海外の反応

主に日本・日本人に対する海外のコメントや評価をまとめています。 MLB、フィギュアスケート、ボクシングなどスポーツを多めに取り上げています。


スポンサード リンク
記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
管理者へメッセージ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

社会

中国当局が「違法建築」理由にキリスト教会を取り壊し、しかし海外からは中国支持コメントが相次ぐ

後述で海外ユーザーのコメントを翻訳してまとめたのでそちらもご覧ください。
中国当局、キリスト教会取り壊す 「違法建築」理由に 国際ニュース:AFPBB News
【1月14日 AFP】中国北部の山西(Shanxi)省臨汾(Linfen)市で9日、キリスト教会「金灯台教会(Golden Lampstand)」の大きな建物が当局によって取り壊された。 金灯台教会の建物は外壁が灰色で、小塔と大きな赤い十字架が付いていた。国営英字紙・環球時報(Global Times)が匿名の市当局者の発言を引用して伝えたところによると、取り壊し作業は「市全体の違法建築物を撤去する取り組み」に基づき、9日に開始された。

 この当局者は「地元のキリスト教団体に信徒が自身の農地を提供し、団体は倉庫建築を装ってひそかに教会を建てた」と話し、地元当局の住宅部局は2009年に建築を差し止めたが、それまでに建物はほぼ完成していたと説明した。その後、このキリスト教団体の複数の関係者が有罪判決を受けたという。

 中国の信教の自由ために活動している米人権団体チャイナエイド・アソシエーション(China Aid Association)のボブ・フー(Bob Fu)会長は13日AFPに対し、「取り壊し作業には武装警察が動員され、教会の建物の下に埋める形で大量の爆発物を仕掛けた」と述べ、アフガニスタンの旧支配勢力タリバン(Taliban)やイスラム過激派組織「イスラム国(IS)」が穏健派の教会を迫害するようなやり方だと指摘した。また、この教会の信徒は約5万人だったと付け加え、建物が取り壊された主な理由は教会が共産党当局への登録を拒否したためだと語った。
~中略~
 無神論の立場を取る中国共産党は、宗教を含め党の統制の範囲外にある組織的活動を非常に警戒している。中国の憲法は信教の自由を認めているが当局は宗教団体や教会を厳しく統制し、宗教を通じて外国が影響力を行使しないよう国家の統制下にある「愛国的な」団体への忠誠を誓わせている。(c)AFP

中国でキリスト教の教会を爆破し取り壊し 米人権団体が批判 | NHKニュース
中国では、ここ数年の間に、キリスト教徒が多い浙江省を中心に、1200以上の教会で十字架が撤去されたとされ、反対した教会の関係者や弁護士の拘束が相次いでいました。
金灯台

取り壊される映像
 【続きを読む】 

ロブスターを生きて茹でるのをスイスの法律で禁止に、海外から賛否両論ほか皮肉も

ロブスターを生きたまま茹でるのは禁止に 事前の絶命を義務づけ - ライブドアニュース
2018年1月11日 11時20分
【AFP=時事】スイス政府は10日、暴れるロブスターを熱湯に放り込む従来の調理法を禁じ、事前に気絶させてから絶命させることを義務づけた。動物保護法の全面的な見直しに伴う措置で3月1日から適用される。

 ロブスターを生きたまま熱湯に入れる調理法はこれまでレストランで一般的だったが、今回の法改正によりロブスターは「死ぬ前に気絶していなければならない」とされた。スイスの公共放送局(RTS)によると、気絶させる方法も電気ショックか機械を使った「脳の破壊」しか認められないという。

 動物の権利活動家や一部の科学者は、ロブスターやその他の甲殻類は高度な神経系を持っており、生きたまま熱湯でゆでられると激しい痛みを感じると主張している。

 改正法ではこのほか、生きたロブスターを含む海産甲殻類を氷詰めにしたり氷水に入れたりして輸送することも禁止し、「常に自然の状態に保たなくてはならない」ともされた。
【翻訳編集】AFPBB News

gahag-0108902321
 【続きを読む】 

鈴木康大への海外の反応【カヌー薬物混入事件】

残念なニュースですが、今回はカヌー薬物混入事件についての海外の反応をまとめました。後述で、SNSや掲示板に寄せられた海外ユーザーのコメントを翻訳してまとめたのでご覧ください。海外メディアでは、ワシントン・ポスト紙のように「世界最悪のチームメイトがライバルに薬物を混入(原文(英語)- The Washington Post)」というタイトルを付けた報道もありました。


