北朝鮮の朝鮮中央通信は3日、中国が米国に同調し北朝鮮に圧力をかけているとし「親善の伝統を抹殺しようとする容認できない妄動だ」「長い伝統を持つ隣国への露骨な威嚇だ」と強く非難する論評を伝えた。北朝鮮の国営メディアが中国を名指しで批判するのは異例。

 個人名義の論評としているが、北朝鮮が核開発をめぐる中国の対応に激しく反発している実態が浮き彫りになった。北朝鮮、中国を名指し批判 「親善の伝統を抹殺」:日本経済新聞

このニュースについて、アメリカ人ユーザーのコメントを中心にまとめたのでご覧ください。
楽観的過ぎるかなとも思えるコメントや、引用元ごとに相反するコメントもありましたが、評価の高いコメントはそのまま紹介します。


以下、英語コメントを翻訳してまとめました。断りのないのはアメリカ人と思われるフェイスブックユーザーです。

笑った。北朝鮮は、中国がボディガードになってくれないので怒り狂っているね。(+1 いいね)



中国は北朝鮮との戦争を望んでいないし必要としていない。中国は飢えさせて北朝鮮を崩壊をさせてくれるだろう。(+26) (YahooUSAユーザー)



中国は北朝鮮を屈服させられる唯一の国に違いない。



中国は、長年支援してこの怪物を作り出しました。このフランケンシュタインを解体しなければならない。(+41) (YahooUSAユーザー)



中国はこの狂気を権力から解放し、半島にバランスを取り戻すことで、この狂気をすぐに終わらせることができる。しかし、アメリカ人による統一韓国は望んでいないだろう。(+ 50) (YahooUSAユーザー)



慎重な中国、あなたは太った犬に噛まれるでしょう。ああ、ちょうど思い出させる....北京は北朝鮮の武器の射程内にあります。太ったキムを真剣に受け止め、中国自身で、その犬を倒すことは賢明でしょう。(+29) (YahooUSAユーザー)

↑中国政府は北朝鮮の能力を十分に認識していると確信しています。北朝鮮の軍事指導部の半分が中国の代理人だとも思います。中国を過小評価しないでください!(+4)



中国は1週間に北朝鮮を敗北させる可能性がある。(+5) (YahooUSAユーザー)

少なくとも多数の犠牲者が出るでしょうね。主に民間人に。



この発表は本音ではないかもしれない。
北朝鮮の発表は北朝鮮と中国の両方で計画されているのかもしれない。(+6 いいね) (台湾)



うわー、なんか映画みたいな話ですね。でも3時間では終わらないですが。



北朝鮮は手に負えない継子のように振る舞っている。



中国は北朝鮮のバグをつぶすしているつもりだろう。
↑つまり中国はゴミを捨ててしまえということですね。



中国は北朝鮮から友達をいなくさせてアメリカから譲歩を引き出そうとしているのでしょう。



問題なのは、今やロシアが, 中国の代わりに北朝鮮の後援者になりつつあるということである。(+2 いいね)



オバマ、ブッシュ、クリントン政権時代でも、このような反応は見られなかった。興味深いですね。

↑オバマ政権前半までは、北朝鮮は別の指導者であり、権力構造も違うことことを忘れないでね。(+4 いいね)



まだ北朝鮮は核ミサイルのボタンを持ち続けるでしょう。そして脅迫を続けて我々を試そうとしている。

↑今日にでも西欧の人間でもない関係ない人質を取って、国際的な紛争を起こすかもしれない。
金正恩は無視できない大きすぎるおもちゃを手に入れてしまった。

↑そうですね。中国はそうなる前に行動を起こす必要があります。

↑韓国や日本に核ミサイルが落ちて何百万人もの犠牲者が出たらだれが責任を取るのでしょうか。(ニュージーランド)



トランプが成し遂げた成果だな!(プロフィール画像にトランプ大統領を掲げるフェイスブックユーザー)

 ↑無知な人なら貴方を信じるかもしれないね。

↑あなたはトランプの後援者を真似しているか、トランプの後援者がとるに足らない存在であるきことを明らかにしてしまっている。



私はトランプのことは好きではないが、北朝鮮に対するトランプのスタンスが影響を与えていることは否定できないだろう。 (+9) (YahooUSAユーザー)



誰も北朝鮮のことは好きではない。



滑稽なのは、北朝鮮が生き残るためには中国の援助を必要としていること。 中国が北朝鮮への食料輸送を停止すれば一か月もすれば政権は崩壊する。(+25 いいね) (国籍不明)

↑まだ10日間くらいはミサイルが発射される大きなリスクあって(もしかしたら核ミサイル付きで)、そうなったら非常にまずい。それも韓国にTHAADが配備された理由でしょう。(ルーマニア)

↑はい、北朝鮮の政権が追い込まれたときに, 中国、韓国、もしかすると日本に損害が来るでしょう。その時にTHAADが実際に機能することを心から願っています。(+3 いいね) (先の国籍不明のトピ主)



中国は北朝鮮に核爆弾を投下したくはないだろうから、韓国と28,000人の在韓米軍の安全を担保しているわけではない。



飼い主(中国)の手は決して噛まないでしょう。(+1 いいね)



犬はいつも吠えているだけです(笑)


翻訳コメントは以上です。翻訳元facebook(12
3)、yahoo.com

net
カテゴリ:政治、国際関係