海外の反応

主に日本・日本人に対する海外のコメントや評価をまとめる、いわゆる「海外反応ブログ」です。


スポンサード リンク
記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
管理者へメッセージ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

日本が間接的に関わる話題

見事なバック宙を披露した人型ロボット「アトラス」が話題に「もはや体操選手」「日本企業が買収」

近年、数多くのロボットを生み出して話題になった米ボストン・ダイナミクス社が、人型ロボット「アトラス」のバック宙返り映像を公開して話題になっています。

まずは動画をご覧ください。バック宙返り以外にも今まで見たこと無いようなダイナミックな動きばかりで公開2日間で再生回数800万回を超える人気映像になっています。


以下、海外ユーザーのコメントを翻訳してまとめたのでご覧ください。
(コメント翻訳元youtube

さらに凄い技を身につけたな。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

もうターミネーターは、とんでもない空想的な話ではない。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

どうせ中に男が入ってるんでしょ?

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

私には、どの動きもできない。

↑ ほとんどの人間はできないでしょうね。
 【続きを読む】 

【海外の反応】ノーベル文学賞に日系イギリス人のカズオ・イシグロさん受賞

後述で海外ユーザーのコメントを翻訳してまとめたのでそちらもご覧ください。村上春樹ファンが非常に多かったのが印象的でした。
ノーベル文学賞にカズオ・イシグロ氏 英国の小説家 | NHKニュース
10月5日 20時03分
ことしのノーベル文学賞に、日系イギリス人で世界的なベストセラー作家のカズオ・イシグロ氏が選ばれました。
スウェーデンのストックホルムにある選考委員会は日本時間の5日午後8時すぎ、ことしのノーベル文学賞の受賞者にカズオ・イシグロ氏を選んだと発表しました。

イシグロ氏は62歳。1954年に長崎で生まれ、5歳のとき、日本人の両親とともにイギリスに渡り、その後、イギリス国籍を取得しました。

1989年に出版された「日の名残り」は、第2次世界大戦後のイギリスの田園地帯にある邸宅を舞台にした作品で、そこで働く執事の回想を通して失われつつある伝統を描き、イギリスで最も権威のある文学賞、ブッカー賞を受賞しています。

また、2005年に出版された「わたしを離さないで」は、臓器移植の提供者となるために育てられた若者たちが、運命を受け入れながらも生き続けたいと願うさまを繊細に描いたフィクションで、2010年に映画化され、翌年には日本でも公開されました。
カズオ・イシグロ
 【続きを読む】 

薬物疑惑のルイス・ネリ、B検体からも陽性反応、山中慎介にベルト返還へ?海外ファンからは溜息と怒りが相次ぐ

山中慎介にベルト返還 新王者ネリB検体も陽性 - ボクシング : 日刊スポーツ
2017年9月27日21時28分
 ボクシングの米老舗専門誌「リングマガジン」電子版は26日、前WBC世界バンタム級王者山中慎介(34=帝拳)に同誌選定のベルトを返還すると発表した。

 公式HPで、8月15日の同級タイトル戦で4回TKO勝ちした新王者ルイス・ネリ(メキシコ)のB検体の薬物検査が陽性だったと報じ、措置を決めた。ネリは山中のV13を阻んだが、8月下旬にWBCが禁止薬物に陽性反応を示したと発表していた。筋肉増強剤に似た性質を持つ物質ジルパテロールを検知したため、試合前に検査を終えたB検体の結果が待たれていた。同誌によればWBCは今週にも裁定を発表するとしている。
20170928-000060

記事作成時点では、まだWBCの決定待ちなので当ブログの記事タイトルには「ベルト返還へ?」とはてなマークをつけています。
このニュースについて海外ユーザーのコメントを翻訳してまとめたのでご覧ください。
 【続きを読む】 

