英BBCニュース2020年3月25日記事から一部翻訳)
ブラジルのジャイル・ボルソナロ大統領は、演説でコロナウイルスの脅威を軽視し、「恐怖を煽っている」とメディアを非難した。
火曜日のテレビ放映された演説で、彼は市長と知事に対して、Covid-19の拡散を抑制するために導入した制限を元に戻すように求めた。彼の介入は、サンパウロとリオデジャネイロの2つの最大都市が部分的に封鎖されたときに起きた。

「私たちの生活は続ける必要があります。仕事は維持されなければならない...私たちは通常に戻らなければなりません。」とボルソナロ氏はスピーチで述べて、全国規模の抗議行動を刺激した

彼は、60歳以上の人々はリスクに晒されると付け加えたが、彼自身を含むほとんどの人々は恐れることは何もないとも付け加えた。

「私もアスリートの経験があります。このウイルスに感染したとしても心配する必要はありません。何も感じないか、せいぜいインフルエンザより少し悪いくらいにしかならないでしょう。」
ブラジル大統領
via twitter.com/TwitterMoments/

このニュースについて海外ユーザーと思われる英語コメントをまとめたのでご覧ください。(引用翻訳元 facebook.com/bbcnews

以下、海外の反応(アメリカ人とブラジル人のコメントが多いと思われます。)


とても悲しい。彼は本物の馬鹿だね。ブラジル人頑張って。



ボルソナロは大量虐殺者に等しい。 ブラジル



彼は緊急措置を取っている知事や市長を攻撃している。この男は狂っていてブラジル人に多数の死者を引き起こすだろう。 ブラジル



アマゾンの森林が火災になっても、それを容認して平気でいるような男だ。驚く人っているの?




これって最近のアメリカ人と似ている。問題が深刻になってからでないと多くの人が問題と思わない。



彼がメディアを信じる必要はない。ウイルスの感染と死によって、国の対処能力を上回り圧倒されたとき、ブラジル国民は彼に責任を負わせることができる。 アメリカ



ボルソナロはトランプの双子みたいに、トランプがすることをすべてコピーしている。



彼は明らかにトランプの演説本からヒントを得ている。



トランプよりも更にひどい国家元首。 アメリカ



ブラジルでは大規模な流行への準備完了だね。リーダーたちは自分が正しいと思う事実だけで物事を決めようとする。



まるでアメリカの大統領みたいだ。完全に気が狂っている。 アメリカ



自己中心的で現実を理解していない人が世界にはいるんだね。



残念なことに、何百万人ものブラジル人が死の危険にさらされるでしょう・・・



トランプ流をいつまでもやっていないで!ヨーロッパを見て! イギリス



ラテンアメリカ最大の経済を持つブラジルが、なぜ彼みたいな人物を大統領に選出してしまったのか。 ブラジル

↑ ブラジル人の投票で選出されたんでしょう。 ブラジル



彼のようなピエロを選んだのだからサーカスを期待しよう。この非常に重要な時期に、世界の多くの国が右翼ポピュリストを政権に持っているのは深刻だ。 ガイアナ





彼に咳をしてやれ。



ああ神様、愚か者がここにも。



可愛そうなブラジルの人たち・・・完全にホラーだわ。



彼は多くの貧しい非白人市民が死ぬことを望んでいる。 アメリカ



ジェノサイド(集団虐殺)大統領。


翻訳コメントは以上です。記事内容が「よかった 役に立った」と思われたらブログランキングの投票をしてもらえると励みになります(→リンククリックで投票完了← 1日1票反映)
カテゴリ:社会