イラジ・ハリルチ保健副大臣Iraj_Harirch
イラン保健副大臣が感染、新型コロナ拡大防止の責任者 :日本経済新聞
【テヘラン=共同】イラン保健省報道官は25日、同省の副大臣が新型コロナウイルスに感染したと明らかにした。副大臣は感染拡大の防止に取り組むタスクフォースを率いていた。
イラン保健副大臣、新型ウイルスへの感染を自ら公表 AFPBB News
【2月25日 AFP】イランの保健副大臣が25日、新型コロナウイルスの検査を受けて陽性反応が出たことを認めた。同国では同ウイルスの感染が拡大している。
 イラジ・ハリルチ(Iraj Harirchi)保健副大臣は前日24日、アリ・ラビエイ(Ali Rabiei)政府報道官と共に臨んだ記者会見の際、時折せきをして汗をかいているような様子を見せていた。
 これに先立ち同国では、ある議員がイスラム教シーア派(Shiite)の聖地コム(Qom)で、新型ウイルスにより50人が死亡したと主張。ハリルチ氏は24日の会見でこれを否定し、もしこの死者数が事実と判明すれば辞任すると述べていた。
 同氏は自ら撮影したとみられる動画で、自身がウイルスに感染していることを認めた。この動画は国営テレビで放送された。(以下略)

■24日の会見映像(52秒)


このニュースについて海外ユーザーと思われる英語コメントをまとめたのでご覧ください。(引用翻訳元 youtube、facebook

以下、海外の反応


彼が保健大臣というのが非常に皮肉で、とても驚いた。



ああ、あの部屋にいた誰もが・・・特に彼の隣に立っていた人には感染した可能性があるでしょうね。

↑ 「可能性がある」というより「確実に」だろうね。



彼はアリ・ラビエイ(政府報道官)の近くで咳をしていたんだよね。(ラビエイ氏は80歳代だから)80歳代以上のウイルスの致死率は15%だから心配だよ・・・




あの映像の途中、彼の顔の表情が「コロナウイルスを患っているかも・・・いいや、問題ない」みたいな感じだった。



隣のかわいそうな人は、心の中で叫んでいたに違いない。



このウイルスは稲妻のように感染する。クルーズ船では一人の感染者から数百人に感染したくらいだから。



この人は、感染防止のアドバイスを提供している人なんだよね。



気分が良くないことを気に留めなかったのはなぜだろう? このような無責任な振る舞いが、イランで感染が急増している理由かもしれない。



彼はおそらく、この時以外にも他の保健当局者トップと過ごしていただろうから、そこが心配。



神権政治だと、神への信仰ばかりに重きを置くから、このようなウイルス対応はうまく行かない。



閣僚全体がダウンするよ。なんてことだ!



イランの保健大臣が感染するのは我々アメリカにとっては都合がいいけどね。



今はイランのトップリーダー全員が感染している。



「状況は制御されている」と言えば言うほど、何も制御されていない典型例ですね!皆さん、このことをよく肝に銘じてください!彼は非常に無責任!彼みたいに自分の命以上に自分の地位が大事な人がいる。



あの部屋にいたすべてのジャーナリストが、今はパニック状態だろう(笑)。



彼は死にかけているが、それでも政府のために嘘をついている。



彼はとても無責任です!️😓😱🥵 しかし、彼には良好に回復してほしいし、他の誰もコロナウイルスに感染していないことを願っています!🙏🙏🥱🤐🤧🤢



「中国がくしゃみをすると世界が風邪をひく」という言葉があるが、今では「中国がくしゃみをすると世界がCovid-19に感染する」になってしまった。


翻訳コメントは以上です。過度に面白おかしくコメントしているものについてはスルーしています。記事内容が「よかった 役に立った」と思われたらブログランキングの投票をしてもらえると励みになります(→リンククリック後サイト表示で投票完了 1日1票反映←)
カテゴリ:社会 びっくりニュース