米ハワイ州オアフ島のホノルル国際空港が、日系初の連邦上院議員で2012年に死去した同州出身の故ダニエル・イノウエ氏にちなみ「ダニエル・K・イノウエ国際空港」に改名された。地元メディアによると、改名は4月27日付。空港の改名は昨年、州議会で決議されていた。

 イノウエ氏は第二次大戦で米陸軍日系人部隊の一員として戦い、右腕を失った。1962年に上院議員に当選し、連続9期務めた。日米友好に多大な貢献をしたとして、米政府から一般市民への勲章としては最高位の「自由勲章」を授与された。ハワイ・ホノルル空港、「イノウエ」空港に改名 日系議員にちなみ - 産経ニュース
イノウエ上院議員は、毎年、空港を維持・発展させるために連邦資金を確保しました。
名称は変更されていますが、空港の3文字表記(IATAコード)HNLは依然として同じです。(ホノルルのニュースメディアKHON2より翻訳)

このニュースについて、地元ホノルルを中心に海外ユーザーのコメントをまとめたのでご覧ください。
現地メディア「KHON2」のフェイスブックページに寄せられたコメントでは、
イノウエ氏の功績を称える声は多くみられましたが、改名そのものについては反対意見が9割以上といった印象でした。


以下、英語コメントを翻訳してまとめました。

「ホノルル国際空港」の名前を維持するべきだ (+280 いいね)



馬鹿げている。州の中で最も大きい空港から、ハワイ名を外すというのか。なぜ秘密に事を運ぶのか。公共の声明もないよね。プレスリリースもないよね。(+69いいね)



もっとお金を使うべきプロジェクトがあるでしょう。ニュース速報を見てホノルル国際空港に電話しています。(+209 いいね)

↑私は幸せな気分になれない。これに権限がある人は誰だ。 その金はどこから来た。

↑(イノウエ)上院議員は自分の名前を冠した建物を望んでないと言ってました。 私がそう言っているのを見ました。



これは黙っていられない。名前を変えるのに何千ドルかかるのだろうか。誰がこんなことを考えた。これを素晴らしいアイデアだと思ったのは誰だ。 もちろん彼は偉大な人です。しかしもっと大きなイメージで考える必要がある。これが旅行業界にどのような影響を与えるのか、そしてすべてを変えるために今どのくらいの労力が必要になるのか。(+500 いいね)

↑サドルロード(※)を「ダニエル・イノウエ・ハイウェイ」に変えたときは、抗議電話はありませんでした。私は賛成ですし(ハワイ)州はお金を無駄にしているわけではありません。(+8いいね)
※補足 ハワイ州道200号線 - Wikipedia
別名がサドルロードともダニエル・イノウエ・ハイウェイともいい、アメリカ合衆国ハワイ州の最大の島であるハワイ島にある州道のひとつ

↑この空港は汚いし、ターミナル周りを改修する箇所はたくさんある。加えてホームレスが周りをうろうろしている。これでイノウエの名前を冠するのは良いとは思えないね。(+5 いいね)

↑名前を変えてもトイレの修理もできないんだよな。呆れてものも言えない。(+23 いいね)



光栄なことではあるが、誰もがホノルル国際空港と呼び続けるでしょうね。サドルロードについても皆サドルロードと呼んでいます。(+9 いいね)



どうしてこんな荒れた場所にこのような偉大な人の名前をつけるのか。必要な改修をするまで待てなかったのか。(+89 いいね)



彼の名はすでにスコフィールドの学校に付けられています。2年前にヘイルクラ小学校が「ダニエル・イノウエ」小学校に変更されました。(+13 いいね)

 ↑ もうすぐ州名も(イノウエに)変わるよ。(+1 いいね)



(イノウエの名前は)小学校、高速道路、巨大望遠鏡、海軍の駆逐艦(※)、灯台、といったいたるところに付けられているのにまだ不足なのか。なぜ止められなかったのかな。市と郡や州の名前までイノウエにするつもりか。(+340 いいね)
※補足 ダニエル・イノウエ (ミサイル駆逐艦) - Wikipedia2018年就役予定のアメリカ海軍のアーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦。艦名は、第二次世界大戦での戦功で数々の栄誉を受けた元陸軍大尉で、2012年に逝去した上院仮議長ダニエル・イノウエから取られている。



これについて私たちは賛否の投票できたのでしょうか。もちろんできないのはわかっています。 私たちの税金は今, 標識を変えるために使われようとしているのです。なぜ名前を変えるのか?ばかげている!(+10 いいね) .



彼らの意図はよくわかるが名前を変えないでください。「ダニエル・K・イノウエ国際空港」よりもホノルル国際空港のほうが聞こえがいいです。それに世界中の人が、オアフ島のホノルルにある空港なのだとわかります。名前を変えるなら空港全体ではなく建物の一角だけを変更する手もあったでしょう。(+1 いいね)



なぜ物事を難しく考えるのか。ホノルル国際空港で十分覚えやすいでしょう。ダニエル・イノウエという名前は嫌ではないけど、彼の名前以外になんの空港かわかりません。



ダニエル・イノウエに無礼であり、これは我々の議員が作りだしたひどい決断でした。この話を事前に聞いていれば止められただろうし、本当に必要な修繕費にお金を使うこともできたでしょう。


以上です。違和感があるのは仕方がないですが、個人的には、ジョン・F・ケネディ国際空港のように定着してくれることを願うばかりです。
翻訳元facebook.com/khon2news/
jpg large


カテゴリ:日本が副次的に関わる話題 社会