ガトリンが日本のテレビ番組で100m走の(追い風20m非公認)世界記録を達成 【海外の反応】

日本のテレビ局の番組で、巨大送風機を使って追い風20メートル相当の環境を再現して、ジャスティン・ガトリンが100メートル走に挑戦したところ、当然非公認ではありますが、ウサイン・ボルトの9秒58を大幅に上回る記録を達成しました。

【映像】 再生がうまくいかない場合は、ひとつ下のYouTube動画か、後述の記録をご覧ください。




2016年に放送されたものですが、先月にも英デイリー・エクスプレス(英語)が報道したこともあって、最近になっても海外から多くコメントが寄せられていました。
海外ユーザーのコメントを翻訳してまとめたのでご覧ください。
 【続きを読む】 

ドバイでしょうゆが禁止に?「アルコールを含む」という理由に、現地など海外からは疑問の声一色

9月18日のYahooニュースのトピックス「ドバイでしょうゆ「禁止」 想定外のその理由…当局の不可思議な対応 スーパーでは今も普通に販売 (withnews) - Yahoo!ニュース」によると、「日本で製造されたキッコーマン醤油がアルコールを含んでおり飲酒を禁じているイスラム教に反する」という理由で、ドバイへの輸入が禁止になったとドバイメディア(8月8日付)で報道されたとのことです。

さらに当ブログで、ドバイのメディアを調べた所、新たに米国製造のキッコーマン醤油からもアルコールが検出されたという理由で、ドバイだけでなくアラブ首長国連邦全体で販売対象から外されたという報道が9月14日付けでありました。(情報元、英語Kikkoman Soy Sauce Has Been Banned From Shelves In The UAE - Lovin Dubai

このニュースについて、ドバイなど海外ユーザーのコメントを翻訳してまとめたのでご覧ください。
しょうゆ禁止ドバイ
 【続きを読む】 

リオ五輪会場が廃墟になった動画に、海外は「東京は別」「特定国のみの問題」の声でほぼ一致

2017年3月頃から「リオ五輪の会場がわずか半年で廃墟」といった報道が日本で相次いでされました。中には東京五輪と結びつけるような報道もあり不安になった方もいらっしゃると思います。

■報道例
兵どもが夢の跡… リオ五輪、施設たなざらし・廃虚化も - :朝日新聞デジタル
東京五輪の「怖い話」 終わった後は地獄のツケか : J-CASTニュース
北京五輪の会場 “鳥の巣”含めて大部分が廃墟化していた│NEWSポストセブン

先日8月26日頃に、海外メディアのYouTubeチャンネルが「リオ五輪は一年前だったが何十年も捨てたような会場になっている(翻訳)」と題した動画をアップして、公開4日間で130万回を超える人気映像になっていました。今回はコメント欄に寄せられた海外ユーザーのコメントを翻訳してまとめたのでご覧ください。結論を大まかに言えば、記事タイトルに示した通りの結果になりました。

コメント引用元の映像 2017/08/26公開
 【続きを読む】 

北朝鮮がミサイル発射、北海道襟裳岬を通過し太平洋へ落下 【米国韓国など海外の反応】

(CNN) 米国防総省は28日(日本時間29日)、北朝鮮が日本上空を通過するミサイルを発射したと確認した。
~中略~
ミサイルは現地時間の午前5時57分に発射された。
韓国の合同参謀本部は声明で、北朝鮮が首都平壌付近から「正体不明の飛翔体」を朝鮮半島の東の海上に発射したと発表した。
菅義偉官房長官は、ミサイルが北海道の襟裳岬上空を通過し、同岬から東へ約1180キロの太平洋上に落下したとみられると述べた。CNN.co.jp : 北朝鮮がミサイル発射、日本上空を通過 米国防総省

このニュースについて、主にアメリカと韓国のユーザーコメントを翻訳してまとめたのでご覧ください。人気の高いコメント中心にピックアップしましたが、特にアメリカはトランプ大統領と結びつけるコメントが多くて困りました。
 【続きを読む】 

