海外の反応

主に日本・日本人に対する海外のコメントや評価をまとめています。 MLB、フィギュアスケート、ボクシングなどスポーツを多めに取り上げています。


スポンサード リンク
記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
管理者へメッセージ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

日本・日本人への評価

星野仙一さんの死去に韓国人からも惜しむ声 「宣銅烈の恩人」を象徴する映像にも注目が集まる

2018.01.07午後12:06 ⓒ聯合ニュースの概要を翻訳)
日本プロ野球界の代表的な名将と言われる星野仙一楽天ゴールデンイーグルス副会長が死去したことが伝えられた。星野副会長は最近まで膵臓癌で闘病中で、昨年末から病状が急激に悪化したことが分かった。

星野副会長は、宣銅烈-李鍾範-イ・サンフンなど韓国野球のレジェンドたちが活躍していた1990年代の日本中日ドラゴンズの監督であり、2008年の北京オリンピックで韓国と宿命のライバル戦を繰り広げた日本代表チームの司令塔である。(以下略)
0002174107_001_20180107120620052
韓国人ユーザーのコメントを翻訳してまとめました。下の「ウサイン・ボルトのように走ってきた宣銅烈」と題した映像は「宣銅烈の恩人」を象徴するものとして再び注目されていたので、生前に寄せられたコメントとあわせて紹介します。


2017年2月19日午後、那覇セルラースタジアムで行われた韓国代表と読売ジャイアンツの親善試合前
 【続きを読む】 

【韓国の反応】日本の若者のクルマ離れに韓国人が興味津々

韓国のSBSが昨年末に日本の若者の車離れについて報道しました。後述で韓国人ユーザーのコメントを翻訳してまとめたのでそちらもご覧ください。
映像の概要(投稿初期の記事に不備が多々あり失礼しました)
日本では、若年層が自動車が必要ないと無視しています。維持費もかかり、高速道路の通行料も高いなどという理由です。

日本の新車販売は、2015年の年間494万台の底の後に、近年、少しずつ回復しています。

しかし、10代と20代の運転免許取得者は最近10年間で10%以上減りました。

20代東京の市民「車検とか合わせれば月10万払うじゃないですか。東京だったら電車を使ったほうが速いんじゃないですか?]

日本ではアパートの住民も管理事務所に別の駐車料金を払う必要があります。東京の月極駐車は私たちのお金30万ウォンの前後に達します。
2年ごとに受けなければならない車検と修理費が100万ウォン前後にもなり、高速道路は数十km万走っても5万ウォン以上必要です。

国土交通省の調査で、日本の20代の休日の外出率が1987年に71%から2015年には55%に落ちたこともこれと無関係でありません。

国内市場の見通しが暗いと判断したホンダは2021年、日本の工場1ヶ所を閉鎖すると発表しました。
日本の若者のクルマ離れ、すなわち自動車との決別が日本の自動車産業自体を揺るがしています。

 【続きを読む】 

日本の鯉のコンテストを英BBCが紹介したらコメント欄に「残酷」と非難殺到、激論に【欧州の反応】

イギリスBBCが日本の錦鯉の品評会の様子を公式フェイスブックページで紹介したところ、短時間ながら錦鯉をビニールに入れて展示していたことが、ヨーロッパなど海外ユーザーから悪い印象を持たれてしまったようです。
20180108-000124
このニュース映像について、後述でコメントを翻訳してまとめたのでご覧ください。実情をきちんと理解している人もいましたが、コメント数的にも「いいね」数でも否定的な意見が上回りました。

映像
 【続きを読む】 

牧田がパドレスと契約、ファンから期待するコメントが続々


サンディエゴ・パドレス公式SNSで公開された2014年当時のピッチング映像
地面から6インチ(約15センチ)👀
牧田和久のピッチングを少し紹介しよう。
 【続きを読む】 

