東京の都立高校の約6割が、生徒が髪の毛を染めたりパーマをかけたりしていないか、生まれつきの髪かを見分けるため、一部の生徒から入学時に「地毛証明書」を提出させていることがわかった。勘違いによる指導を防ぐ狙いがあるが、裏付けのために幼児期の写真を出させる例もあり、専門家から疑問視する声もある。
「地毛証明書」、都立高の6割で 幼児期の写真を要求も:朝日新聞デジタル

海外メディアが朝日新聞の記事を引用する形で報道し、多くの海外ユーザーが関心を持ってコメントしていました。一部のコメントを翻訳してまとめたのでご覧ください。

gahag-0063496282-1


以下、海外の反応

日本にいるときは日本に合わせる. それは異なる文化を尊重するということです。(+4 いいね) (カナダ)



異なる国には異なる文化がある。私には判断できない。(+1 いいね) (ナイジェリア)



彼らに未来はないな。(リトアニア)



このニュースについて教えてくれた友人がいます。その女性の友人は日本のハーフです。日本語と英語に堪能で、顔立ちは日本人に近いものの茶色い髪をしていました。彼女は自分の髪の色が地毛であることを証明するために、自分の両親を日本の学校で確認しなければならなかったのです。(+68 いいね) 国籍不明



(このニュースについて)私が知りたいのは,、いつになったら髪の色を染めたりピアスをできるのでしょうか。まさか、いつまでも禁止にして別の方法で個性を表現しろとでも?あまりにも派手なピアスは駄目だとしても、普通、成人になれば仕事をしていても髪の色を染められるでしょう。外見を変えることについて何が問題なの? (+41 いいね)  (アメリカ人と思われる女性)

↑  私もそれを疑問に思います。でもアジアでは、これは一般的です。男の子は髪を長く伸ばすことは禁止されていて、染めるのもダメ、タトゥーもダメ。大学に入学すると、それが少し緩みます。一部の(インドネシアの)私立大学は髪を染めることは許可されても、やはりタトゥーはダメです。私は髪を染めたいと思っているのですが、来年大学院生になるのに未だに許されていません。 (+1 いいね) (インドネシアの女性)

↑ 日本のことは残念ですが、米国はより多くの個々のスタイルを受け入れることを目指して前進をしています。私は、医療分野で働き、紫色の髪に染め、タトゥー、そして目に見えるピアスをしています。私は毎日のように同僚や患者から賛辞を受けていますよ。(アメリカの女性) 
 (※補足 この女性ユーザーのピアスのイメージについて、女性のフェイスブックの写真から人相がわからない程度に抜き出してみました。鼻孔、鼻と唇の間、左目尻付近と3か所にピアスをしています)
ピアス女性


これはほとんどアジア文化であり, 我々の基準で「髪の色やピアスが異常ではないのか」といったのは気にしないほうがいいと思います。(+41 いいね) (アメリカ)



中国も100 %均一なんです。韓国も同じです。東アジアの精神はそういうものです。あなたが西に住んでいるなら, 東には行くには遠いでしょう。黙って旅をするんだ! (+3 いいね) (シンガポール)



これは日本が退化に陥らなかった理由である。(+3 いいね) アメリカ



怒っている人がいるけど私には理解できない。これはアジアでは普通のことですよ。(マレーシア)



「majime」なんてクソくらえ。この発言で規則の保守派を怒らせても気にしません。(+6 いいね) オーストラリア



インドの学校も厳しすぎる服装規定があります。 女子のスカートの長さや.. 男子は髪を長くしてはいけないといったものです。日々学校の先生は男子のヘアスタイルを定まったものにさせようとして、女子の髪はピンでとめるように指示されます。髪を染めるのはインドでは流行っていませんが、間違いなく禁止されるでしょう。タトゥーはもちろん許されません。そういった状況がずっと続いていますが、私の考えでは教育とは何の関係もないと思います。  (+6 いいね) (インドの男性)



これが米国の学生のように頭がいかれていない理由だ。 日本から学ぶことができました。彼らは間違いなく賢い。.(+50 いいね)  (アメリカ)

↑ あなたは日本に住んでいませんよね. 抑圧で人は賢くならない、むしろ逆に作用します。
(+26 いいね) (イギリス)



アメリカの公立学校でも同じような厳しいルールが必要でしょう。サギーパンツ(腰パン)を一掃する必要があります。(good169 bad167) (米国Yahooユーザー)
(※補足 サギーパンツ(腰パン)とは、ズボン・パンツを通常より低い位置で穿くファッション。)

↑ はいはい、想像力、創造性、好奇心のすべてを子供から追い出しましょう。(good163 bad162)

 ↑ なんでサギーパンツが出てくるの?



よーく見ましょう。アジア= 99%が黒髪。彼らの本当の髪の色は............黒色です。(good161bad160)(米国Yahooユーザー)



なるほど、こういった理由で、日本の子供たちが成長しても恋愛関係を持とうと思わないんだね。(good165 bad160) (米国Yahooユーザー)


翻訳コメントは以上です。日本人の感覚からすると偏見かなと思われる意見もあるかもしれませんが、ある程度評価の高いコメントであれば、そのまま紹介しました。翻訳元facebook.com/techinsideryahoo.com

カテゴリ:日本・日本人への評価 社会