海外の反応



記事検索
最新コメント
スポンサード リンク
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
管理者へメッセージ

日本・日本人が関わる明るい話題

ハローキティ好きの日本人男性が5千以上グッズを集めてギネス記録に認定

ハローキティグッズの収集歴35年という千葉県四街道市在住の男性、郡司政男さんが、ハローキティグッズの収集数のギネス世界記録に申請して認定されました。奥さんの協力もあって5169個のグッズを集めたということです。

現時点で日本ではニュースになっていないようですが、海外では多くの国で取り上げられていました。ギネスワールドレコーズ公式映像とともに海外ユーザーの反応をまとめたのでご覧ください。

Largest collection of Hello Kitty memorabilia - Japan Tour - YouTube

ダルビッシュ、今季3戦目のエンゼルス戦で初勝利、7回無失点10奪三振

MLBレンジャーズのダルビッシュ有投手が4月13日(日本時間14日)、敵地でのエンゼルス戦に今季3度目の先発登板し7回を無失点10奪三振の好投で今季初勝利を挙げました。

試合のハイライト映像の一部


この試合のダルビッシュのピッチングについて、レンジャーズファンのコメントを中心にまとめたのでご覧ください。

日本の「××ができるまで」を解説した映像「THE MAKING」が海外から大絶賛

科学技術振興機構が提供する科学技術の動画専門サイト「サイエンス チャンネル」で放送されている、製品の製造を紹介した「THE MAKING」。「××ができるまで」といったタイトルでご覧になった記憶のある方も多いのではないでしょうか。

その中で、ベアリングに使われる鋼球について解説した英語版の映像が、海外ユーザーから評判になっていたので紹介します。

製品そのものの工作精度などについても驚きの声が上がっていましたが、それ以上に、映像の作り方が丁寧で完璧だという声が多く寄せられていました。日本語版の映像もご覧ください。

身近なモノが、どの様な技術を使って作られていくのかを追います。今回は、鋼球ができるまで。自転車の車輪などがなめらかに回るのは、軸の部分にボールベアリングという部品が入っているから。そのボールベアリングの中に使われている鋼球は、限りなく真球に近い球である必要があります。大きさの誤差が0.1マイクロメートル以下という、高い精度をもった鋼球を生産する方法をご紹介します。 出演者名・所属機関名および協力機関名 大旺鋼球製造株式会社
THE MAKING(314)鋼球ができるまで - YouTube


英語版’(コメント引用元)

海外「神の結弦が帰還!」羽生が世界選手権フリー最高得点で逆転優勝

フィンランド・ヘルシンキで開催されているフィギュアスケート世界選手権の男子フリーで、ショートプログラム5位の羽生結弦が、自身の持つ世界最高得点を更新する223・20点を記録して合計321・59点で逆転し、3年ぶりの優勝を果たしました。宇野昌磨も合計319・31点で2位に入りました。

海外ユーザーの反応を紹介します。僅差で2位になった宇野昌磨ももちろん素晴らしかったのですが、今回は羽生への反応に焦点を絞ってお届けします。翻訳後のコメントにはあまり反映されていませんが、羽生に対して一番多く贈られた言葉は「Oh my God!」と略語の「OMG」でした。割合にしたら、演技直後に過半数のユーザーがこの言葉を口にしていたほどです。

羽生優勝

「久保裕也は大物」「日本>韓国」 、タイ戦を見た韓国の反応 サッカーW杯最終予選

サッカー日本代表は、ワールドカップアジア最終予選B組のタイ代表と3月28日ホームの埼玉スタジアムで対戦し、4―0で快勝しました。
この試合について韓国Naverニュースの記事にコメントした韓国人ユーザーの反応を紹介します。この試合とほぼ同時間帯に韓国がシリアに1-0辛勝したものの、韓国代表への不満がたまっていたようです。日本代表と韓国代表を比較して自国に悲観的な反応が目立ちました。

【海外の反応】稀勢の里、奇跡の逆転優勝と男泣きに世界が感動

大相撲春場所13日目の取組で左肩を激しく痛めていた新横綱の稀勢の里が、千秋楽と優勝決定戦で大関・照ノ富士に二連勝して、2場所連続2回目の優勝を果たしました。
休場もやむを得ないといわれた状況の中、出場し続けて奇跡的な逆転優勝を達成した稀勢の里に対して、海外から称賛の声が寄せられていたのでご覧ください。

【ドバイターフ】大魔神佐々木オーナーのヴィブロス優勝

【UAE・ドバイ25日発】「ドバイワールドカップデー諸競走」の第7レースとして行われたJRA海外GI発売対象レース「第22回ドバイターフ」(メイダン競馬場芝1800メートル=日本時間同24時30分発走、13頭立て)は、日本から参戦したモレイラ騎乗の5番人気ヴィブロスが優勝した。勝ち時計は1分50秒20。昨年のリアルスティールに続いて日本馬が連覇した。【ドバイターフ】ヴィブロス優勝!大魔神・佐々木氏はモレイラと歓喜のハイタッチ-東スポWeb
このニュースに関してフェイスブックとツイッターに寄せられた海外ユーザーの反応をまとめたのでご覧ください。

【WBC海外の反応】日本がイスラエルに完勝、菊池が再び注目される

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)、日本代表(侍ジャパン)は2次ラウンド最終戦でイスラエルに8-3で完勝して、全勝のまま準決勝進出を決めました。菊池涼介が再び好守備を見せて注目されています。筒香嘉智の先制ホームランに東京ドームが湧き、その後も先発全員安打の攻撃で畳み掛ける攻撃でイスラエルから大量得点を挙げました。
海外の英語圏ユーザーの反応をまとめたのでご覧ください。

【WBC韓国の反応】「イチローは正しかった」日本がイスラエルに完勝して準決勝進出

侍ジャパンWBCイスラエル
via sports.news.naver.com


ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)、日本代表(侍ジャパン)は2次ラウンド最終戦でイスラエルに8-3で完勝して、全勝のまま準決勝進出を決めました。
韓国Naverニュースのコメントに寄せられた韓国ユーザーの反応をまとめたのでご覧ください。意外なほど日本を称賛する声が多く、批判の矛先が韓国に向いている様子が分かります。共感数(いいね)の投票も信じられないほどに偏っているので、その点にも注目してください。

【WBC海外の反応】「今日は山田哲人の日」 侍ジャパン再びキューバに勝利

山田哲人キューバWBC

野球日本代表「侍ジャパン」は3月14日、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)2次ラウンド第2戦で8-5でキューバを下し、侍ジャパンは2連勝しました。山田哲人の先頭打者ホームランで先制したものの、先発した菅野が打ち込まれるなど終始リードされる苦しい展開でしたが、8回裏、内川の勝ち越し犠牲フライのあと、山田が2本目のツーランホームランを放って試合を決めました。

この試合に関して、SNSに寄せられた海外ユーザーの反応をまとめたのでご覧ください。やはり山田哲人に関する話題が多かったのですが、それまで日本以外では山田の知名度があまりなかったこともあり、「ヤマダって誰?」という声が多くみられました。MLB公式アカウントも「ファンが山田哲人の名前を知った」と表現したほどです。
スポンサード リンク


他サイト注目記事
アクセスランキング(PCサイトのみ)

記事検索




■アンテナ、記事紹介
海外の反応アンテナ
ヤクテナ
海外の反応ブログアンテナ
kaigai.ch
海外の反応まとめblogアンテナ
おまとめ
■個別ブログ
動画充実生活
■ユニークユーザーランキング(PCサイトのみ)
■ ブログランキング

海外の反応 ブログランキングへ

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
にほんブログ村