海外の反応




テクノロジー

円型のエンドレス滑走路をオランダ技術者が提案、海外ユーザーの反応は?

空港の滑走路を円形にして、どの方向からでも離着陸可能にするという計画がオランダで発表されました。考案したのは、オランダ航空宇宙センターに勤務するヘンク・ヘッセリンク(Henk Hesse link )氏で、欧州連合の政策執行機関「欧州委員会」から研究プロジェクトへの資金提供を受けているという「お墨付き」もありBBCなどの主要メディアでも報道されています。

このニュースについて、ニュース映像と視聴した海外ユーザーの反応を紹介します。

ニュース映像の翻訳要旨は以下の通りです。
円形の滑走路の空港:オランダの研究者が将来の空港ための円形の滑走路を提案 - TomoNews - YouTube
・ヘッセリンク氏と5つの欧州機関が一緒に協力している「Endless Runway(エンドレス滑走路)」と呼ばれる研究プロジェクトを欧州委員会が資金援助している。
・円型滑走路の直径は3.5kmほどで滑走路にはバンクが付けられており、バンクの影響で飛行機は中心方向に向かうため緩いカーブの影響を受けにくい、また遠心力が働くので着陸機が自然に減速できる。
・横風が吹いていても、影響の少ない方向を選んで離着陸できて困難な操縦が減る。空中待機の時間も減り燃料も節約できる。
・アメリカ軍も、円形の滑走路を1960年代に実験したが、実現には至らなかった。


【海外反応】カゴメが「ウェアラブル・トマト」 ロボットを開発、走りながらトマトを食べられる

トマタンカゴメと明和電機が走りながらトマトを食べられるロボットを開発しました。名前は「ウェアラブル(身に着けることができる)トマト」で、愛称は「トマタン」。2月22日の東京マラソンに向けた宣伝がなされ、2月19日にカゴメで映像が公開された所、瞬く間に世界中で評判になっています。



記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索


メッセージ

名前
本文
最新コメント


タグ絞り込み検索
■アンテナ、記事紹介
ヤクテナ
海外の反応アンテナ
海外の反応ブログアンテナ
おまとめ
kaigai.ch
ガッてな
■個別ブログ
動画充実生活
■ユニークユーザーランキング(PCサイトのみ)
■ ブログランキング

海外の反応 ブログランキングへ

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
にほんブログ村