(CNN) オーストラリア連邦議会の議場で9日、議員による授乳が初めて実現した。

歴史的授乳の主役になったのは、緑の党共同副党首ラリッサ・ウォーターズ上院議員(クインズランド州選出)の二女で、生後2カ月のアリア・ジョイちゃん。

ウォーターズ議員は産休明けの9日、子連れで議会に復帰し、アリアちゃんがお腹を空かせると、その場で授乳した。

「娘のアリアが連邦議会で授乳された初めての赤ちゃんになったことを誇りに思う。議会にはもっとたくさんの女性や親が必要です」。ウォーターズ議員はツイッターに授乳の写真を投稿し、そう書き込んだ。

オーストラリア議会では昨年、規定が改正され、女性議員が議場で授乳することが認められた。それまで議場に子連れで入ることは禁止され、授乳中の議員は代理による投票を行っていた。
CNN.co.jp : 議員が議場で「歴史的授乳」、規定改正で実現 豪



このニュースについて、英語圏ユーザーを中心に海外の反応をまとめたのでご覧ください。実名制の高いフェイスブックでは賛否の意見が拮抗していましたが、匿名性の高い米国Yahooニュースのコメント欄では否定的な意見が目立ったという印象でした。


以下、海外の反応

■フェイスブックに寄せられた反応

彼女が赤ちゃんを議場に連れて行くことができてうれしく思います。 素敵ですね。(+356 いいね) (女性)

↑ 私の考えを正確に代弁してくれました。(女性)

↑ 素晴らしい点は、エリート主義になっていないこと。 (女性)

↑ オーストラリアでは, 様々な職場で子供たちと一緒に仕事をすることができます. しかし, 議会では許可されていないことが問題になっていました。同時に授乳というのは母子の健康にとって重要な問題です。(女性)



女性がなぜ公共の場で授乳しようと考えるのかが私にはまったく理解できない。一日の中で母乳を授乳するのは充実した時間ですが、外出する際には哺乳瓶に詰めて持っていきます。瓶に詰める時間がないというのはどうしても理解できません。フェイスブックの皆さん、どなたか説明してもらえますか。 (子育ての終わった壮年期女性)

↑ 外出するたびに、母乳の品質が悪くならないように30分以内に汲み上げて、1時間以内に使い切る必要があるんですよ。そうしないと感染症になったりするかもしれません。 (子育て中のアメリカの若い女性)

↑ どうして、したくないのに哺乳瓶に入れて自分の赤ちゃんを養う必要があるでしょうか?そもそも、選択肢を否定されることがおかしいです。(女性)



これは大したことなのですか。「歴史を作った」と大袈裟に取り上げること自体が間違っています。(未婚のイギリス人女性、介護福祉士)



私が関心のあることは、彼女の集中力が100%手元の仕事にあったかということです。もしも、彼女の注意の100%が子供にあったのなら罰金ものでしょう。(男性)



宣伝でしょう。 これは、母と子の間のプライベートなもので個人的に行われるべきです。誰もがそれを目撃する必要はないと思います。(女性)



もしアメリカにいたなら, 彼女は公然わいせつ罪で告訴され、彼女の赤ちゃんは, 「悪い子育て」として国防秘密局に取られてしまうだろうな。(+155 いいね) (アメリカの男性)



アフリカ人のほうが、われわれの想像以上よりもはるかに深刻な状態だが、こういうニュースでアフリカ人はめったにコメントしていない。 (ザンビアの男性)



なぜ女性が職場で授乳しなければならないの?職場は赤ちゃんのための場所ではないし、自分の赤ちゃんの世話をするために休憩を取る理由はありません。新生児が誕生したことで、すでにフルタイムの仕事です。(婚約中のアメリカ人女性)

 ↑ 何を求めて発言されているのですか。



おならは"自然"です... 私は議会でのオナラを見たいです. もっと大きな声で! (+466 いいね)



(■※以下は米国Yahooニュースに寄せられた反応)

一般公開されている公衆の場で授乳するのであれば、女性は間に看護カバー(※)を使用する必要があるでしょう。それは一般的な礼儀です。
(※補足、おそらく、「授乳ケープ」のような体を覆う商品を指していると思われます。)
授乳ケープ Amazon



「ねえ、見て、私は特別なのよ」という態度に見えて、その印象を拭い去ることができない。



プロフェッショナルに欠けている。ただし、「私を見て」という要素は誰もが必要ではないかな。



私見ですが、どこかの女性が15分で名声を得たいように見えと言わざる得ません。この発言を書いている私は女性ですよ。

↑ 別にその女性は自慢することを何もしていないですよ。あなたが仕事に行くときはあなたの子供を家に残しておいてくださいね。

↑ これは問題ないと思うよ。彼女が議会でしたことはとてもクールだ。私たちの時代はより良いものになりました。




完全に自然な姿です。この美しい光景に何が問題あるのか、



多くの女性が授乳をしていますが、今まで彼女らは公に公開していませんでした。この流れに乗りたいと思う女性も多いと思いますが、これを見ているあなたは流れに乗ってはいけませんよ。



下品だね。プライベートでやってください。私が公共の場所で用を足したらどう思うのか、それは自然な身体機能です!で済むのか。

↑ 馬鹿だねえ。汚いことと子供に栄養を与えることと一緒にするのか。



(米国)Yahooは、ニュースのネタに切れたときにはいつでも、こういったトピックを出してくるね。(good1635 bad164) 


翻訳コメントは以上です。独身男の私がこのような記事をまとめるのは無理かなと、途中から気づいたのですが、それでも、世代間の考え方を含めて、最低限は様々な意見を集められたのかなとは思います。翻訳コメントの一つ「大袈裟に取り上げること自体が間違っています。」を見たときは自分にブーメランが返ってきたような気分にはなりましたが(苦笑)。

翻訳元facebook()、yahoo.com(

junyu カテゴリ:社会 びっくりニュース