瞳から景色特定NHK

(※シンガポールメディアAsiaOneの記事から一部抜粋翻訳))
日本のアイドルグループ「天使突抜ニ読ミ」のメンバー松岡笑南は、彼女がソーシャルメディアに自撮り写真を投稿したところ、その写真の目の反射を手がかりにファンの佐藤響(26歳)から自宅の住所を特定され、自宅の外で襲われた。
松岡笑南_佐藤響

海外ユーザーと思われる英語コメントをまとめたのでご覧ください。(引用翻訳元 reddit、hardwarezone.com、ycombinator.com、resetera.com

以下、海外の反応。


いったい、何なのこれは・・・



正確に家の場所を探し出してしまうのが恐ろしい。



これはもっとひどい結果になっていたかもしれない。そうならなかったのは不幸中の幸いだと思う。



あの写真の男の顔(笑)



この男はファンではないでしょう。精神病者だ。




日本のオタクはレベルが違う。



これは嫌悪感を明らかに超えている。でも、彼はそのスキルを別のことに活かせばいいのにね。今のままでは無駄に酸素を消費しているだけだ。



正気とは思えないし気味が悪い。



眼球反射とexifデータを削除するスマホアプリが必要だね。誰か開発してくれないかな。



この話は本当かな。彼は彼女の情報をオンラインで入手したり役所に電話して調べても私は驚かない。

↑ 今の時代は写真に映っている指の指紋を不正入手できるくらいだから不合理な話ではないよ。



これはモテない独男による新手の犯罪。



少なくとも大まかな場所は予めわかっていたでしょう。



そもそも「好きだから攻撃する」という発想がどこから来るのか。間違いなく狂っている。



彼がこの能力を正しい方向に使っていれば、人生で良いことを成し遂げられていたでしょう。

↑ たぶん、それほど役には立たない。

↑ (デスノートの)夜神月のことを考えていたよ。



アイドルグループの女の子たちは、これからは写真に映っている目をぼかすようになるよ。

↑ 今の時点ではソフトに組み込まれているフィルターを使うだろうね。





これはCSI(科学捜査班)並のプロの仕業だよ。(※同じようなコメント多数)
(※補足)『CSI:科学捜査班』は、アメリカ合衆国のCBS他にて2000年から2015年まで放映されていたテレビドラマ(海外ドラマ)シリーズ。
CSI:科学捜査班 - Wikipedia



これだからモテない独男は嫌い。ゴミみたいなやつ。



彼女がかわいそう。クソモンスターめ。



彼はNetflixのシャーロック・ホームズシリーズからヒントを得たのかな。たしか同じようなテクニックを使ったエピソードがあった。



アニメ「パーフェクトブルー」を思い出した。



これは怖い。彼のようなのは数百万人とまでは言わないけど、数千人くらいはいそう。



日本のアイドルファン文化は恐ろしいと思う。マニアファンの一部は「自分たちの」アイドルに何かしてやろうと企んでいる。




翻訳コメントは以上です。記事内容が「よかった 役に立った」と思われたらブログランキングの投票をしてもらえると励みになります(→リンククリック後サイト表示で投票完了 1日1票反映←)
カテゴリ:びっくりニュース