「成績が出ず・・・」他に用具窃盗も自供 “薬物混入”(18/01/09) - YouTube
 【続きを読む】 

虚偽通報で特殊部隊SWATを出動させる「スワッティング」で無関係の人が犠牲に【米国の反応】

後述で米国人のコメントを翻訳してまとめたのでそちらもご覧ください。
虚偽通報で無実の男性が警官に射殺される オンライン・ゲームがもたらした悲劇― スポニチ Sponichi Annex 社会2017年12月30日
米ミズーリ州ウィチタ在住のアンドリュー・フィンチさん(28歳)が29日、勤務歴7年の警察官に自宅で射殺された。発端は警察にかかってきた緊急通報。「父が銃で頭部を撃たれ、母と兄弟にも銃口を突きつけています。犯人は家の中でガソリンをまいて“火をつけるぞ”と言っています」という内容だった。

 これを受けて地元警察が出動。“現場”とされたフィンチさん宅を重装備で取り囲んだ。

 玄関にフィンチさんが出てきたとき、警察官は「手を上にあげてゆっくり動け」と命令。ところがフィンチさんは両手を腰の方に動かしたために「銃を隠し持っている」と判断した警察官が発砲。フィンチさんは病院で死亡した。

 ところがフィンチさんは銃は持っておらず、そもそも通報にあったような状況は皆無。AP通信によれば家族全員が手錠をかけられて裸足で寒い外に追い出されており、母親のリサさんは「何の権利があって発砲したのでしょう?警官は間違った情報を真に受けて私の息子を殺したんです」と涙ながらに怒りを爆発させていた。

 記者会見を行ったウィチタ警察のトロイ・リビングストン署長は今回の通報を、米国社会で問題になっている「スワッティング」と断定。虚偽の通報をして重装備の警察官を何も起っていない場所に急行させるいたずらで、最近ではオンライン・ゲームで負けた相手が嫌がらせで“犯行”におよぶケースが増えていた。

 今回は世界的な人気を誇っている戦闘型ゲーム「コール・オブ・デューティー」で1ドル50セントを掛けて戦っていた2人が口論となり、どちらかが嫌がらせをするために警察に通報したと見られているが、なぜか知らせた住所はオンライン・ゲームとは縁がなかったフィンチさんの自宅。捜査には米連邦捜査局(FBI)も加わっており、発砲した警察官同様に“ゲーマー”に対しても厳しい目が向けられることになりそうだ。

CNN.co.jp : いたずら通報で警察出動、誤って男性射殺 容疑者逮捕 米 - (1/2)
米国では犯罪に関する虚偽の通報を行い、大勢の捜査員や特別機動隊(SWAT)を向かわせる「スワッティング」と呼ばれるいたずらが相次いでいる。今回は人質絡みの事件に関する虚偽の通報があり、警察が出動していた。

ロサンゼルス市警によると、逮捕されたのはタイラー・バリス容疑者(25)。バリス容疑者は2015年にも、CNN提携局のKABCに爆弾絡みの脅迫で警察を出動させ、有罪判決を受けていた。
~中略~
バリス容疑者が通報の際にウィチタの民家の住所を知っていた理由は不明。同容疑者はインターネット上でスワッティングに言及。削除されたツイッターアカウントでは、今月22日にスワッティングをほのめかす文章も載せていた。
 【続きを読む】 

大韓航空「ナッツ姫」執行猶予判決確定で実刑を免れる、海外から「金と権力の力」とのコメントが相次ぐ

大韓航空の元副社長の趙顕娥(チョ・ヒョナ)被告が2014年12月に起こした、いわゆる「ナッツリターン事件」で、12月21日に韓国の最高裁判所が二審判決を支持して執行猶予付きの有罪判決が確定しました。後述で海外ユーザーの英語コメントを翻訳してまとめたのでそちらもご覧ください。
客室乗務員のナッツの出し方が間違っていると腹を立てて滑走路に向かっていた機体を引き返させ、客室サービス責任者を降ろしたとして、航空保安法上の航空機航路変更などの罪で逮捕・起訴された。

 裁判では旅客機が離陸前に移動した空港の地上路が航路に該当するかどうかが争点となった。一審は地上路を航路と認めて懲役1年の実刑判決を言い渡した。だが、二審は航路とは空路を指すとして航路変更罪を無罪と判断。執行猶予付き判決により趙氏は15年5月に釈放された。
大韓航空元副社長の執行猶予判決 韓国最高裁で確定=ナッツ事件 (聯合ニュース) - Yahoo!ニュース


