海外の反応

主に日本・日本人に対する海外のコメントや評価をまとめています。 MLB、フィギュアスケート、ボクシングなどスポーツも積極的に取り上げています。


記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
管理者へメッセージ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

日本・日本人への評価

【平昌五輪】小平奈緒500m金メダル、オランダほか海外から祝福の声

平昌オリンピックのスピードスケート女子500mが2月18日に行われ、小平奈緒が36秒94の五輪新記録で優勝し、日本のスピードスケート女子として初となる金メダルを獲得しました。銀メダルは韓国の李相花(イ・サンファ)、銅メダルはチェコのカロリナ・エルバノバでした。
小平奈緒500m金メダル
via twitter.com/Japan_Olympic/

小平選手の金メダルについて、活動拠点だったオランダから多くのコメントが寄せられていました。英語圏のコメントと併せて翻訳してまとめたのでご覧ください。コメント中の「ティメル」は、小平奈緒のコーチのオランダ人マリアンヌ・ティメルさんで、ティメルさんは銅メダルを獲得したエルバノバ選手のコーチでもあります。

以下、海外の反応。

凄い!
小平奈緒は信じられない女子スケーターだ!
女子500m スピードスケートの金メダルおめでとう!!



ティメル、小平奈緒、エルバノバ、この偉大な結果を祝福します。おめでとう。あなたたちは美しいメダルの礎を築きました。💪🏻💪🏻



小平奈緒の驚異的なレースだった、金メダルにオリンピック記録、ワオ!!!おめでとうございます!彼女のコーチにもおめでとう。 日本選手とオランダコーチの素晴らしいコンボです!
 【続きを読む】 

羽生結弦が金メダル、66年ぶりの連覇に海外から「歴史を作った」と大絶賛【平昌五輪】

平昌オリンピック・フィギュアスケート男子フリーが2月17日に行われ、羽生結弦が合計317.85点で金メダルを獲得しました。ソチ大会に続いて2大会連続の連覇となり、この種目では66年ぶりの快挙になりました。
SP3位の宇野昌磨が銀メダル、ハビエル・フェルナンデスが銅メダルでした。SPで低迷したネイサン・チェンはフリー1位の高得点を出したものの及びませんでした。

羽生金メダル
via facebook.com/nbcolympics

羽生について海外ユーザーのコメントを翻訳してまとめたのでご覧ください。以下、海外の反応

彼はやり遂げた😭❤️😭❤️ 結弦、嬉しいよ!!



ユズとショーマ、日本の2つのメダルおめでとう。私も嬉しいです。そしてハビエルもおめでとう



結弦が優勝し、ネイサンがフリー1位を制した😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭



やってくれたね!!ありがとう!!こんなにも素晴らしい光景をこの世界で見られるなんて、私たちはとても恵まれています!



彼は歴史をつくりました 😎😎😎😎😍😍😍😍



私の夢でもあった表彰台、私がこれをタイプしているときも泣いています、羽生だけでなく、他のスケーターのパフォーマンスも見ていてとても賞賛できるものでした。結弦、本当にありがとう。とても強烈なSEIMEIでした。彼が氷上で凄く幸せそうだったのを見て嬉しく思います。おめでとう結弦!



羽生結弦は史上最高のフィギュアスケーターになった。
 【続きを読む】 

【平昌五輪】羽生結弦 111.68点でSP首位 海外から大絶賛「人類とは思えない」

羽生結弦111.68"
平昌オリンピック・フィギュアスケート男子ショートプログラム(SP)が2月16日に行われ、羽生結弦が自身の持つ世界最高記録112.72点に迫る111.68点を出して首位にたちました。羽生は冒頭の4回転ループの予定を4回転サルコーに変更して難易度を下げたものの、演技そのものは完璧と言っていい出来で当然減点も全くありませんでした。
ハビエル・フェルナンデス(スペイン)が107.58点で2位、宇野昌磨が104.17点で3位につけました。羽生の次に滑走したネイサン・チェンはミスを連発して完全にメダル圏外に沈みました。
NHK公式映像(【NHK】【ノーカット実況なし】羽生結弦 ショートプログラム<ピョンチャン> - YouTube

羽生結弦について海外ユーザーのコメントを翻訳してまとめたのでご覧ください。
以下、海外の反応

ユズおめでとう。とても美しいショートプログラムでした。力強く復活してよかった!



