日本の鉄道会社が20秒早い発車を謝罪 欧米メディアが関心 | NHKニュース
11月17日 15時49分
日本の鉄道会社が定刻より20秒早く列車を発車させたとホームページで謝罪したことに、欧米の主要メディアは正確さや謝罪を重んじる日本社会を象徴するものとして関心を示しています。

今月14日、千葉県にあるつくばエクスプレスの南流山駅で下り列車が定刻より20秒早く出発したと会社がホームページで発表しました。

利用客からの苦情はなかったということですが、発車したのは発車メロディーが流れる前で、乗務員が時刻を十分に確認しなかったのが原因だったとして「深くおわび申し上げます」と謝罪しています。

これをアメリカやイギリスのメディアは16日、正確さや謝罪を重んじる日本社会を象徴するものとして伝え、このうちイギリスの公共放送、BBCは「イギリスでは目にすることができない」というソーシャルメディアの反応を取り上げながら、日本の鉄道は世界で最も信頼できると称賛しました。(以下省略)


海外ユーザーのコメントを翻訳してまとめたのでご覧ください。当初は世界全般で考えていたのですが、インド人のコメントに凄いものが多く、今回インド人の反応に絞ってみました。




以下、インド人の反応
(コメント翻訳元facebook1facebook2facebook3facebook4facebook5facebook6

日本のこの姿こそが本当の「時間厳守」です。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

どこへ行っても品質が保たれている。これが日本の国民性というものだ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

日本人はたとえ20秒遅れても「申し訳ありません」インドでは20時間遅れても「少なくとも列車はそのうち発車します」😂

↑ その列車は遅れたのではなく20秒間出発が早すぎたんだよ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ほら見ろ。日本でさえも鉄道は時間通りに発車しないんだよ。インドの鉄道は素晴らしいね!

↑ 完璧な皮肉だ。

↑ インドの鉄道は日本から学ぶべきだ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

インドの列車が定刻通りに発車すると、乗客の90%が列車に乗り遅れるだろう。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

私はインドの鉄道を誇りに思う!皆さんは表立って恥ずかしがることはない!我々の鉄道は遅れていても決して早く出発することはできないんだよ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

神に感謝、インド鉄道は決して早く発車しない.. 😜 😜 😜

追伸:遅れていることも必須です!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

私が日本にいたら、電車に乗り遅れるのは確実だ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

我々は日本から高速列車を借用しています。インドの鉄道職員が丁寧な振る舞いをしていることを願っています😲😲😲

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

インドでは、15分から20分列車が遅れていても、まだ定刻だと思われている🤣🤣🤣🤣🤣

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

インドでは定刻通りに発車すると謝罪するんだよ。誰も予想していないから。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

数年前、私はチェンナイからグワーグに旅行したとき、列車が14時間遅れたのです。その時でも「謝罪を求めるのは大げさだ。侮辱になるぞ」と言われました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

日本がなぜ先進国に成長できたかを示す理由がこれだ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

インドで20秒前に列車が発車したとしたら、政府は自画自賛するだろうし、乗客も神に感謝するだろう。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今日のムンバイ= ジャイプル間の遅延は35分... これが日々続く。
23550985_10214968207186689_2076712369322090197_o

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

日本人は時間の価値を理解している。.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

20秒の違いだけで謝罪する責任感を持つというのは素晴らしい!!日本は責任感があり礼儀正しく訓練されている国です。我々インド人も日本を見習って勤勉に働くべきである。この積み重ねで教養と礼儀正しさが備わっていくのです。日本へ敬礼💙!!

↑ 同意、偉大な国は政府のだけでなく国民のために働く。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

インドでは, 全鉄道の平均では5時間遅れているので20秒早く出発しても謝罪する必要がない.
インド鉄道は賢いね。インド鉄道を好きになってしまった。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

インフラと民族性の違いを見てください。私たちは鉄道で旅行するために高額の料金を払おうとは思わない。

↑ 我々のメンタルティは、良い医療, 教育, 良質な道路を得るためにデモをすることは決してないが食べ物に困ったりすれば抗議するだろう。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

両国には心構えに違いがある。我々は日本人から学ぶことがたくさんあります。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

もし我々が皆、日本に引っ越したら、やはり鉄道はそこでも遅れてしまうだろう。なぜ日本人の良いプロセスをインドは手に入れないのだろうか。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

我々は20時間遅れの鉄道を使っている。早く来すぎて乗り遅れる心配はないから、我々のほうが日本人よりも要領がいい。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

インドは日本よりも数倍人口がある。インド鉄道の毎日の処理の数は日本よりはるかに大きいです。 だから、私たちと比較するのは賢明ではありません。

↑ すぐに現実を直視しなさい。

↑ 中国の人口も多いのに、 なぜ中国の列車が概ね時間通りなのか説明してくれますか?

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
以下追記(インド以外)
この星には異なったDNAを持つ人種がいる。  ヨルダン

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

運転手が切腹してないことを願っています. ブルガリア

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

もしも世界にもっと多くの日本人がいたら、素晴らしい環境になるのにね! オーストラリア


翻訳コメントは以上です。 カテゴリ:日本・日本人への評価 乗り物
スポンサード リンク