日本在住のロシア人俳優で、登録者40万人以上を誇る人気ユーチューバーでもあるセルゲイ クワエフさん(参考サイトSergey Kuvaev REMIX)。彼が2016年に宮城県石巻市を訪れた際、出会った小学生兄妹に将来の夢を聞いてみたという動画を元に紹介したいと思います。

2016/07/22公開 МЕЧТЫ ЯПОНСКИХ ДЕТЕЙ(日本の子供たちの夢) - YouTube

12歳のお兄さんのほうは、石巻警察署に訪れたことをきっかけに、警察官になって人を守りたいと話してくれました。妹さんのほうはモデルになりたいとのこと、「身長何センチくらいになりますか?」と聞かれて「八頭身くらい」という珍問答も披露してくれました。

ロシア語の字幕解説もあり、動画を見て感激したロシア人から様々なコメントが寄せられていました。一部を翻訳してまとめたのでご覧ください。


以下、ロシア人の反応

良い話だねえ。この気持ちをずっと持ち続けてほしい。



なんて社交的な子供なんだろう。



この男の子は津波を経験して、困難な時期に人と出会ったことで、考えが変わったんだろうね。



この少年はいい子だ。すでに目的を持っている。迷うことなく素早く答えた。



(進撃の巨人に出てくる)エレンとミカサみたい。



本当にかわいい子だった。



逆に、お兄さんがモデルで、妹さんが警察官になったりして。



親愛なる可愛い子供たち!



仲のいい兄妹だね。



私も、12歳のころは何になりたいかは考えていなかった。ただ、たくさんお金は欲しかったです。(※セルゲイ氏のコメント)



日本の子供たちは同じよう(な外見)に見える。



子供たちの声を聞けるのは興味深い。



重要なのは人生で何を成し遂げようとするのかということだね。



クールなビデオ!もう少し長く見たかったなあ。この子供たちはもっと良いコミュニケーションをとってくれたと思うよ。


翻訳コメントは以上です。ロシア語の翻訳記事は初めてでしたが、ロシア語から英語に機械翻訳し、わからないのは辞書を引く方法で、大丈夫そうだったので挑戦してみました。翻訳制度が確実そうなものだけをピックアップしたので分量が少なめなのはお許しください。
翻訳元 youtube
石巻の子供


カテゴリ:日本・日本人への評価 社会