してまとめたのでご覧ください。

以下、海外の反応(コメント引用元 facebook、reddit、yahoo.com、twitter
クァンゲト・デワン級駆逐艦



おいおい、射撃管制用レーダーでロックしたというのは大変なこと、国際的な事件だよ。 アメリカ



日本の対応は、困難な状況でも非常に抑制的であることを示している。他の国なら交戦だろう。こうして武力衝突が始まる。 アメリカ



これは危険だ。どうやら韓国側が間違いだったと日本に「説明」していたようだが、今まで良好な関係を保っていた両国の軍であっても、このような事態はリスクが高い。 アメリカ(韓国在住)




この事件はマティスの辞任発表の後、数時間後に起きているね。



なんでこんなことが起きたの?「僕たちの素敵なおもちゃで遊びましょう」ってことなのかな、 アメリカ



韓国政府が日本政府に十分に満足できる説明をすることを切に願っている。最近韓国と日本で色々起きていることを考えると、これからの年末は嵐が通過するのを待つ良い期間だと思う。 韓国



友軍同士の友好的な行為ではないことは確かだね。 スウェーデン



その時、日本の航空機はどこにいたの? エジプト

↑ 日本の能登半島。 アメリカ



Kpop vs アニメ。



船のレーダーは航空機を識別できなかったのでしょう。P-1は新しい日本のデザインであり、レーダーはそれによって容易に敵機と混同される可能性がある。 データベースに含まれていないものを見ることは、おそらく韓国の乗組員を不安にさせるでしょう。 韓国はおそらくそれが新しいタイプの中国の航空機だと思い、それについてレーダーで情報を得ようとしていた。

↑ 君の説は、多くの仮定の話に基づいている。



軍備を再び拡大する日本の言い訳。アメリカの犬はずるい。(3いいね18ひどいね



韓国は、未だに日本帝国主義が朝鮮に残虐な行為をしたと悪い血を感じているようだ。 アメリカ



日本は徐々にどんどんアグレッシブになっていく。 シンガポール



これが日本人、いつもアジア人との敵意を生み出している. シンガポール



韓国は、消息を絶った北朝鮮の船を探すために火器管制レーダーを使ったと言っている。知っての通り船を捜索するには火器管制レーダーを使わないので奇妙な言い訳だね。

↑ 火器管制レーダーが船舶レーダーのシグネチャを識別できれば、識別するのは完全に可能。

 ↑ それはよかったね。でも探している北朝鮮の船は木造船だよ。




人類は正気を失い自分自身を滅ぼして最後の日を迎えるのだろう。



トランプにどちらの味方をさせるかを決めさせてはいけない。


翻訳コメントは以上です。記事内容が「よかった 役に立った」と思われたらブログランキングの投票をしてもらえると励みになります(1日1票反映)

カテゴリ:政治、国際関係