「東京に行ったよ」米国BMXライダーが日本のサブカルチャーを紹介する映像に世界が驚嘆

プロBMXライダーとして活躍しているナイジェル・シルベスターさんが、一人称視点から日本のサブカルチャーを紹介する映像が海外で大人気です。後述で海外ユーザーのコメントを翻訳してまとめたのでそちらもご覧ください。

■動画と主な流れ開始~ 愛車フェラーリに乗って空港へ、チャーター機?で東京へ
0:39~ ホテルからBMX関係のショッピング
3:10~ 相撲部屋で相撲体験
3:45~ ロボットレストラン
4:20~ 築地市場
4:55~ 浅草→雷門→人力車
5:10~5:33 マリカー(リアルマリオカート)
 【続きを読む】 

ソウル路線バス慰安婦像(少女像)設置騒動、韓国人もフェイスブックでは反対意見が優勢

後述で、韓国人ユーザーのコメントを翻訳してまとめたのでご覧ください。
韓国・ソウルの路線バスの一部が慰安婦問題を象徴する少女像を座席に設置して14日から運行を始め、ソウル市長も乗車して取り組みを評価しましたが、市民の間からは「行き過ぎたパフォーマンスだ」という批判も出ています。

これは、ソウルにある日本大使館の近くを通る路線バスを運行しているバス会社の社長が始めたもので、慰安婦問題を象徴する強化プラスチック製の少女像の制作を彫刻家に依頼し、バス5台に像を1体ずつ座席に設置しています。

バス会社では、この少女像を乗せたバスを来月30日まで走らせることにしていて、初日の14日はソウル市のパク・ウォンスン(朴元淳)市長も乗車しました。このあとパク市長は、「バスに乗って少女像を見れば、慰安婦として犠牲になった女性たちを追慕する機会になる」と述べて取り組みを評価し、慰安婦問題をめぐる日韓合意については、「時間がかかっても韓国の国民情緒から納得できる新たな合意が必要だと思う」との考えを示しました。

一方、この路線バスは日本人観光客も多く訪れるエリアを走るだけに、日韓関係に悪影響を与える懸念が指摘されています。ソウル市民の間では、バス会社を評価する声が目立つ一方、「公共交通機関に設置するのは適切ではない」とか、「行き過ぎた政治的なパフォーマンスだ」といった批判も出ています。
ソウル慰安婦像バス
韓国・ソウルの路線バスに少女像設置 「行きすぎ」の批判も | NHKニュース

今回はフェイスブックから韓国人ユーザーのコメントを探してみました。ほとんどが身元を明かして一定期間以上活動しているアカウントで、バスへの慰安婦像設置に関しては反対の意見が多かったです。

以下、韓国人の反応。
 【続きを読む】 

「安倍昭恵夫人は英語を話さないハローも言わない」 と発言したトランプ大統領に世界から批判殺到

アメリカのトランプ大統領は今月上旬にドイツで開かれたG20サミットの夕食会で、隣に座った安倍総理大臣の夫人の昭恵氏について、「すばらしい女性だが、英語を話さない。ハローも言わないくらいだ」と述べ、波紋を広げています。
~中略~
これに対してアメリカメディアは、昭恵氏が2014年にニューヨークで英語でスピーチしたことがあると指摘し、その際の動画や昭恵氏の学歴を掲載して、トランプ大統領の発言を疑問視しています。
一部では「昭恵氏はトランプ大統領と話すのを避けるため、英語がわからないふりをしたのかもしれない」といった臆測まで出ていて、波紋を広げています。
20170721-000023
「安倍首相夫人は英語話さない」 トランプ大統領発言に波紋 | NHKニュース

このニュースについて海外ユーザーのコメントを翻訳してまとめたのでご覧ください。
先日報道された仏大統領夫人へのセクハラ疑惑発言(参考過去記事トランプ大統領に「セクハラ」で批判殺到、仏大統領夫人に「スタイルがいい」と発言)の影響もあってか、批判の矛先はトランプ大統領に対してのものばかりでした。
 【続きを読む】 





 スポンサード リンク




過去のおすすめ記事








相互リンクサイト