■映像(6分28秒 2016/02/09公開 音声なし)
1970s Tokyo Rainy Streets and Skyline

この映像を見た海外ユーザーと思われる英語コメントをまとめました。日本に在住歴があると思われる外国人からもコメントが寄せられていました。
追記:掲載元の日本人ユーザーの考察によると、2:56頃に「1975年全国発売の『中の島ブルース』」の垂れ幕があることなどから1975年に撮影された可能性が高いようです。
以下、海外の反応(引用翻訳元 youtube
1970年代の東京



これが50年前の光景とは信じられない。日本は50年先を行っている。



私は、走っている車がとても気になった。1960〜70年代のJDM車は素晴らしいね。



日本は戦争で荒廃してから20年余りの間で、現在のほとんどの都市よりも美しい近代的な大都市になったのか。

↑ うん、本当に驚きだ。



通りから霧雨の匂いがしてきそうだ。とても素晴らしい。



インターネットや携帯電話が登場する前の時代に、近代的な都市にいる人々を見られるのは素晴らしい。



1:15 背景に、とても未来的な建物が写り込んでいる。
20200524180613




1:03から映っているのは「Nakagin Capsule Tower(中銀カプセルタワー)」だね。
中銀カプセルタワービル(なかぎんカプセルタワービル)とは、黒川紀章が設計し、世界で初めて実用化されたカプセル型の集合住宅(マンション)である。1972年(昭和47年)竣工。中銀カプセルタワービル - Wikipedia

(※参考ツイート)




うわ、1970年代の中銀タワーを見られてよかった!中銀タワーは、私が建築業界に進もうと考えたきっかけになった建築物の一つなんだよ。 アメリカ



まるで昔のアニメの光景みたい!



古き良き時代に戻りたいなんて思っている人は、当時日本が大気汚染の問題を抱えていたことを知らないんだろうね。



日本には1960年代から90年代までのものがまだまだ残っているから、日本ではいつでもタイムトラベルを楽しめる。私は80年代に日本にいたから、多くの場所がまだ同じだ。
最大の違いは車だね。建物も変わっているけど古いものを見つけることができる。



ああ、当時のニューヨークみたいだ。

↑ 東京のほうがかなり綺麗だよ。



ドラゴンボールZの世界みたい✊🏻✊🏼✊🏻✊🏻🔥🔥🔥🔥🔥⚡⚡⚡⚡



3:48 新宿 ❤❤❤ すでに高層ビル群になっている 💪
20200524223342




この映像を見せてくれてありがとう。私は日本(主に横浜、横須賀)に1975-78年まで住んでいた。車を運転していたし、もちろん電車やバスを利用していたよ。これを見ていると当時の日本と日本人が恋しい。素敵な思い出がよみがえってくる。





私が10代だった頃、1971年夏の第13回ワールドジャンボリー(ボーイスカウト)のために東京に行ったことがある。銀座と東京タワーを訪れて、オリンピック村に滞在した。その後、富士山の麓でキャンプをしたけど台風が来たから静岡に避難したんだ。とにかく日本の人たちは素晴らしいよ。

↑ まるで冒険みたいだね。私もぜひ行ってみたい。



こういう映像を見ると不思議な気分になる。あそこで日常生活を送っている名も無き人たちは、今では過去の人なんだね。間もなく私たちも過去の人になる。50年後に誰かが私達を見る日が来るでしょう。



日本は50年前であっても時代の先を進んでいたことを改めて示している!



東京は、第二次世界大戦で完全に壊滅的な状態になりながらも、わずか25年で、75年後の東ヨーロッパの都市よりも発展した。日本社会にリスペクト🗾 🇯🇵


翻訳コメントは以上です。
記事内容が「よかった 役に立った」と思われたらブログランキングの投票をしてもらえると励みになります(→リンククリックで投票完了← 1日1票反映)
カテゴリ:日本・日本人に関係する話題 日本のスポット、名所