■公式ハイライト映像


この試合について海外ユーザーと思われる英語コメントをまとめたのでご覧ください。(引用翻訳元 youtube、reddit、therugbyforum.com、twitter
ラグビーw杯ロシア戦30-10
via twitter.com/rugbyworldcup/

以下、海外の反応


ついにこの日を迎えられ今大会が順調にスタートして嬉しいよ。日本は前半は少し不調だったが、オープニングゲームでかなりのプレッシャーがかかっている中で、全体的にはまずまずのパフォーマンスを発揮したね。



日本が自国開催の開幕戦で勝ててとても嬉しい。私はオールブラックスを応援しているけど日本はよくやった!



日本はボーナスポイントを含む5ptを獲得したけど、まだ日本は手放しでは喜べないだろう。願わくば不安を乗り越えて次からうまく試合を運んでほしい。日本は、今日よりも優れたプレーができると思えば自然に良いプレーができるはずだ。




「プレッシャー」がこの試合の象徴だと思う。日本はホスト国として「なんとしても勝たなければならない」とプレッシャーが全てのしかかり、ロシアにはプレッシャーが全く無く、力を発揮できた。



日本の方が良いプレーをしていたが、今日の調子のままではアイルランドとスコットランドには負けるでしょう。 オープニングゲームというものは開催国にとって常に少々難しくなってしまう可能性があるものなんだね。



日本のファンに大きな称賛を送ります。ロシアにも応援していました。

↑ そう、誰に対しても尊敬する日本人の文化は素晴らしい。



(※試合途中のコメント)
ロシアは予想よりはるかにいいね! 私は日本が圧勝すると思っていたけどロシアが得点し続けても全然おかしくない。

↑ 私も同じように思う。

↑ 日本に多くの精神的プレッシャーがのしかかって日本は多くのミスを犯している。



日本はかなり多くのミスがあった。もっと強いチーム相手なら懲らしめられると思う。ロシアは最初の20分間は良かったし、凄くやってくれるんじゃないかと思わせた。私にとって向こう1ヶ月、生産性が半分に落ちる生活が順調に始まった。 スコットランド

↑ 日本のミスはほとんど緊張したせいだと思う。日本はこの後の試合でもっと落ち着くと思う。 スコットランド



両チームとも良いキッカーがおらずキッキングゲームが機能していないのに、こんなにキックばかりする試合を今まで見たことがない。 イングランド



まさか今大会の最初の得点がロシアとは。



日本の観衆はいつでも5、6メートル規模のウェーブを作り出せるんだね。素晴らしい。 ニュージーランド



日本にとって素晴らしい結果だが、次のアイルランド戦はもっと難しいものになるでしょう。



ロシアの7番はすごい!ロシアチームは現代ラグビーには不十分な点があるが素晴らしいプレイをした。日本は誇大宣伝ほど良くないことはわかっていたけど、それでも少しがっかり。あのハイボールの馬鹿げた処理はなんのか。まさかアイルランドを油断させる罠なのか。 スコットランド



ハイボールを見失っていたのは照明の問題のようだね。もうナイトゲームがもうないことを願っている。

↑ うん、間違いなくボールが見えていないようだった。次の試合、日本がもっと良くなると私は期待しているよ。




翻訳コメントは以上です。
【関連記事 他サイトピックアップ】
海外「観客がすごい!」ラグビーW杯開幕、日本が世界に見せたホスト国の威厳に海外が感動
ラグビーワールドカップ 日本 VS ロシアの実況翻訳その1(海外の反応)
ラグビーW杯で日本が初戦ロシアに勝利!! 外国人「良いゲームだった」
【ラグビーW杯】開幕戦 日本、松島の3トライなどでロシアに30-10で勝利!
日テレラグビーに気合入れすぎてて草
記事内容が「よかった 役に立った」と思われたらブログランキングの投票をしてもらえると励みになります(→リンククリック後サイト表示で投票完了 1日1票反映←) カテゴリ:ラグビー 日本・日本人への評価