後述で海外ユーザーのコメントを翻訳してまとめたのでそちらもご覧ください。
中国当局、キリスト教会取り壊す 「違法建築」理由に 国際ニュース:AFPBB News
【1月14日 AFP】中国北部の山西(Shanxi)省臨汾(Linfen)市で9日、キリスト教会「金灯台教会(Golden Lampstand)」の大きな建物が当局によって取り壊された。 金灯台教会の建物は外壁が灰色で、小塔と大きな赤い十字架が付いていた。国営英字紙・環球時報(Global Times)が匿名の市当局者の発言を引用して伝えたところによると、取り壊し作業は「市全体の違法建築物を撤去する取り組み」に基づき、9日に開始された。

 この当局者は「地元のキリスト教団体に信徒が自身の農地を提供し、団体は倉庫建築を装ってひそかに教会を建てた」と話し、地元当局の住宅部局は2009年に建築を差し止めたが、それまでに建物はほぼ完成していたと説明した。その後、このキリスト教団体の複数の関係者が有罪判決を受けたという。

 中国の信教の自由ために活動している米人権団体チャイナエイド・アソシエーション(China Aid Association)のボブ・フー(Bob Fu)会長は13日AFPに対し、「取り壊し作業には武装警察が動員され、教会の建物の下に埋める形で大量の爆発物を仕掛けた」と述べ、アフガニスタンの旧支配勢力タリバン(Taliban)やイスラム過激派組織「イスラム国(IS)」が穏健派の教会を迫害するようなやり方だと指摘した。また、この教会の信徒は約5万人だったと付け加え、建物が取り壊された主な理由は教会が共産党当局への登録を拒否したためだと語った。
~中略~
 無神論の立場を取る中国共産党は、宗教を含め党の統制の範囲外にある組織的活動を非常に警戒している。中国の憲法は信教の自由を認めているが当局は宗教団体や教会を厳しく統制し、宗教を通じて外国が影響力を行使しないよう国家の統制下にある「愛国的な」団体への忠誠を誓わせている。(c)AFP

中国でキリスト教の教会を爆破し取り壊し 米人権団体が批判 | NHKニュース
中国では、ここ数年の間に、キリスト教徒が多い浙江省を中心に、1200以上の教会で十字架が撤去されたとされ、反対した教会の関係者や弁護士の拘束が相次いでいました。
金灯台

取り壊される映像


以下、海外の反応。国籍などはわかるものだけ記載しました。(「※」部分は当ブログによる補足。)
(コメント翻訳元facebook1youtubefacebook2

歴史は、キリスト教徒が迫害される時に、より強くなることを証明している。神様は中国のキリスト教徒を祝福します! (+23)



良い仕事をした、中国。 (+7)



これはしっぺ返しを食らうだろう。中国で宗教に関わる人は政府の意向を尊重しなくなる。 (+8)

↑ その後、彼らの行動は自分自身にしっぺ返しが来てしまったけどね。



中国当局は教会としてではなく建物を壊しただけだ。 (+7)

↑ この教会はおそらく無神論者によって運営されていて、洗脳された人から簡単にお金を巻き上げていたのだろう。



中国には何千もの建物が取り壊されている。老朽化しているか空室になっているからだ。なぜ教会がそれほど重要なのか。 (+3)

↑ この教会は使われていたんだよ。 (+3)

↑ キリスト教を弾圧するために取り壊したのではなく土地を活用するためでしょう。地方政府は2009年以来、その土地を望んでいました。力の破壊は中国では大きな問題ですが、これは宗教とはあまり関係ありません。



中国は賞賛されるべきである。偶像崇拝の場所を破壊することは、神に誓って清浄化することである。偶像崇拝から世界を清めよう。 (+4)

↑ 偶像崇拝?まさか君は中国共産党国家を崇拝しているのかな。



これは冗談か。中国のすべてのビルが建築基準法通りに造られていない。中国当局は教会を破壊したかっただけなのは明らかだ。中国には「正義」なんてものはどこにもない。 (+7 いいね) アメリカ



宗教はこの世界で有毒なものだと証明されています。ISISやKKK(※白人至上主義団体クラックス・クランWikipedia)のような右翼原理主義者と衝突を避けるためにも行動を取らなければなりません。 (+11 いいね) 中華系女性

↑ その言い方だと、まるで全ての中国人がクズだと主張しているようなものだ。偽善者の意味って知っているのか。君のプロフィールを見てみたら「私にとって妄想的な宗教信者は価値のない人」のようなことを書いているね。英語の使い方が間違っているし、正しい英語を使うか、君が愚か者と思われないようにしてくれ。 (+7 いいね)
(※補足 このコメント主の中華系女性のフェイスブックアカウント(https://www.facebook.com/nanyeesiow)を見た限り、数年間活動しており友人登録も多い人です。)



中国は、善良な社会と強力な国を築くために冷酷に対応している。中国では、現在の善行と努力だけが現在の生活を改善し、神は人間の生活には影響を与えないと考えられている。中国内のすべての宗教の信教の自由は、政府の目的に従わなければならない。 (+5 いいね) 中華系(マレーシア出身)

↑ この男の意見は全く馬鹿げている。まるでいつも中国の崇拝を見てきたような知ったかぶった言い方だ。君の脳波をチェックしてみたいな。洗脳されてるんじゃないのか。

↑ なんか、あなたの言っていることはキリスト教の信仰とは異なりますね。中国共産党は国家の抑圧的な偏見のようなものを押し付けているだけだということです。おそらく中国全国民があなたのような意見ではないと思いますけどね。中国内で自由にビジネスができなかったり、思想信条の自由が保証されていないうちは、中国が世界のリーダーなんて思わないでください。西洋諸国の中では、あなたのような考え方を模倣したいなどとは誰も考えていませんよ。 (+1 いいね) カナダ



中国当局は、新しくてもっと良いものを作ってくれると確信しています。 中華系(アメリカ出身)



法律は法律である。



なんか、ここのコメントを見ていると、中国政府が何かを守るために活動しているようだな。



なんてことでしょう。しかし本当の教会はイエスキリストの信者によって造られたものです。 (+8 いいね) アメリカ



結局どういったことで建築基準法に違反していましたか。 誰か情報を持っていますか。正直に言うと私は宗教がない国に住みたい。 イギリス(※返信なし)


翻訳コメントは以上です。実名性の高いフェイスブックのコメントからも拾いに行ったものの、このような翻訳コメントになってしまいました。ただし「金灯台教会」が異端的な印象を持たれていた影響もあったようです。
カテゴリ:社会