ユズのパフォーマンスが凄くて、未だに身震いしている。



なんということだ・・・#yuzu #pyeongchang2018



1ヶ月以上も氷上から遠ざかっていたのに世界記録に近い点数を出すなんて。もはや羽生結弦は人類とは思えない。
 【続きを読む】 

ダルビッシュがカブスと契約合意、しかし、どのファンからもあまり歓迎されていない模様


このニュースについて海外ユーザーのコメントを翻訳してまとめました。
以下、MLBファンの反応。コメント中の「ユー」はダルビッシュ有の「有」です。
(コメント翻訳元 facebook8

契約自体は歓迎するけど6年は長すぎる。



笑 - ポストシーズンに弱い男

↑ 彼はポストシーズンの最初の2試合は良かったよ。



ドジャースにとっては朗報。
カブスにとっては悲報。
 【続きを読む】 

東京の公立小学校にアルマーニ標準服を導入【海外の反応】

区立小「制服」にアルマーニ 銀座、「負担重い」と苦情 - 共同通信
2018/2/8 23:12
東京・銀座にある中央区立泰明小学校がイタリアの高級ブランド「アルマーニ」がデザインした高額な“制服”を今春から採用することを決め、保護者から「負担が重すぎる」との苦情が寄せられていることが8日、区教育委員会への取材で分かった。他に帽子やバッグなどを含めると一式8万円を超え国会で野党議員が取り上げるなど物議を醸している。

 区教委によると同小の制服は着用が義務付けられていない標準服。校長から昨年夏に変更意向を伝えられた。区教委はPTAや地域住民と十分話し合うよう指導したがその後、保護者から「なぜアルマーニなのか」「十分な説明がない」などの苦情が5件あった。
小学校アルマーニ制服


このニュースについて海外ユーザーのコメントを翻訳してまとめたのでご覧ください。概ね上の共同通信の内容がベースになって海外メディアに拡散されました。以下、海外の反応(コメント翻訳元facebook1facebook2facebook3facebook4facebook5yahoo.com

いいデザインですね。この制服が大好きです。でも高すぎます。 ジンバブエ



多分、アルマーニと契約する際に、販売手数料をアルマーニからもらっていたのだろう🤔 シンガポール



私は車にもそこまでお金をかけていないよ。 アメリカ



日本の基準では高くないでしょう。イタリア警察の制服もアルマーニが作ったものだ。



皆さん、日本の学校制服の問題に憤りを感じましょう。私たちにも少しは関係してくることです。
知性的で、礼儀正しく, 健康豊かな国として知られている日本でこんなことが起きるなんて驚きです!
 【続きを読む】 

日本人が製作した羊毛フェルト猫が凄すぎると海外からも大絶賛

羊毛フェルト猫
今回紹介するのは、猫専門で羊毛フェルトを製作している羊毛フェルト🐱わくねこさん(@wakuneco) の作品です。特に2017年12月に発表した新しい作品が素晴らしく、YouTubeからも「急上昇クリエイター」に選ばれるなどして、さらに多くの人から注目されることになりました。後述で海外ユーザーのコメントを翻訳してまとめたのでそちらもご覧ください。

アップ映像(リピート再生します)

・ ヤフーオークションにて募集させていただきました、モデル猫のゴンくんを、無事お届けすることができました🌷 ・ ゴンくんママさんより、 「写真や動画では何度も見ていましたが、実物は一段と可愛くて感動しました。」 というお言葉を頂きました。 ・ 私にとってこれ以上にない最高の褒め言葉です😭✨ ・ ゴンくんが繋いでくれた、素晴らしいご縁にただただ感謝の気持ちでいっぱいです。 ・ また、インスタではいつも応援してくださる方、わくねこを見てくださる方、また、新たにフォローして下さいました方々、すべての方に心より、感謝いたします。 ・ いつも本当にありがとうございます。 ・ これからも心に届くような作品が作れるよう、精一杯頑張りたいと思います。 ・ これからもわくねこを、どうぞよろしくお願いいたします😊❣️💕

羊毛フェルト🐱わくねこさん(@wakuneco)がシェアした投稿 -


制作過程全般の映像

羊毛フェルトで猫を作る制作過程 How to needle felt ; I will show you how-to step by step - YouTube

混毛の仕方

羊毛フェルトで作るリアル猫 混毛の仕方☆方法 Carding wool for Needle Felting - YouTube
 【続きを読む】 

【ボクシング】比嘉大吾、元2階級王者フエンテスに初回TKOの完勝【海外の反応】

比嘉1回で決めた日本タイ15連続KOで2度目防衛 - ボクシング : 日刊スポーツ
[2018年2月4日22時40分]

WBC世界フライ級王者の比嘉大吾(22=白井・具志堅スポーツ)が15戦全勝全KOで2度目の防衛に成功した。同級9位の元2階級制覇王者モイセス・フエンテス(30=メキシコ)を1回KOで下した。

 立ち上がりはフエンテスが積極的に放つジャブを食らう場面もあったが落ち着いて対応。連打はもらわなかった。1分30秒過ぎ、左フックでフエンテスをぐらつかせ、右フックで動きを止めた。残り30秒、左の連打からガードが空いた腹に右ボディーをたたき込み、マットにひざまずかせた。

海外ユーザーのコメントを翻訳してまとめました。
以下、海外の反応(コメント翻訳元 twitterboxingsceneredditfacebook

なんてことだ!比嘉が1ラウンドでフエンテスを沈めてしまった!!



