海外の反応

主に日本・日本人に対する海外のコメントや評価をまとめています。 MLB、フィギュアスケート、ボクシングなどスポーツを多めに取り上げています。


スポンサード リンク
記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
管理者へメッセージ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

テニス

海外「テニス界の模範だ」伊達公子の引退に世界から惜別コメントが殺到

後述で海外ユーザーのコメントを翻訳してまとめたのでご覧ください。

2017年9月12日記事
46歳・伊達、涙の引退スピーチ「とうとう終わってしまいました」(サンスポ)
ジャパン女子オープン第2日(12日、東京有明テニスの森公園)元世界ランキング4位で46歳の伊達公子(エステティックTBC)が現役最後の大会のシングルス1回戦で、世界ランキング67位のアレクサンドラ・クルニッチ(24)=セルビア=と初対戦。0-6、0-6で敗れ、現役生活を終えた。試合後、引退セレモニーが行われ、多くの仲間やファン、関係者が見守る中で思いを明かした。

 伊達は「みなさん、きょうは朝から雨が降っていつから試合が始まるか不安の中、駆けつけていただき、ありがとうございました」と笑顔で感謝の言葉。
 続けて「とうとう終わってしまいました。やっぱりさみしい気持ちの方が強いかなと思います。試合は、本当にきょうは100%にほど遠いプレーになることは自分の中で分かっていたのですが、本当の勝負の場に立つことができるチャンスを与えていただいて、対戦相手の彼女(クルニッチ)もフルでファイトしてくれたことも、テニスプレーヤーとしてうれしく感じました。自分なりには、とにかく1ポイントでも多く、自分らしいプレーができるようにと、最後まで思ってコートに立ち続けました」と、現役最後となった試合を振り返った。(以下省略)

伊達公子
via twitter.com/THETENNISDAILY

以下、海外の反応

伊達公子が引退するは寂しいです。 あなたは人格的にもレジェンドでありテニス界に歴史を築きました。テニスのために全ての情熱をさせげてくれてありがとう。あなたは私にとってテニス界の模範的な存在です。 ルーマニア

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

素晴らしい選手であり、レジェンドでもあり、日本のテニス界のパイオニアでもありました。キミコを表現するには何を言っても言葉が足らないくらいです。今まで多くの素晴らしい試合をありがとうございました。 イギリス

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

長いキャリアの中には地獄のようなときもあったでしょう。キミコは12年のブレイク期間があるとはいえ、彼女のこの成果は目覚ましいもので、おそらく誰もそれに近づくことはないでしょう。 国籍不明
 【続きを読む】 

奈良くるみ 世界8位のクズネツォワを撃破し世界が驚く【全米テニス】

【全米テニス】116位奈良くるみ、8位のクズネツォワを撃破 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
◆テニス 全米オープン第4日 ▽女子シングルス2回戦 奈良2―1クズネツォワ(31日、ニューヨーク・ナショナル・テニスセンター)

 【ニューヨーク(米国)31日=大和田佳世】女子シングルス2回戦で、世界ランク116位の奈良くるみ(25)=安藤証券=が金星を挙げた。同8位で第8シードのスベトラーナ・クズネツォワ(32)=ロシア=を6―3、3―6、6―3で破った。
~中略~
日本女子で世界ランク100位台の選手がトップ10を破ったのは伊達公子、宮城ナナ以来3人目で4大大会では初めてだ。

海外ユーザーのコメントを翻訳してまとめたのでご覧ください。ただし思った以上にコメントが少なく翻訳コメントも不足気味です。予めご了承ください。

以下、海外の反応
 【続きを読む】 

ウィンブルドンで「テニスに飽きた」と発言した選手が罰金とスポンサー解除に

男子テニスのバーナード・トミック(24、オーストラリア)がウィンブルドンでの1回戦敗退後に「正直に言うと、試合中に少し飽きてしまった」などと問題発言し、国際テニス連盟から1万1600英ポンド(約170万円)の罰金処分を科された。豪州のヘラルド・サン紙電子版などが伝えた。(以下省略、全文は引用元参照 全英で「テニスに飽きた」と失言のトミックが170万円罰金とスポンサー解除 (THE PAGE) - Yahoo!ニュース

