チーズ
チーズを服に投げ入れられた13歳少年が死亡。殺人未遂容疑で同級生逮捕。ロンドンの中学校めぐり検死法廷 ハフポスト日本版
2018年09月23日
イギリス・ロンドンの中学校で、Tシャツの中にチーズを入れられた13歳少年がアレルギー反応によるショックで死亡する事件が起きた。英紙テレグラフなどが9月19日に報じた。

西ロンドンのグリーンフォードに住んでいたカランビー・チーマ君が倒れたのは、2017年6月28日の昼前のことだった。チーマ君は小麦、グルテン、乳製品、卵、ナッツに対する重度のアレルギーがあり、喘息とアトピー性湿疹にかかっていた。インディペンデントによると、搬送先の病院で同年7月9日に亡くなった。

チーマ君の死んだことを受けて、検死法廷が開かれた。19日の法廷で、検死陪審員が救急隊員のキエリン・オパットさんから聞いた内容は、こうだった。

「ただのアレルギー反応」と通報を受けて到着したときには、チーマ君には意識がなく、苦しそうにあえいで、発疹が出ていた。チーマ君は、隊員たちが到着した直後に呼吸を停止したという。
~中略~
同級生の13歳少年が殺人未遂容疑で逮捕されたが、今のところは起訴されていない。また、すでにこの学校には在籍していないという。

このニュースについて海外ユーザーの英語コメントを翻訳してまとめたのでご覧ください。イギリス人とアメリカ人のコメントが多いと思われます。以下、海外の反応(コメント引用元 facebook.com/LADbible


これは殺人。 大人と同様に起訴されるべきだ. これは故意に悪意を持って行われた。



彼を追いやった少年に、何も罰がないかどうか注視しよう。本当に馬鹿げた行動だ。



加害者側は、子供だから何が起きるか知らないと主張するでしょう。でもそれは嘘だ。彼がアレルギーだと知らなければチーズを選ぶことはないはずです。




もちろん、いたずらした子供が悪いけど、多くの食品に対して重度のアレルギーを持っているなら学校に行くべきではありません。母親がホームスクールで子供を教育するべきでした。(※かなりの低評価コメント)

↑ 真面目に言っているのか。

↑ 私は乳製品と卵にアナフィラキシーを持っているけど、ホームスクールではなく大学まで行きました。私は今30歳台ですが、問題なく社会と交流できています。母親に問題はありません。あなたのコメントの酷さに息を呑むばかりです。



少なくともこの少年に法の裁きがくだされることを願っている。



いじめっ子は、この子のアレルギーがどれくらい深刻かわかっていたのかな。体に乳製品が触れただけで壊滅的な効果があることを知っていたのかな。



ロシアのスパイは、13歳の子供を訓練して暗殺をやらせるべき。



子供が死んでいるのに冗談で済まそうとしているなんて信じられない。年齢の低い子供でも殺人で起訴されるべきだ。



被害者と両親を非難するコメントが多いですね。その人達もいじめっ子です!
(※補足、この記事ではあまり紹介できていませんが低評価のコメントで被害者側を避難するものも多くあるようです。)



このスレッドで「子どもたちがこんな下劣なことをしていても不思議ではない」などと書いている「大人」がいます。このような人はまともな人間であるはずがない。私の理解を超えています。



学校は、いじめが根付いていることを前提に行動する必要がある。

↑ 残念ながら、最近の学校はドレスコードを心配するばかりで、いじめの対策は何もしていない。



私は乳製品のアレルギーを持っていて、私が子供の時に、同じようないたずらを仕掛けられたことがありました。大人でも、ピザをぶつけて面白がっている人がいるけどアレルギーを持っている人には生きるか死ぬかの問題です。





学校は何をしてたのか。 明らかに誰かが追いかけられているのを見ているのに、なぜ誰も止めないのか。少なくとも彼にエピペンを施すべきだった。
エピペン(EpiPen)とは、ハチ刺傷、食物アレルギーなどによるアナフィラキシーに対する緊急補助治療に使用される医薬品である。エピペン - Wikipedia

↑ 倒れたときには、彼が持っているエピペンと吸入器を施されたらしい。救急を呼ぶ時に「アレルギー反応だ」と言うだけでなく、もっと助けを求めなければいけなかった。



私の娘は同じアレルギーを持っていて、昼食は乳製品フリーにしてもらっています。娘はエピペンを持っているものの周りのいじめっ子をコントロールできません。学校にいる娘のことが一日中心配です。



残酷なことをする子供が現実にいるのですね。重度のアレルギーを持っていることもは二級市民ではありません。一部の子供にいじめられて殺される心配をせずに、他の子供と交流できるようにするべきです。


翻訳コメントは以上です。記事内容が「よかった 役に立った」と思われたらブログランキングの投票をしてもらえると励みになります(1日1票反映)

カテゴリ:社会 ヘルスケア、医療