 【続きを読む】 

ヘンリー王子、黒人の母を持ち離婚歴のあるメーガン・マークルさんと婚約、英国民らが祝福し残念がる女性も【海外の反応】

【11月28日 AFP】英国のヘンリー王子(Prince Harry)は27日、米女優メーガン・マークル(Meghan Markle)さんとの婚約発表後、初めて2人そろって公の場に姿を現し、マークルさんとは「初めて出会ったとき」に恋に落ちたと語った。
~中略~
 婚約指輪にあしらわれているダイヤには、王子が何度も訪れているボツワナで採れたものが1つ、また故ダイアナ元皇太子妃(Princess Diana)が所有していたものが2つ含まれている。

 白人の父親と黒人の母親を持つマークルさんは離婚歴があり、また女性の権利推進者としても知られており、英国王室には異例の人物。(以下省略)(c)AFP
ヘンリー王子、マークルさんに「一目ぼれ」 婚約指輪に母のダイヤ


海外ユーザーのコメントを翻訳してまとめたのでご覧ください。
メーガン・マークルさんは英国王室には異例の人物ですが好意的なコメントが多く寄せられていました。ほとんどのコメントを英王室公式フェイスブックから抽出したからかもしれません。
 【続きを読む】 

乳児連れ熊本市会議員の緒方夕佳さんが世界中で有名に、海外コメントも賛否分かれる

後述で海外ユーザーのコメントを翻訳してまとめたのでそちらもご覧ください。海外には、概ね下に引用したBBCの内容で伝わっています。
乳児連れ議場に 日本の市議会議員の行動が議論呼ぶ - BBCニュース
2017年11月24日
日本の市議会議員が22日、生後7カ月の長男を抱いて市議会に出席しようとしたところ、周りの議員らに批判され、同伴を断念した。

熊本市議会の緒方夕佳市議は、女性が子育てと仕事を両立する難しさを見せたかったと話した。
議会事務局員らによると、議会傍聴規則で傍聴人は会議中に議場に入ることができないと定めているため、緒方市議は規則に違反したという。

長い協議の末、緒方市議は息子を友人に預けて、会議は予定より40分遅れで開会した。
市議会は今後、今回の件のほか、幼い子供を持つ議員らを支援する方法を協議すると述べている。
毎日新聞によると、沢田昌作議長は記者団に対し、「子連れでも議会に参加できる仕組みを考えたい」と話した。

22日の騒ぎは、緒方市議が7カ月前に長男を出産して以来、初めて市議会に出席した際に起きた。
緒方市議は、長男を連れての議会出席を許可するか託児所を設置してほしいと、議会事務局に何度も訴えた、と記者団に説明した。
「子育て中の女性も活躍できる市議会であってほしかった」と緒方市議は毎日新聞に話した。
しかし前向きな回答が得られず、いずれにせよ単に子連れで入場しようと踏み切ったという。

一方で議会事務局側は朝日新聞に対し、緒方市議からは「子供と長時間離れるのは不安」としか聞いておらず、議会に子供を連れて行きたいとの要望は実際には受けなかったと、説明している。

乳児を連れての議会入場に明確な規定はないが、議会傍聴規則では会議中に同伴者や傍聴人が議場に入ることを禁じている。(以下省略)
緒方夕佳NHK

 【続きを読む】 

【韓国の反応】韓国プロ野球イ・チャンヨル逮捕、宮崎で女性店員に強制わいせつ容疑

韓国プロ野球選手逮捕、宮崎で女性店員の胸触りキス
[2017年11月22日21時12分]
 宮崎北署は22日、宮崎市で女性店員にわいせつな行為をしたとして、強制わいせつの疑いで、韓国プロ野球ハンファ・イーグルスの内野手、李昌烈(イ・チャンヨル)容疑者(26)を逮捕した。李容疑者は試合や秋季キャンプのため10月から宮崎に滞在していた。容疑を否認しているという。

 署によると、李容疑者は11月2日の練習後、現場となった宮崎市内の大型商業施設に数人の仲間と立ち寄ったとみられる。女性店員は李容疑者と面識はなく、接客中に被害を受けたとされ、翌3日に署に相談。防犯カメラの映像などから李容疑者が浮上したという。

 逮捕容疑は2日午後7時50分ごろ、市内の大型商業施設内で20代の女性店員に無理やり抱きつき、キスや胸を触るわいせつな行為をした疑い。(共同)

