ランクルISIS「イスラム国(ISIS)」がトヨタ自動車製の車両を多数使用しているとみられるとして、米財務省がトヨタに情報提供を求めていたことが判明し、米国などのメディアが報じました。(報道の一例、CNN.co.jp : ISISがトヨタ車利用、米財務省が情報提供求める)
イスラム国がインターネットで公開している宣伝動画では、トヨタ製の「ランドクルーザー」などのSUVやピックアップトラックが車列を組んで走る様子が確認できます。このニュースについて、CBSニュースのフェイスブックページに寄せられた英語コメントを翻訳してまとめたのでご覧ください。想像以上にトヨタ車の品質を支持するコメントが多く、批判はほぼ皆無でした。



以下、翻訳した英語コメント、ほとんどが米国人と思われます。

・ハハハ、アメリカがこんなことを心配するのか、奇妙だね。

・我々(アメリカ)だって、ISISにトラックを与えているではないか。

・武器と同じような方法でトヨタ車も入手しているのだろう。

・ISISが「トヨタが四輪トラックのセールするのを待っていました。」とでもいいたいのかな、いくらなんでもISISもそこまで馬鹿ではない。

・私は国外から中東への移住者ですが、中東では誰でもトヨタのトラックを運転しています、民間人でもISISでも一緒です。アメリカはこのことを心配するべきではないでしょう。単純にトヨタ車が信頼されている製品だから皆が欲しがるだけなのです。

・彼らはトヨタのトラックが高品質なのを知っています。ISISは世界中から盗んで出荷しています。それが数十億ドルの規模になっても不思議ではありません。

・オバマ大統領はトヨタから秘密のコマーシャル契約金をもらっているのかな。

・これらのトラックは、オバマの国務省 (アラブの春)か、スンニ派の王国からの贈り物でしょう。

・オバマがISISに、あらゆる兵器、バンビー、爆弾、飛行機を与えたのでしょう。それらの兵器でイスラム教徒や米軍を攻撃しているのでしょう。

・米国の兵器製造業者も同じ質問に答える必要があるでしょう。

・トヨタに信頼性のあることが示されています。

・私はプリウスの購入許可ももらえません・・・

・普通にトヨタのトラックはいたるところにあるでしょ。

・戦争の戦利品では?

・申し訳ありませんが、テロリストでも信頼性の高い車を持ちたいのは当然です。

・これは古臭いニュースだ。

・もちろんISISはトヨタ車を買うことができるでしょう。調査のポイントは、誰が見つけたのか、どこで誰が売ったのか、どのようにお金を払って登録したのか、でしょう。

・ISISはフォルクスワーゲンでも買ってくださいな、今は大安売りだよ!

以上、翻訳元 facebook.com/CBSEveningNews
※ランクルなどの個別の車種についてのコメントはほとんどありませんでした。

カテゴリ:日本が副次的に関わる話題 社会