サッカー・ワールドカップ準々決勝で、日本に逆転勝ちしたベルギーとブラジルが対戦し、ベルギーが2-1でブラジルを破り4強入りを果たしました。


【2分でわかるロシアW杯】ベルギー 32年ぶりのベスト4 ネイマールのブラジルを下す/ブラジル 1-2 ベルギー(準々決勝) - YouTube

この試合について、海外ユーザーの英語ツイートを翻訳してまとめたのでご覧ください。今回は日本に言及したもの中心にピックアップしてみました。(コメント引用元twitter

以下、海外の反応
ベルギー対ブラジル




ベルギーがブラジルに勝った。ベルギーは日本戦の時よりもかなり良くなったようだ。 イギリス



ベルギーのGKクルトワはとてもよかった。ブラジルが本気で懸命に攻撃していたにもかかわらずだ。個人的には、ブラジル戦よりも日本戦のほうがずっと緊張感があったと思う。



なんでブラジルが、日本に負けそうになっていたベルギーに負けるんだよ(笑) イギリス



ベルギーはW杯史上最高の2試合を勝ち抜いた。それが対日本と対ブラジルだ。
決勝の組み合わせはベルギーvsクロアチアになってほしい。



このベルギーチームの空中戦は驚異的な威力を発揮する。日本やブラジルのようなチームが相手では不公平だ。ただ、それは次のフランスには通じるだろうか。 ナイジェリア




ベルギーの二点目は、数日前の日本のゴールを思い出させるようなゴールだった。

ベルギーのゴール!🇧🇪
ケヴィン・デ・ブライネの素晴らしいゴールでベルギーが2点リード



ベルギーを過小評価していたブラジルが自信過剰になって自滅してしまった。

↑ ほぼそのままのことがベルギーにも日本戦でも起きていた。



今日のゲームの前に、ベルギーは日本戦で試練を与えられたが、ブラジルには試練がなかった。その違いがこのゲームで出た。



ベルギーは一度つまづいたチームだ。ベスト4には行けないと思った。

↑ 日本に一度は2点リードされて振り切られたのにね。ベルギーは理解できない。 アメリカ



笑った。ブラジルvsベルギーの試合なのに、日本の旗を持って応援している人がいる。

↑ 私も気づきました。

↑ (※先の発言主)ブラジル応援席の近くに座っているのでブラジルを応援していると想います。ベルギーが日本を結晶域排除したのでブラジルを応援しないと意味がない。 (+1 いいね)

↑ その日本人はベルギーを応援していると思う。なぜならベルギーが優勝できれば、そのベルギーに途中までで2-0で勝っていたことをいくらか自慢できるでしょう。 (+3 いいね) ベルギー



ベルギーはフェアプレーだった。死闘を戦った勝利した相手、日本を見習ったものだろう。絶対的本命のブラジルを破って今ではベルギーが本命とみなされるかもしれない。今大会のワールドカップは予測できないことばかりだし、もはや本命というのは意味がないかもしれない。 アイルランド





ベルギーの日本戦とブラジル戦を見た限りは、フランスには勝てない気がする。 アメリカ



もしも日本がベルギーを下して日本が勝ち上がっていたら、ブラジルはもっと素晴らしいプレーを炸裂させただろう、なんて考えてみたよ。



ブラジルがベルギー戦に敗れて帰国しても、日本と同じような歓迎は受けられないだろう。


翻訳コメントは以上です。

記事内容が「よかった 役に立った」と思われたら
ブログランキングの投票をしてもらえると励みになります(1日1票反映)
カテゴリ:サッカー 日本が間接的に関わる話題