韓国Naverニュースから一部翻訳)
24日、仕上げキャンプを終えて帰国する予定だったハンファ選手団は、今回の事件が浮上して、大きな衝撃を受けた状態である。 まだ事件の真偽が明らかにされなかった状況で、経緯把握に力を入れている。 ハンファ関係者は「人が多いショッピングモールでそのような行為をしたということは納得できない。 本人は容疑を否認している。 警察に逮捕された後は連絡が付かない状況だ。 チーム内部としてはA(※Naverニュースでは匿名でAと報道)がやっていない可能性が高いと見ている」と話した。

このニュースについて韓国人ユーザーのコメントを翻訳してまとめたのでご覧ください。
以下、韓国人の反応
(コメント翻訳元naver1naver2twitter、)

ヤフージャパンのポータルトップに載っている。赤っ恥。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

多くの人たちのいるところで、セクハラなんて果たしてそういうことができるのだろうか?前々から惚れていた女に抱きついたのか。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

「被害申告した女性はイ・チャンヨルを特定したわけではなく、人相や服装などを見て『概ね似ている』というふうに話をしたという。 警察調査中の事案だが、意思疎通に問題があって時間がかかるようだ。 真偽を把握した後、対応を取るつもりだ」と話した。
(※補足 まるでニュースを引用したようなコメントですが引用元のNaverニュースにも書いておらず、私が知る限りは他のメディアにもそのような情報はなかったように思いますが複数箇所に同じようなコメントが有りました。)
 【続きを読む】 

北京を超えるインド首都ニューデリーの大気汚染、現地から悲痛な声が殺到

後述で海外ユーザーのコメントを翻訳してまとめたのでそちらもご覧ください。
CNN.co.jp : 大気汚染悪化で全校休校、非常事態宣言求める声も インド首都
2017.11.09 ニューデリー(CNN) インドの首都ニューデリーがあるデリー州政府は8日、深刻な大気汚染が続いている事態を受け、全学校を12日まで休校とする異例の措置を発表した。全市に衛生非常事態を宣言するよう求める声も強まっている。

ニューデリーでは7日以来、微小粒子状物質PM2.5の濃度が急上昇し、1立方メートル当たり969マイクログラムに達した地点もあった。世界保健機関(WHO)の基準値では、25マイクログラムを上回る濃度を危険と位置付けている。
ニューデリー大気汚染

ニューデリーは、世界保健機関(WHO)が昨年公表した調査で、微小粒子状物質PM2.5の年平均濃度が東京の8倍、北京の1.4倍を記録する世界屈指の「大気汚染都市」。
印ニューデリーの全小学校が休校に 世界最悪レベルの大気汚染 - ライブドアニュース


以下、海外の反応。ほぼインド人で11月7日以降のコメントです。
(コメント翻訳元youtube1youtube2facebookredditreddit2

現在の州政府はICU(集中治療室)の中にいるようなものだ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

学校も大学も休校になった。大気汚染指数は999(計測不能)で、ムンバイ(91)プネー78(78)の10倍以上だ。
昨日からデリーは地球で最も汚いところになっている。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

政府は手っ取り早く死なせて人口を減らしたいようだね。国家ぐるみの異常な圧力だ。
 【続きを読む】 

ドバイでしょうゆが禁止に?「アルコールを含む」という理由に、現地など海外からは疑問の声一色

9月18日のYahooニュースのトピックス「ドバイでしょうゆ「禁止」 想定外のその理由…当局の不可思議な対応 スーパーでは今も普通に販売 (withnews) - Yahoo!ニュース」によると、「日本で製造されたキッコーマン醤油がアルコールを含んでおり飲酒を禁じているイスラム教に反する」という理由で、ドバイへの輸入が禁止になったとドバイメディア(8月8日付)で報道されたとのことです。

さらに当ブログで、ドバイのメディアを調べた所、新たに米国製造のキッコーマン醤油からもアルコールが検出されたという理由で、ドバイだけでなくアラブ首長国連邦全体で販売対象から外されたという報道が9月14日付けでありました。(情報元、英語Kikkoman Soy Sauce Has Been Banned From Shelves In The UAE - Lovin Dubai

このニュースについて、ドバイなど海外ユーザーのコメントを翻訳してまとめたのでご覧ください。
しょうゆ禁止ドバイ
 【続きを読む】 





 スポンサード リンク




過去のおすすめ記事








■リンク集