比嘉のパワーは殺人級だ。
しばらくの間は比嘉の話題で興奮するだろうな。この男はミニマイクタイソンのような絶対破壊の世界王者として君臨するだろう。



試合後の比嘉のインタビューを見ていると、冗談を言って周りを爆笑の世界にさせていた。恥ずかしがりやの子供のように見えていたから驚くべき変化だ。



これは恥ずかしい。負けるとしても、我々メキシコボクシング界の威信を損なわせないでくれ。 メキシコ
 【続きを読む】 

日本人が製作した木製包丁が海外で話題に、硬質木材リグナムバイタを採用

木製包丁

リグナムバイダという世界トップクラスの硬さと重さ(比重1.15~1.31)を誇る木材を使って包丁を作りました。この動画は非常に硬い木材を使うことによって金属の代わりになるか実験を兼ねた教育ドキュメンタリーです世界で一番切れる木製の包丁を作りたい! - YouTube



水より比重が重いリグナムバイタ
20180204-000186

仕上げは細かい砥石で極限まで磨いていく
20180204-000184

大根の皮むきもできて
20180204-000183

水の入ったペットボトルもこの通り
20180204-000187


この映像を見た海外ユーザーのコメントを翻訳してまとめたのでご覧ください。
ただし、木製の刃物ってなんだろうということに興味があれば読み応えがあるかもしれませんが、「日本人は凄い」系統のコメントは少ないので予めご了承ください。
以下、海外の反応(コメント翻訳元youtubetwitterreddit

リグナムバイタをgoogleで調べたら密度はコンクリートの半分くらいだそうだ。木製で作ろうという発想は非常識だがとても凄いこと。



刃のエッジ部分が壊れないことに驚いている



素晴らしいチャンネル、素晴らしいコンテンツですね。 頑張ってください。ヨーロッパ/オーストリアから挨拶します。
 【続きを読む】 

日産が開発した旅館用の自動運転スリッパや座布団が海外で話題に

「ProPILOT Park RYOKAN」は、日産の技術によりプロデュースされた特別な旅館。
散らかりがちなスリッパや、部屋をボタン1つで、簡単に元の位置へ片付けることができます。
老舗の箱根温泉の旅館である「塔ノ沢一の湯本館」さまご協力のもと、
実際に宿泊していただくことができる特別な部屋をご用意しています。
日産丨ProPILOT Park RYOKAN
【TECH for LIFE】ProPILOT Park RYOKAN | Inspired by NISSAN ProPILOT Park #技術の日産 - YouTube

スリッパだけでなく
20180203-000180

位置がずれていた座布団、リモコン、テーブルまで定位置に
20180203-000181

この映像を見た海外ユーザーのコメントを翻訳してまとめました。
以下、海外の反応(コメント翻訳元youtubefacebook1facebook2twitter

ここまで科学技術が進化したなんて。おめでたいことだ。



怠惰の極みだね。

↑ 未来へようこそ。



日本人が自動運転を応用するとこんなことを思いつくんだね。日本人はいつも驚きで素晴らしいアイデアを生み出してくれる。



私の財布や衣類などに追加して私の部屋を綺麗にできるかな。
 【続きを読む】 

「はじめの一歩」の幕之内一歩が1208話で引退、海外から反響が相次ぐ

漫画「はじめの一歩」の主人公、幕之内一歩が、1208話(少年マガジン2018年2月7日号)で引退を表明しました。
海外ユーザーのコメントを翻訳してまとめたのでご覧ください。
前回書いた2017年11月の記事のような怒り心頭状態から比べれば落ち着いたコメントが目立ちました。

以下、海外の反応
(コメント翻訳元reddit1reddit2reddit3youtube1youtube2

彼は本当に引退したと思うし、このシリーズはエピローグに差し掛かっていると思う。 漫画家森川は今年も健康上の問題を抱えており、おそらく止める必要があるでしょう。 森川が読者にお別れを言っていると考えれば完全に筋が通っている。



この章はかなり良かったと思う。久美といろいろあったし、家族、医者、そして鷹村やコーチとのやり取りも良かった。そして、最後が再び木の場面になったことも面白かった。



一歩が「幸運の石と呼ばせてもらう」と言っていた場面・・・、ハート型の形をしていたな。

↑ 少なくとも一歩は偶然久美の胸に触れていた。あのシーンを見た時は大はしゃぎしたよ。
20180129-000176



CTE(パンチドランカー)について言及していたね。これは、コンタクトスポーツを専門的に行う人にとって、非常に現実的で生命を脅かす問題だ。 パンチドランカーかどうかを正確に調べるには生きている間にテストする方法がないと、この章で説明していた。一歩も症状を自覚していて、ボクシングを続けて症状を悪化させるのは愚かだとわかっていたはずだ。だからこそ彼は「(健康のままで引退できた)今の自分は幸せだ」と言ったのだ。
 【続きを読む】 





 スポンサード リンク




過去のおすすめ記事








■リンク集