このニュースについて海外ユーザーのコメントを翻訳してまとめたのでご覧ください。
 【続きを読む】 

錦織圭がベルダスコに逆転勝ちし全仏オープン8強、錦織の好転ぶりに海外驚き

6月5日、テニス全仏オープン男子シングルス4回戦で、錦織圭が世界ランキング37位のフェルナンド・ベルダスコ(スペイン)と対戦し、第1セットを0-6で落としたものの、第2セット、第3セットを6-4で奪い返し。第4セットは6-0と完全に抑え込んで、セットカウント3-1でベスト8進出を決めました。
第1セットの映像を見ていた人はわかると思いますが、錦織の立ち上がりが、故障の影響なのか調子がかなり悪かったように見えたため、ネット上では見るのをやめてしまった人が続出して、試合後になって「しまった、第1セットでテレビを消してしまった」とSNS上で後悔している声が多くみられました。

海外でも同様の驚きだったようです。一部のコメントを翻訳してまとめたのでご覧ください。
 【続きを読む】 

韓国「雨が無ければ錦織に勝てた」新鋭チョン・ヒョンの健闘にコメント殺到【テニス全仏オープン】

テニスの全仏オープン男子シングルス3回戦で、錦織圭が世界ランク67位のチャン・ヘヨン(韓国)を7-5, 6-4, 6-7 (4-7), 0-6, 6-4のフルセットで制してベスト16への進出を果たしました。

この試合は、特に韓国では4大大会としては初の「日韓戦」として注目を集めました。試合は接戦になり、雨の中断で翌日に延期してフルセットまでもつれたため、韓国ではなおさら大々的に報道されました。Naverスポーツでは次のように報道されています。
「薄情な雨」チョン・ヒョン、1泊2日血闘の末、錦織に負け Naver-Sports
チョン・ヒョン(韓国体育大、三星証券スポンサー、67位)が世界9位錦織ケイ(日本)を迎え、1泊2日血闘を繰り広げたが敗れた。

前日上昇に乗っていた状況で、雨天で試合が延期されたことがとても残念だった。前日急激な体力低下を見せた錦織が雨天で一日休んで充電したのがチャン・ヘヨンに不運に作用した。

6月4日(現地時間)、フランス・パリで開催されたフランスのオープンベスト32の試合でチャン・ヘヨンが錦織に5-7 4-6 7-6(4)6-0 4-6で負けた。
~中略~
チョン・ヒョンは、第4セット、最初のゲームで錦織のサービスゲームをブレイクし、気持ちよく出発し、強力なサーブで自分のサービスゲームを無難に守って2-0で逃げた。第3ゲームでもチョン・ヒョンはしつこいプレイと錦織のミスに支えられ、ブレイクに成功して3-0でゲームのスコアを広げた。

錦織は自分のラケットを地面に投げ捨て神経質な反応を見せた。そして第3ゲームから降った雨により試合が次の日に順延された。

上昇に乗っていたチョン・ヒョンにとっては非常に薄情な雨だった。  以下省略
韓国人からNaverニュースにたくさんのコメントが寄せられていました。評価の高いコメントを中心に翻訳したのでご覧ください。編集途中でリアルタイムにコメントが何倍にも増えていたので、反響のすさまじさを感じました。
 【続きを読む】 

三橋淳が八百長でテニス界から永久追放、海外から「奇妙な試合結果が多い」の声も

09年全日本選手権ベスト4で、16歳以下の国別対抗戦ジュニア・デ杯で錦織圭とダブルスを組んだこともある三橋淳(27)が八百長などを持ち掛けた不正で、テニス界から永久追放された。テニスの不正監視団体TIUが16日、罰金5万ドル(約550万円)とともに処分を発表した。TIUが日本選手を処分したのは初めて。
~中略~
TIUによると、三橋は15年11月に南アフリカで開かれたツアー下部大会で、自身がコーチを務めた選手を通じ、他の選手にシングルスは2000ドル(約22万円)、ダブルスは600ドル(約6万6000円)で負けるように持ち掛けたという。三橋淳を八百長追放 最悪に近い“一発退場” (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

錦織圭「衝撃…友達だった」三橋八百長問題ショック (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

このニュースについて、海外のテニスファンやテニスプレイヤーが集うフォーラムなどで取り上げられていたコメントをまとめてみたのでご覧ください。
八百長についての議論は盛んにおこなわれていましたが、私が探した範囲では三橋元選手を知っている人が、お一人を除いてほぼいなかったため元選手自身についてはほとんど語られていなかったようです。
 【続きを読む】 





 スポンサード リンク




過去のおすすめ記事








相互リンクサイト