海外の反応



記事検索
最新コメント
スポンサード リンク
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
管理者へメッセージ

日本・日本人が関わる残念な話題

【海外の反応】安倍首相、籠池氏への寄付金疑惑を否定

学校法人森友学園に国有地が評価額より大幅に安く売却された問題で、学園理事長の籠池泰典氏が、学校建設に関連して「安倍首相から昭恵夫人を通じて寄付金100万円を受け取った」と主張して安倍首相サイドが否定している件について、世界中でも大きく取り上げられています。海外ユーザーの反応(3月17日時点)をまとめてみました。世界中から幅広く集めるつもりだったのですが、韓国からの反応が過半数になってしまいましたがご覧ください。

【海外の反応】ラグビー日本代表、W杯グループリーグ敗退

ラグビー日本アメリカvia YouTube World Rugby
ラグビー日本代表は、ワールドカップイングランド大会で1次リーグ最終戦でアメリカに勝利して3勝目をあげたもののボーナスポイントの差で1次リーグで3位に終わり、決勝トーナメントには進めませんでした。日本代表の敗退が決まった時点で、海外ユーザーから寄せられた英語コメントを翻訳してまとめたのでご覧ください。
なるべく多様な意見を集めるように心がけたのですが、想像以上に日本代表を賞賛する声が多く、またグループリーグの日程に対して不公平だと批判する声も多く寄せられていました。そして、スコットランドを批判する声も多かったです。個人的にはボーナスポイントが0だったことは非常に残念に思っていたのですが、そのことを批判するコメントは見つかりませんでした。

【海外の反応】川島なお美さん胆管がんで死去「天国でも美しく安らかに」

川島なお美女優の川島なお美さんが、9月24日午後7時55分、胆管がんのため東京都内の病院で亡くなりました。54歳でした。今回は台湾と香港のユーザーコメントをまとめてみました。さすがに海外では大人気というほどではないものの、1997年の代表作「失楽園」などで知名度はある程度あり、先日の「激やせ会見」で闘病中だったことを知っていた人も多くいたようです。中には「当時、最も好きな女優さん」とコメントしていた人もいました。当管理人も同じ気持ちで、好きな女優さんでした。川島なお美さんのご冥福をお祈りします。

9月14日に阿蘇山が噴火【海外の反応】「Aso(麻生)Taroが噴火したの?」

阿蘇中岳_海外の反応熊本県・阿蘇山の中岳で9月14日に噴火が発生し、噴火警戒レベルが2から3に引き上げられました。9月14日の阿蘇山の噴火について海外の反応をまとめてみました。最近は噴火が相次ぎ、噴火の映像も迫力があったために世界から様々な声が寄せられていました。幸い人的被害はなく冗談で済む話だったのか、阿蘇山のAsoを麻生太郎のAsoになぞらえたユニークなコメントもありました。

【韓国の反応】茨城・鬼怒川の堤防が決壊し常総市などで被害、「安倍の家は?」

韓国反応_鬼怒川_常総市鬼怒川の堤防が決壊した水害について、韓国人の反応をまとめてみました。当ブログは、いわゆる嫌韓とは一線を画したいと思い、実名の多いフェイスブックなど、落ち着いたコメントを探してバランスをとるように努めたのですが・・・、やはり「悪口」「中傷」が多いようで、このあたりは正直にお伝えしようと思います。

【海外の反応】鬼怒川が決壊「津波のような洪水」と報じられ世界から心配の声

鬼怒川_海外の反応
9月10日、台風18号の影響で茨城県や栃木県で非常に強い雨が降り、鬼怒川が氾濫しました。洪水になった常総市では家が流される被害ぎ行方不明者も出ています。海外メディアも「津波のような洪水」などと世界中に伝えており、今回はニュース映像に寄せられた海外ユーザーのコメントを翻訳して紹介します。

【海外の反応】亀田和毅がマクドネルとの再戦に判定負け、判定に賛否両論

亀田和毅マクドネル9月6日WBA世界バンタム級タイトルマッチが行われ、挑戦者の亀田和毅が王者ジェイミー・マクドネル(イギリス)に0―3で判定負けしました。
両者は5月にも対戦していましたが、亀田和毅が1-2の判定で敗れて今回の対戦が再戦になりました。
試合を見た英語圏ユーザー(大半がアメリカ人と思われる)のコメントをまとめてみました。
試合直後は、判定に疑問を持ち亀田和毅を支持する声が多かったものの、日が経つに連れて判定を支持する意見が増えていきました。

岡崎の同僚レスターFWジェイミー・ヴァーディが人種差別発言「ジャップ」を連発【海外の反応】

ジェイミー・ヴァーディサッカー日本代表FW岡崎慎司の同僚のレスターFWジェイミー・ヴァーディ選手が7月、レスター市内のカジノで、東アジア人と思われる男性客に向かって人種差別用語の「ジャップ」を連発していた動画が公開されて問題になっています。その後ジェイミー・ヴァーディ選手本人とクラブは謝罪の声明文を発表していますが、日本人以外からもかなり厳しい意見が目立っています。動画を視聴した人からの英語コメントをまとめてみました。

【海外反応】調布飛行機事故に世界が驚き、速報時の反応

調布飛行場事故7月26日午前11時ごろ、調布飛行場から離陸した5人乗りの小型飛行機が、付近の住宅地に墜落し、機体は大破して1軒の民家が全焼して、乗員2人と住民1人が犠牲になりました。
まだ事故原因などの事実関係がはっきりしていない段階ですが、第一報時に海外から寄せられたユーザーコメントをまとめてみました。

【海外反応】イスラム国が湯川遥菜さんら人質に殺害予告、日本に身代金要求

イスラム国が日本人2人を人質に取り、身代金を要求するビデオメッセージを出しました。人質は、去年から拘束されている湯川遥菜さんとフリージャーナリスト・後藤健二さんとみられています。身代金の額は2億ドルで、72時間以内の期限をつけています。

このニュースは世界中でトップに取り上げられており大きな反響を読んでいます。
今回は、英語圏の反応を中心に紹介しますが、記事公開時点では、明るみになってから数時間しか立っていないので、また更に追記していきます。
スポンサード リンク


他サイト注目記事
アクセスランキング(PCサイトのみ)

記事検索




■アンテナ、記事紹介
海外の反応アンテナ
ヤクテナ
海外の反応ブログアンテナ
kaigai.ch
海外の反応まとめblogアンテナ
おまとめ
■個別ブログ
動画充実生活
■ユニークユーザーランキング(PCサイトのみ)
■ ブログランキング

海外の反応 ブログランキングへ

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
にほんブログ村