まだ9歳だった宇野昌磨 2007年当時の競技映像に海外感動

2007年2月に公開された当時9歳と思われる宇野昌磨の「`07 中部フィギュアスケート選手権」競技映像を紹介します。転載などで最近になってから目にした海外ユーザーからもコメントが寄せられていました。新旧のコメントから一部を翻訳してまとめたのでご覧ください。

映像

Figure Skating Shoma Uno - YouTube
 【続きを読む】 

東京在住の外国人YouTuberが「最後の福袋」とヴィレッジヴァンガード福袋を開封した結果【海外の反応】

ニュージーランド出身で東京在住の女性ユーチューバーmimeiさんの福袋開封動画がとてもおもしろかったので紹介します。mimeiさんは、過去に買った福袋に気に入らないものが必ず入っていたことに不満だったため、「これで最後。福袋はもう買わない。」と題した動画を公開しました。動画で開封する福袋は、変な雑貨で有名な、知る人ぞ知るヴィレッジヴァンガード(Wiki)の福袋(ヴィレッジヴァンガード2018)です。開封して何が入っていたのかは、先に動画をご覧ください。


これで最後。福袋はもう買わない。 - YouTube

(※動画の後半で声だけ登場する男性は、夫で同じユーチューバーのPDRさんです。)
 【続きを読む】 

田口良一、メリンドとの激闘を制して統一王者、フィリピン人も敗北を認めつつ内容には厳しい意見も

ボクシングWBAライトフライ級王者の田口良一が、2017年12月31日、IBFライトフライ級王者のミラン・メリンド(フィリピン)と団体王座統一戦に臨み、3-0(116-112、117-111が二者)の判定で勝利して王座統一に成功しました。
後述でフィリピンのボクシングファンのコメントを中心に翻訳してまとめたのでそちらもご覧ください。両者の健闘をたたえつつ、偶然のバッティングが多いなど試合内容については厳しい意見も目立ちました。

 【続きを読む】 

拳四朗がペドロサに「北斗百裂拳」TKO勝利、海外ボクシングファンも高評価「年間最高試合賞に値」

WBC世界ライトフライ級王者の拳四朗が、挑戦者のヒルベルト・ペドロサ(パナマ)に4回1分12秒TKOで勝利し2度目の防衛に成功しました。後述で海外ユーザーのコメントを翻訳してまとめたのでご覧ください。
あたたたたっ~! 北斗神拳伝承者の雄たけびが聞こえそうな猛ラッシュで、拳四朗が挑戦者を沈めた。4回。右フックにペドロサがぐらついた。「これ、いけるんちゃう?」。瞬時に思い、一気に攻めた。ロープに詰め、左右の連打14発を見舞った。逃げる相手を追い込み、最後はボディー連打でTKO防衛だ。ボクシング : 日刊スポーツ


 【続きを読む】 

井上尚弥がボワイヨに完勝、海外ボクシングファンが警報「バンタム級王者は逃げて」「誰も勝てない」

井上尚弥が7度目の防衛に成功し強さを再認識させられた海外ボクシングファンからコメントが多く寄せられていました。後述で一部のコメントを翻訳してまとめたのでご覧ください。
追記、会場で撮影されたフルラウンド映像
 【続きを読む】 

日本の小学生ミニバスケで起きた奇跡の逆転劇に海外も感動「NBAより面白い」「黒子のバスケ」

今回は、2015年夏に行われた福岡市のミニバスケットボール大会決勝戦の映像と、それを見た海外の反応を紹介します。
先に映像全体を見たほうが楽しめると思うので、冒頭で詳細な解説は控えます。
最後のシーンも圧巻ですが、その場面になるまでにも素晴らしいプレーばかりなので2分少々の映像を先にご覧ください。
福岡市ミニバスケットボール夏季交歓大会決勝 平成27年7月26日 百道シューティングスターズ(白)vs和白東(黒) 同点、延長、逆転からブザービーター!
Buzzer Beater【ミニバスのブザービーター】福岡市ミニバスケットボール夏季交歓大会決勝 百道SSvs和白東 - YouTube
 【続きを読む】 





 スポンサード リンク




過去のおすすめ記事








■リンク集