陸上自衛隊東部方面音楽隊が2013年に演奏披露した「名探偵コナン メインテーマ 」のYouTube映像が、再生回数650万回以上約1万のコメントが寄せられるほどに大人気になっていました。映像とともに、寄せられた海外ユーザーと思われる英語コメントをまとめたのでご覧ください。
特に2019年になってからコナンブームの影響もあったのか、ベトナム人のコメントが急増して再生回数も急上昇したようで、コメント全体の7割程度がベトナム語で占められるほどでした。当ブログではベトナム語の翻訳ができないため英語コメントのみの紹介になりますが、英語コメントでもベトナム人からのコメントが相当寄せられていたようです。

■映像(2分58秒 2013/04/21公開)
名探偵コナン メインテーマ 🎷 陸上自衛隊東部方面音楽隊
2013年4月21日 陸上自衛隊広報センター

海外ユーザーと思われる英語コメントをまとめました。(引用翻訳元 youtube
名探偵コナン_ブロンズ像
via wikipedia

以下、海外の反応


ワオ !!この人たちは本当に良い音楽の演奏の仕方がわかっている。



パーフェクト! ❤️❤️❤️(※同じようなコメント多数)



これは本当にすごい。



美しい!私はこのテーマソングが好きです。名探偵コナンは概して美しい曲ばかりですね。



この曲をパーフェクトにしているのは、あのサクソフォン奏者のおかげですね。




これは次の4つの単語だけで充分語れる the most epic band(最高傑作の音楽隊)



これを聴くと懐かしさが蘇ってくるわ。💖



やはり、このアニメで一番いいのはこのオープニング曲だよね。



このメロディーは素晴らしいですね。🎶 🇻🇳ベトナムより



もしも自分が殺人事件の被害者になったら、事件現場でこれを演奏してください。



素晴らしく美しいものを人類にたくさん追加してくれた日本人全てに感謝します。



なぜ日本で犯罪率が最も低いのかが今わかったよ。



私は本当に名探偵コナンが大好きです。フィリピンより。



日本のアニメ帝国軍に栄光を。



これは最も日本的なものだね!



ベストなパートは、 0:00 から 2:58 まで

↑ その通り。

↑ それ全部だよ。



なんでこの動画にたどり着いちゃったのかしら。タイトルを見ても何かよくわからないけど、これを見ても決して後悔はしないわ。

↑ その気持わかる。

↑ これは非常に有名なアニメのテーマソングで、北米では(名探偵コナンは)detective conan または case closedで呼ばれていたよ。とても素晴らしい傑作なんだ。

 ↑ (※先の発言主) 思い出したわ。以前に見たことがある。





これを私の着信音にするよ。



アニメ界で過小評価されている偉大なテーマソング。



この動画に低評価ボタンを押したのは「黒の組織」にいる人達。
黒の組織とは (クロノソシキとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
黒の組織とは、漫画およびアニメ『名探偵コナン』に登場する架空の犯罪組織である。



私が初めてマンガを読んでから15年が経ちました。今でもコナンはまだ7歳でしょう。



コナンの大ファンから愛を込めて!!



名探偵コナンは永久に不滅!



日本の国歌をこれに変更してください。



謎は更に深まった。名探偵コナンは軍隊をも巻き込んだ。



こういった動画をおすすめにしてほしかったんだ。ありがとうYouTube。



この曲は決して色あせない!


翻訳コメントは以上です。ちなみにPCで「ベトナム 人口」とググると画面の冒頭が下のようになります。こんなに増えていたとは。
ベトナムの人国
記事内容が「よかった 役に立った」と思われたらブログランキングの投票をしてもらえると励みになります(→リンククリックで投票完了← 1日1票反映)
カテゴリ:日本・日本人への評価